1
/
5

内定から配属、その先まで。充実の研修制度でサポート中!

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

技術研修も充実!文系も理系も充実サポートの研修プログラム

丸和バイオケミカル株式会社 新卒採用担当 八鍬です。
当社では人材を貴重な人的資本ととらえており、経営理念にも「人間性豊かな人材づくりの経営」を掲げています。
そのため、トレーニング・システムを作り、キャリアに応じて必要なスキルを習得できるリソースを提供しています。

今回は、内定から配属、その先の階層別研修を簡単にご紹介!
まずは、新入社員の研修からご案内します。


内定~配属まで

内定~入社までの間、自宅で学習できる読み物をご用意しています。
内定者用の福利厚生プログラムをご用意していますので、大学生活をより充実して頂けます。
本社での研修では、内定者全員で顔を合わせるいい機会にもなっています!

また10月には全社員が集まる経営計画発表会を実施しており、そこでは内定式の他、前年度入社の先輩社員がエスコートして、内定者の方々に自己紹介してもらっています。
大学のOB・OGにも会えるかも!?


新入社員研修

4月入社後、本社で約2週間、導入研修を実施しています。
導入研修では、ビジネスマインドやビジネスマナーのような一般的な研修の他、社内システムの使い方など、丸和バイオケミカルで働くために必要な知識を身に着けてもらっています。
丸和バイオケミカルでは営業も開発も車の運転が必須のため、安全運転講習で運転技術の見直しも実施しています。
本社の研修が終わったら、今度は茨城県の阿見開発センターで技術研修を開始!
こちらでは、農薬を扱う上での基礎的な座学研修の他、丸和バイオケミカルで取り扱っている商品の使い方なども学べます。
技術研修をしっかりと2か月間行い、基礎を築くことができますので、文理問わず、配属先で活躍できるようになります!


阿見開発センター外観
様々な実験器具の他、薬剤の効果観察などができるパイプハウス、温室、芝などがあります!

技術研修が終わったら、いよいよ配属先へ!
自宅から通えない場合は、まずはお家探しからスタート。先輩社員からおすすめの場所を聞いて、住みやすく、働きやすいお家を探せます。


OJT教育ーメンター・マイスター制度

配属先で始まるOJT教育では、仕事の現場や上司、先輩から実際の仕事を通じて職務に必要な知識やスキルを習得できます。
新人・若手社員の育成のためにメンターとマイスターがそれぞれ1名ずつ付きます。
メンターは配属部署とは違う部署の先輩がついて、精神的なサポートを、マイスターは同じ部署の先輩が仕事についてサポートを行います。
安心して丸和バイオケミカルでの仕事を覚えていける環境は現場でもしっかり整っています!


階層別・実務研修

当社のトレーニングシステムでは、階層別研修と実務研修をご用意しています。

(1)階層別研修
入社してから退職するまでの間、本人の年齢や勤続年数、職位が到達したときに必ず受講する研修です。
・ベーシック研修
 新人から若手、管理職昇格などのキャリアの転換期に必要なスキルを習得
・ステップアップ研修
 キャリアに応じた「コミュニケーション」と「リーダーシップ」を習得

(2)実務研修
・選択型研修
 日常業務の中で本人に必要な知識や経験、また今後のキャリアアップのため、上長の推薦や本人からの希望で上長が承認して受講する研修
・専門研修
 営業部門や開発部門、管理部門など職務によって特有のスキルを上長の推薦や承認で習得する研修


キャリアを築き、当社で活躍してください!

充実の研修の詳細など、丸和バイオケミカルについて知りたいことがあれば、ぜひお尋ねください。
3月からは会社説明会も行っていますが、ちょっと話を聞きたいなどあれば、ご相談ください。
お待ちしております!


丸和バイオケミカル株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings