1
/
5

YOUは何しにアイデアプラスに?第2弾!入社3ヶ月の関にも、選んだ理由を聞いてみた。

こんにちは、アイデアプラス採用担当です!

今回は、新入社員紹介企画の第2弾!2023年2月に中途入社したメンバーに、アイデアプラスに入るまでの経験と、そこからなぜ転職を決めたのか?目指す姿はある?など、いろいろな質問をぶつけてみました。ぜひ、前回の記事と合わせて参考にしてみてくださいね。

■プロフィール
愛知県出身。学生時代は理系学部で化学を専攻するも、新卒で人材業界に入社。グループ内での異動・転籍を重ね、営業、物流管理を経験。その後、アイデアプラスに入社し、東京オフィスに勤務。趣味はスポーツ観戦で、休日は友人との飲み会やゴルフの練習などを楽しむことも。
東京オフィスで1人目の営業専任メンバー。すでに顧客への提案も多数行ってくれています。

関さんは学生時代、薬品の研究をしていたとか。アイデアプラスにはなかなかいない、珍しい経歴をお持ちです。

そうですね。薬品と言っても印刷系のマテリアルの研究を主にしていて、インクの素材を作ったりしていたんです。大学を卒業後は大学院に進学。そのまま研究職に就こうと思っていました。

実際は、一般企業への就職の道を選ばれたんですよね。どうしてでしょうか。

研究室に入ってから3年間研究をしてみて、一生の仕事にできるイメージがあまり沸かなかったからです。あとは、研究していたのが印刷の分野だったので、どうしても将来的に縮小していく業界だと感じていたことも理由で、卒業と共に研究からは離れることにしました。

なるほど。その中でも人材業界に進まれたということですが…。

ビジネスとしての将来性を考えたときに、人に関わる仕事はなくならないだろうと考えて人材業界を選びました。ただ、自分の中で明確にやりたいことが決まっていたわけではなかったので、いろいろな経験ができそうなところを探して、グループ内に複数の会社があるところの総合職を選びました。入社後に環境を変えながら経験を積めると思ったので。

異動は結構頻繁にあったんですか?

約5年間で3社に在籍しました。最初は人材派遣サービスの営業だったのですが、結構体育会系だったのと全体の平均年齢が高くて、ちょっと苦労しました(笑)。でも、体力的にも精神的にもここで鍛えられたことは良かったと思います。そのあとが採用支援サービスの営業で、そこには2年間いました。

異動にあたって、何か関さんの方で希望はあったのでしょうか。

いろいろな経験を積みたいという話はしていましたので、事業を変えて異動・転籍をさせてもらっていたとは思います。自分で細かくどこの会社に行きたいとは決められないので、難しいところでしたが…。

そうだったんですね。もう1社はどんな会社でしたか?

ここはちょっと毛色が違って、物流サービスの会社だったんです。規模の小さいAmazon倉庫を運営しているような会社と言うとイメージがつきやすいかと思います。倉庫の現場管理や売上アップのための営業、業務改善などあらゆることをやっていましたね。一応マネージャーとしての異動ではあったんですが、それまでやっていたこととあまりに違いすぎて、大変でした……。

仕事の違いで苦労したんですね。

それももちろんありますし、とにかく忙しすぎました。仕事量に対して人が足りないけれど、利益が出ていないから新規採用できない。でも人が足りないから、結果として仕事が回らず利益がのびない……という悪循環に陥り、とにかくその場をなんとかしようと全員必死。僕も梱包作業で荷物を運んだり倉庫を走り回ったりしていましたから。

なるほど……。結果的にそれが転職につながったということでしょうか。

はい。日々の仕事を通して、利益の改善には貢献できたんです。ただ、働き方はどうしても変えられなかった。大変だけど、ここで自分がいなくなったらみんなに迷惑をかける……という責任感だけで続けていた中で、どんどんしんどくなっていって。組織体制が大きく変わるタイミングがあり、転職を決めるなら今しかないと考えて、動き出しました。


コミュニケーション力はバツグン。1社目での幅広い経験が、現在の営業活動にも活きています。

転職活動はどれくらいされていたんですか?

2ヶ月くらいですかね。40社くらいエントリーして、20社は面接に進んだと思います。最初のうちは仕事と並行していましたが、途中で退職して本格的に取り組んだ感じです。

アイデアプラスを選んだのはなぜでしょうか。

いろんな業界を見た中で、やっぱり無形商材の方が面白いと感じたのが大きいです。売るものが決まっていない分、難しいですがやりがいがあります。アイデアプラスは転職サイトでたまたま見かけて、自分たちの発想やアイデアを提案していく仕事に惹かれました。最初は興味程度で応募したのが正直なところです(笑)。

面接では、名古屋と東京の両方のオフィスに来てくれましたよね。

はい。1次面接がオンライン、2次面接が名古屋、3次面接が東京でした。いろいろな人と話しましたが、今の上司でもある市岡さんと話して、楽しく前向きに働けそうだと感じたことが決め手です。東京は規模が小さい分動きやすいですし、市岡さんは自主性を大事にしてくれる方。それでいて既に実績もある。同じチーム内に営業とディレクターが一緒にいるから、連携が取れる。営業としてすごくやりがいのある環境だと思いました。

実際に入社してみていかがですか?

まだ入社2ヶ月ですが、すでに案件を担当して商談もさせてもらっています。もちろん先輩に同席してもらいながらではありますが、どんどん仕事を任せてもらえるのは嬉しいですね。松本で展開しているテレワークオフィスの営業もしていて、拠点ごとに色の違うサービスを展開しているのもアイデアプラスならではの面白さです。

自分もまだ新人ではありますが、東京オフィスがまさにいま拡大中なので、組織と一緒に成長できる人材になれるようにがんばります!

ありがとうございました。今後ともぜひ東京を盛り上げていってください!

***

仕事に対して強い責任感を持って取り組んでくれる関さん。東京オフィスを引っ張っていく人材になることを期待しています!

それでは、次回の更新もお楽しみに。


現在の募集はこちら

名古屋オフィス

松本オフィス

東京オフィス

株式会社アイデアプラス's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデアプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?