1
/
5

【学生時代の友人から同僚へ】リファラル採用ストーリー

こんにちは!人事の佐野です。

今回は、オペレーショングループマネージャーの渡部さんとデザイングループマネージャーの小林さんにインタビューさせていただきました!
小林さんは渡部さんのご紹介でKiteRaに入社されています。
本日は、そんなお二人のリファラル採用ストーリーをお届けいたします✨
紹介から選考までどのように進んだのか、そしてリファラル採用の良さについて、お話を伺いました。


渡部さん:紹介者/写真左小林さん:入社者/写真右

ーまずは自己紹介からお願いします!

渡部(写真左):大学卒業後、通信業界、コールセンター、スマホケースメーカーを経て2022年2月にKiteRaにジョインし、1年超が経過しました。KiteRaではお客様対応を行うオペレーショングループのマネージャーとして、よりプロダクトを活用してもらえるよう頑張っています。裁量が大きく、仕事を任せてもらえる環境で様々な取り組みがスピーディーに行えるのが今まで働いてきた環境と一番大きく違うところだな、と感じております。
プライベートでは食べること、飲むことが好きなので、横浜近辺で日々美味しいお店の探索をしております。

小林(写真右):新卒から2023年まで約9年弱デザイン業務及びチームマネジメントに従事した後、人生初の転職で2023年4月より株式会社KiteRaにジョインいたしました。
趣味はロードバイクとDIYで、無心になって身体を動かすことで、デスクワークで疲れた心と身体のバランスを取ることを大切にしています。
前職のベンチャースピリットを大事にした社風がとても好きで、自分自身の次なるチャレンジとして、まさしくスタートアップのKiteRaに、もっと成長したい、どこまでやれるのか試してみたい、という気持ちで入社いたしました。


ーお二人は元々どのような繋がりがあったのでしょうか?

渡部:小林さんはもともと大学の後輩でした。同じ研究室に1個下の代で入ってきて仲良くなったので、もう10年以上の付き合いですね!

小林:そうですね!渡部さんの第一印象は「太ってるなあ」でした(笑)

渡部:おい!!(笑)

佐野:本当に仲いいんですね(笑)

小林:渡部さんは研究室でもリーダーだったので、当時から後輩を引っ張っていってくれる存在でした!

渡部:太ってただけじゃなくてよかったです(笑)小林さんは個性的な人だなあという印象でしたが、気が合うのかすぐに仲良くなりましたね!

ー渡部さんが小林さんにKiteRaを紹介したきっかけを教えて下さい!

渡部:デザイナーでマネジメントできる人を募集したいという話があり、求人票を見た時すぐに小林さんが頭に浮かびました。業務内容もKiteRaのカルチャーにもドンピシャではまっていたので、紹介しようと決めました。
彼自身、当時地方拠点の立ち上げをしていたので、デザインの知識もあり、マネジメントや立ち上げの経験もあるという部分で今回の募集要件にフィットすると思いましたし、私自身がKiteRaで楽しく仕事できているので、仲良くて仕事を頑張っている小林さんであれば絶対合うだろうと確信していました!

ー実際どのように小林さんに声をかけたのでしょうか?

渡部:まずは飲みに誘いましたね!KiteRaにマッチしていると思ったものの、一緒に仕事をしたことはなかったので、本当にはまっているかどうかや、実力のほどが全く分からず・・・。フランクに話せたらと思い、飲みながら「最近どう?転職とか考えてる?」と声をかけてKiteRaで働かないかと誘いました。

ー小林さんはその話を聞いてどう感じましたか?

小林:声をかけていただいたことはとても嬉しかったです!ただ当時転職する気は全くなかったのでお断りしました。

渡部:断られましたけど、一緒に働きたかったですし、小林さんの力が必要だったので諦めませんでした!何度か電話したり、飲みに行ったりして「まずはオフィスに来て働いている人と会って話を聞いた上で決めよう!」と声をかけ続けました。

小林:それがびっくりするくらいしつこかったんです!(笑)本当に諦めない人だなあと思ってました(笑)ただ、話を聞いている中で渡部さんの熱意も感じましたし、新しい環境にチャレンジしてみてもいいのかもと思うようになりました。渡部さんの言う通り、まずはオフィスに行って働いている方の雰囲気や話を聞いたうえで決めようと思いました。


ー最終的にKiteRaに入社を決めた理由はなんだったのでしょうか?

