2021年11月2日に"ForwardDay2021"(主催:株式会社マネーフォワード様)が開催されました。
『Foward Day』とは「ビジネスや社会をもっと前に」進める事を応援するビジネスイベントです。
そのイベント内で「Money Forward Cloud Award 2021」というセッションがあり、その中で弊社(クロロク社会保険労務士法人)が「HR部門改革CHALLENGE賞」を受賞しました🎉
Money Forward Cloud Awardとは部門別にノミネートされた士業事務所が日頃、中小企業の経営課題を解決するためにどのような取り組みを行っているかのご紹介やノミネートされた士業事務所から部門ごとに1社づつ表彰が行われるセッションです。
クロロクのノミネートおよび受賞理由がこちら👇
ノミネートおよび受賞理由
2016年からマネーフォワードクラウド給与のご利用を開始され、現在では顧問先全社にご導入をいただいています。
データのインポートやエクスポートがしやすいという特徴を活かし、スプレッドシート上で情報を加工することにより、作業の精度や速度を高め、事務所の生産性を大幅に効率化されました。
結果として、業務量が増加する中で職員数を大きく拡大せずに高品質な給与計算を実現されています。
また、顧問先の多くがIPOを目指している企業ということから、クラウドツールの利用ニーズが高く、給与計算以外の業務についてもクラウドツール上でサービス提供をされています。
昨年のコロナ禍においても、緊急事態宣言の翌日から完全リモートワークを実行されるなど、環境の変化にも柔軟に対応されてきました。
他の事務所様と比較して、利用件数が多い点、他事務所様にも積極的にノウハウを公開されていらっしゃる点が素晴らしいため、選出させていただきました。
受賞にあたり、弊社代表の栗本が登壇した際の写真がこちら👇
受賞スピーチでは全業務のSaaS化を2018年に達成して場所に依存しない構築ができたこと、また2019年にはSaaSとGASの組み合わせを行うことでより業務の効率化が加速できたことが大きなポイントではないかと話しておりました。
また常にアンテナを張りSaaSをキャッチアップしていくこと、そして自分自身だけではなく社員全員が業務フローの構築に向けてSaaSを使いこなせるカルチャー作りが苦労した点だったという話もありました。
クロロクは世の中に新しい価値を提供しようとする企業に共感し、一人一人が新しい時代の流れにアンテナを張り、これまでのやり方に捉われないやり方で企業の成長力を支えます。
そのためには現状に満足せず、"常にもっとよく"を投げかけること、多様な意見と社会の動きを受け入れて、新しい仕組みに取り組むことが大事だと思っています。
今後も引き続きマネーフォワードさんをはじめとするSaaSの活用を最大限に行い、クライアントのパートナーという視点で最適化を図ることに注力して参ります。
本当にこの度は素晴らしい賞を頂きまして、誠にありがとうございました!!