1
/
5

未経験でIT業界に飛び込んで約1年、今だから伝えたいこと。

 皆様こんにちは。カホエンタープライズの湯野です。

 いつも弊社のストーリーをご覧いただきありがとうございます。

 私(湯野)は昨年5月にグループ会社から出向し、早くも1年近くの月日が流れようとしています。

 (入社の経緯やこれまでのことについては、こちらの記事をご覧ください⇩)

https://www.wantedly.com/companies/company_6742602/post_articles/509346

 もともと私は新卒で株式会社グッデイ(ホームセンター「GooDay」(https://gooday.co.jp/)を運営)に入社し、店舗スタッフとして勤務しておりましたが、カホエンタープライズ出向に伴い突然ITの仕事に関わることになりました。IT業界未経験だったこともあり、あっという間に駆け抜けた1年間でした。

 2023年度の総まとめとして、この1年で自分が感じたこと(IT業界の仕事に関すること、会社のこと…etc)をお話したいと思います。

 IT業界に興味のある方、必見です!


目次

◆チャレンジして良かったこと

◆大変だと感じたこと

◆将来像

◆IT業界へのチャレンジを考えている皆様へ


◆チャレンジして良かったこと

まずは、IT業界の仕事にチャレンジして良かったと感じたことを挙げていきます。書き出せばキリがないですが、できるだけ簡単にまとめたいと思います。


1.新しい出会い

 これまでの人生でIT業界に触れることは全くありませんでした。新しい環境で仕事をするようになって未知の世界を知れたのは、とても良い経験になっていると思います。

 特に、企業の経営層の方々や、イベント等で他の企業の方とお話できる機会は非常に貴重だと感じています。経験値がほとんどない入社直後の時期から、そのような場に出してもらえたのは本当にありがたかったです。

 昨年7月に参加した「DX EXPO」では、800社以上の企業が集う展示会のスケールに圧倒されました。


2.専門知識の習得

 入社直後はミーティングに出ても何が何だかよく分からず、ひたすら話を聞いて雰囲気を掴むのに必死でした。専門用語(特にアルファベットで略されているもの)が理解できている前提で話が進んでいくので、少しでも分からないと思ったことはメモを取り、自分だけの用語集を作って勉強していました。

 また、当社で取り扱っているデータ分析サービスの「Tableau」についても、自分でグラフを作ってみたりして、少しでも技術を習得してみようと頑張っています。

 最初は大変でしたが、知らなかったことが分かるようになると楽しいですよね。入社当初は「CRM」の意味すら分かりませんでしたが、調べてみたら「Customer Relationship Management(顧客関係管理)」の略だと分かって「なるほど、日本語の意味はただの直訳じゃん」と思ったり。そんな状態を楽しいと思えたので良かったのかもしれません。


3.自分を活かせる業務

 ITの専門知識も無い中で、自分が役に立つのか正直分からぬまま入社しましたが、意外にもすぐに自分の力を出せる場所が見つかりました。それが、Wantedlyを始めとするオウンドメディアでの情報配信でした。大学時代に文学部で何枚ものレポートを書いてきた経験が、こんな形で活かせるとは思ってもみませんでした。(この記事もノリノリで書いています。)

 どんな環境にも、各メンバーが輝ける要素が何かしら残っていると思います。この記事を読んでいる皆さんも、ぜひ探してみてください。


4.学び続ける企業風土

 カホエンタープライズの従業員は、非常に勉強熱心な方が多いと感じています。今持っている知識や技術に飽き足らず、新しいものを追う姿勢は自分も見習いたいところです。

 自分も何かやってみようと思い、現在「グロービス(経営大学院)」に単科生として通っています。講義で学ぶことももちろん大切ですが、他企業の方との交流を通じて、様々な話を聞けるのが楽しいと感じています。

 また、グロービスでの経験を通じて、もっと積極的に話してみようという考えになり、ミーティング中に以前よりも発言できることが増えてきました。もちろん、多少知識がついてきたことも影響しているとは思いますが、自分の中で意識が変わったのが大きいと思っています。

 これからも色々なことに挑戦して、自分の幅を広げていきたいと思います。


・大変だと感じたこと

逆に、仕事が変わって大変だと感じたこともありましたので、リアルな声をお届けできればと思います。


1.非対面でのコミュニケーション

 小売業の現場では基本的に全従業員が出社しており、メンバーどうし顔を合わせて話をするのが当たり前でした。しかし、カホエンタープライズでは働き方を自由に選べるため、ほぼフルリモートで仕事をしているメンバーも多くいます。そのような場合に、メンバー間でやり取りするツールはチャットになります。

 自分はチャットでのやり取りが非常に不慣れでした。少し確認したいだけなのに、「これで伝わるかな?」と文面を考えているうちに5分、10分と時間を取られてしまい、「対面で話せばすぐ終わることなのに…」と正直思っていました。

 しかし、チャットにはチャットなりの良い所があります。時間や場所を選ばずやり取りができますし、自分が伝えた内容がちゃんと記録として残るのもメリットの1つだと思います。対面/非対面それぞれの良い面をうまく取り入れながら、コミュニケーションスキルを高めていければと思います。


2.  最新トレンド・情報のキャッチアップ

 我々が属しているIT業界は常に新しい情報がアップデートされていきます。最近ではChatGPTに代表される生成AIの台頭により、目まぐるしく状況が変化しています。

 自分なりにアンテナを張って最新情報を捕まえようとはしているものの、追いつききれなないと感じるシーンは非常に多いです。また、社内で話をしていて、会社のメンバー経由で「そんなものがあるんだ」と知ることも多々あります。

 新しい情報を仕入れておくのは、営業としてお客様へのアピール材料にもなると思います。時代の流れに取り残されないように、常に新しいものをキャッチアップする姿勢を持っていたいと思います。

 また、「情報は発信する人の元に集まる」と聞いたことがあるので、自分も発信者側になれるよう頑張りたいです。

 昨年11月には「Google Cloud Next Tokyo」に参加。最先端のテクノロジーにたくさん触れる刺激的な2日間を過ごし、情報をキャッチアップすることの大切さを感じました。


3.働き方の変化

 ホームセンターの現場はシフト制で動いており、「2〜3日仕事する」⇨「1日休む」といった流れで過ごすことが多かったです。また、お店の営業時間に合わせて、朝早い時間や夜遅い時間等、勤務時間帯もバラバラでした。

 一方、カホエンタープライズでは基本的に土日祝が休みで、勤務時間も9時〜18時が定時と決められています。(とはいえ、もちろんフレックスタイム制が使えます。)

 カホエンタープライズに入社した直後の時期は、生活リズムの変化に追いついていなかったのか、のんびりしているうちにいつの間にか週末が終わっていることが多々ありました。

 また、通勤の電車はいつ乗っても満員で、週末に車でお出かけしたらどこも混雑しているし、いわゆる「暦通り」の働き方にも大変な部分はあるんだなと体感しました。

 今では全然気にならなくなりましたが、変化に慣れるまでは少し大変だったと思います。


 それ以外では、ちょっとした余談でもあるのですが、、、出向して真っ先に変化が出たのが体型でした。かつてはホームセンターの売場を動き回っていましたが、デスクワークに変わったことで大きく運動量が落ち込み、かといって食事量は変わらないので、入社後2週間で体型が変わりました。(特にお腹周り…)

 これは良くないと思い、夕飯の食事量を抑え気味にする等、調整をすることで体型も元に戻っていきました。立ち仕事からデスクワークに転職を検討している方は要注意です。

 グルメの宝庫・福岡。オフィス周辺には素敵な飲食店がたくさんあります。食べすぎには要注意です。


◆将来像

 今はまだ将来どうなりたいというイメージが無いですが、色々と勉強できる今の環境をフルに活かして、いつか自分が本腰を入れて取り組みたいと思うことに出会えればと思います。今自分が理解している範囲内でそれを判断するのは難しいので、まずは自分の知っている世界を広げるところから着手すべきだと思っています。

 そのためには、グロービスのような社外研修もそうですし、自分から他の環境に足を踏み出していく機会が必要です。このような機会は意識的に取り組まないと掴めないものなので、自分から外に出る意識を常に持っていたいと思います。


◆IT業界へのチャレンジを考えている皆様へ

 「IT関係のお仕事やってみたいけど、未経験だから不安…」

 「きっと難しいし、自分にはできない…」

 そう思っている方いませんか?

 そんなことはありません。

 必要なのは、新しいことを取り込もうとする「好奇心」です。

 日々進化するテクノロジーの情報を追いかけようとする姿勢があれば、チャンスは十分あります。

 カホエンタープライズでは、入社後すぐの時期に、資格取得のための学習期間が設けられています。直近で入社された皆さんはこの期間にしっかり勉強して資格を取り、それぞれお客様のために頑張っています。その他の資格取得についても、補助制度がしっかり用意されています。

 学ぶ気持ちさえあれば、それをバックアップする体制がカホエンタープライズには整っています。安心してチャレンジしてほしいと思います。


 未経験からIT業界に入った私が今一番伝えたいこと。それは「今いる環境を楽しむ気持ちが大事!」ということです。

 よく、「小売業からIT関係に仕事が変わって抵抗はなかったですか?」と質問されるのですが、自分自身は全く抵抗ありませんでした。むしろ、こういう時に選り好みしていたら、最終的に損をすると思っています。自分がチャレンジしなかったことによる機会損失の方が大きいからです。

 とりあえず、今与えられていることを自分なりに何でもやってみる。そんなシンプルなことで意外と先の将来が大きく変わるかもしれません。今回の出向の経験を通じて強く感じています。

 これからIT業界で頑張ってみたいという皆さん、新しいものを拒まず、とりあえず何でもやってみる前向きな気持ちで勇気をもって一歩を踏み出して頂きたいと思います。


 最後までご覧いただきありがとうございました。

 この記事を読んでくれた皆様と出会える日を、とても楽しみにしています!

 カホエンタープライズでともに頑張りましょう!


Invitation from 株式会社カホエンタープライズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社カホエンタープライズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Reinosuke Yuno's Story
Let Reinosuke Yuno's company know you're interested in their content