小林:正直、何度もお誘いいただいたので、その熱量にこたえたいと思った部分もありました。それだけでなく、何度もお話を聞いていく中でKiteRaというプロダクトに面白さや魅力を感じましたね。スタートアップで成長フェーズのKiteRaでは0→1で作り上げていくことも多い環境なので、立ち上げに携わった前職の経験も活かし、貢献できるのではないかと思いました。

ー小林さんは入社されてからどのようなお仕事をされているのでしょうか?

小林:他部門のみなさんから依頼をいただき、デザインの作成をしています。広告やチラシなど様々なものを制作し、クリエイティブを通じてやりたいことを実現する部門です!みなさんと連携しながら形にしていくことや、KiteRaの中でどんなクリエイティブが必要なのかという部分を決めています。


ーリファラル採用でよかったことを教えてください!!

渡部:自分が良いと思って紹介した人が周りから認められて活躍している姿を見ることができるのは嬉しいです!これはリファラル採用でないと感じられないことですよね!!

小林:そうですね。私自身、転職が初めてだったので、新しい環境で1から人間関係を構築していくことに不安がありましたが、リファラル採用で入社して仲の良い渡部さんがいてくれたことは本当にありがたかったですし、安心できましたね。
気心知れた人と一緒に働けるのは紹介する側もされる側もプラスでしかないと思います。

渡部:あと、リファラル採用の魅力の1つとしてKiteRaには「リファラルごはん制度」という紹介する方との会食費用を補助する制度があります。個人的にこれが非常に良い制度だと思っています!
面接に進む前に、フランクな食事の場でKiteRaの事業紹介などを聞くことができるので、紹介を受ける側も気軽にKiteRaを知ることができますし、あまり身構える必要もないので、いい制度だなと思いました!今後も活用していきたいです!

ー逆にリファラル採用において気を付けた方がいいことはありますか?

渡部:そうですね。会社がスケールするためのリファラル採用だと思うので、友人や知人だから誰でも紹介するのではなく、会社が求めている人物像や要件にフィットするかどうかをしっかり見極めることも大事だと思いました。逆に、紹介される人も、やりたいことや考え方がKiteRaにマッチするかどうかしっかり判断する必要があると思います。

ー最後に!今後リファラル採用をする際はどういった方を紹介したいですか?

小林:実は私も1名リファラルで紹介している友人がいるんです!渡部さんに紹介していただいたように、自分もKiteRaの魅力を伝えていけたらと思っています。結果はどうであれ、紹介している友人にとってもKiteRaにとってもプラスになると嬉しいですね。

渡部:リファラルで入社した小林さんが、次は紹介する側になってリファラル採用を盛り上げてくれるのは嬉しいですよね!

小林:自分が紹介される側を経験したからこそ分かることも多いですし、身構えずに気軽に聞いていいんだよ、怖くないよというスタンスでいられるのは良い点ですよね!

渡部:実は、私も小林さん以外にもう1名紹介した友人が先日入社したんです!リファラル採用を進めていく中で、自分自身もKiteRaに合う人がどんな人なのか、より理解が深まったので引き続きマッチする人がいれば紹介していきたいですし、社員のみなさんもぜひ積極的にリファラル採用に取り組んでいただけたらと思っています!
この記事を読んでリファラル採用の良さが伝わったら嬉しいです!



ー渡部さん、小林さんありがとうございました✨

今回は、社内制度の1つとして、リファラル採用制度についてご紹介させていただきました!
信頼のおける相手が誘ってくれるのは、嬉しいことですよね!
そして、KiteRaのMisson・Value・Spritに共感してご入社された社員の皆さんが紹介してくださる方であれば、マッチ度も高まりますし、紹介した社員も、入社した知人が馴染めるようにサポートしてくれるので、働きやすい環境になるのだと思います。
そういう意味でも、リファラル採用は会社にとっても紹介される側にとっても、メリットの多い採用ですよね!

引き続きリファラル採用を強化していきますので、ぜひKiteRaの社員のみなさまはリファラル採用の活用をお願いいたします!

もしKiteRaのに興味があって、KiteRaに知人がいる方は、ぜひ社員にお声がけください(*^_^*)

求人情報はこちらから↓
https://hrmos.co/pages/kitera/jobs

株式会社KiteRa's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社KiteRa
If this story triggered your interest, have a chat with the team?