1
/
5

新卒1年目の成長物語~ソリューション営業部三村編

2022年春。期待と不安を抱えながら新社会人として一歩踏み出したアイ・グリッドの新卒メンバー。もうすぐ次の新卒メンバーが入社する季節を迎えるにあたり、この一年を振り返ってもらいアイ・グリッドだとどんな成長ができるのかをご紹介するシリーズです。二回目はソリューション営業部に配属された三村さんにどんな一年だったか、いろいろお聞きしました!

・新卒研修後、配属され今はどんなお仕事をしていますか?

法人のお客様に対して、省エネ商材として空調の自動制御【R.E.A.L AiR】とエネルギーマネジメントシステム【R.E.A.L E-Nudge】のご提案を行っています。

具体的には、ご提案資料や導入効果を測る試算(シミュレーション資料)を作成し、新規のお客様へのアプローチ等を行っています。

まだまだ勉強不足なので、先輩方の商談に同席させてもらったり、研修やロープレをおこなったりしながら、日々新たな知識やスキルを身に着けています。わかりやすい説明を心掛け、お客様にご満足いただけるようにサービスのご紹介を行っています。

・どんな先輩と一緒にお仕事をしていますか?

私の所属するソリューション営業部は8人で構成されており、北海道支社、関西支社、東京本社等、様々な勤務地で活動をしている点が特徴です。

部署の先輩たちは、対面でお会いする機会が少なくても、電話やzoomで気軽に質問や相談事を聞いてくれて、優しく面白い方ばかりです。

その中でも、OJTとして配属後から大変お世話になっている先輩は、不安なことや疑問点を何でも聞ける頼れる存在です。

私自身が、自分の意見や疑問点を聞くことができるのも、先輩の人柄ゆえだと思います。

たとえ異なる意見を持っていた場合でも、対話を拒絶することなく、後輩である私としっかり“コミュニケーション”を取ろうとし続けてくれていると感じます。

また、ソリューション営業部の部長は、私の就活時の二次面接を担当してくださった方でした。

その方の人柄に惹かれて入社し、面接を担当してくださった方のもとで働けていることが、すごく嬉しいです。

・楽しいと感じることはなんですか?

全社会議で、会社としての方向性やビジョンを改めて感じることができることです。

年に4回開催される全社会議では、自分が所属する部署が行ってきたこと、これから行っていくことが会社としての大きなビジョンの中のどこに位置しているのか、ということを直に感じることができます。

「会社の歯車」という言葉は昔からよく聞いていましたが、私は社会人になって「このビジョンを実現させるためだったら、喜んで歯車になる。ただの歯車ではなく、意思のある歯車に。」と思いました。

「会社はどこを目指していて、その中で自分はいま何をしているか、今後何をすべきか」ということを常に意識をしながら仕事に取り組めていることが、すごく楽しいです。

認識できる機会が多いため、「自分は今後何をしていこう、どこで会社のビジョン実現のための力になれるのか」と全社会議を通じて自分自身の中で考えられる時間も増えていきます。

今お話したことは、今年度出向でアイ・グリッドにいらっしゃっている川上さんと話している中で強く感じたことで、これからも会社としての全体像を意識しながら、自分の目の前の業務に取り組める環境に感謝したいと思います。

・大変だなと感じることはなんですか?

時間管理と集中力が続かないことです!!!苦笑

私は大学受験の際もこの2つが大の苦手でした。。。社会人になり、より自分の苦手が浮き彫りになったなと感じています。

営業として、お客様と関わっていくと、どうしても今の自分の力では解決できない事が発生してしまいます。この課題に対して先輩たちの力を借りながら、一つ一つ自分の経験の糧になるようにしていきたいので、そこに時間を費やしていきたいと考えています。そのためにも、時間管理と集中力は自分の力で解決できる課題だと思うので、まずは自分でコントロールできる課題から、解決して成長していきたいです。

・入社したころを振り返って成長したなと思うエピソードはなんですか?

もう“学生”ではないという事実を実感できてきたところです。

個人的に、社会人としての人との関わり方は非常に難しいと思っています。

先生と生徒や部活、サークルの先輩後輩でもない、友人でもない、、

世の中で最も不思議な関係ではないかと思います。

私は出来るだけ、“会社の人”という壁を作りたくないと思っていますが、そうはいっても、社会人としての基本的なマナーやルールを、自分の身体に叩き込むように意識をしていました。

今後も社会人として学びを吸収し、成長しながら、自分の思い描く会社のみなさんとの関係を築いていけたらと思っています。

・後輩が入るにあたり、どんな先輩社員になりたいですか?

“いい意味で気を遣わないでいられる先輩”になりたいです。

新社会人として、体験することすべてが新しい中で、きっと入社すぐは1日中気を張っている状態になるのではないかと思います。

そんなときに、会社の中で誰か一人でも「緊張の糸を緩めて話すことができる存在」が居れば、少しは安心できるのではないかなあと、思っています。

私が実際に1個上の先輩や、管理部の方々の明るくて安心できる雰囲気に何度も救われたなと感じることがあったので、今度は自分が後輩にとって、そんな存在になりたいと思いました。

・5年後どんな自分になっていたいですか?

脱炭素のリーディングカンパニーとして、“次の一手が止まらない“そんな会社にしていきたいです。そして、それを支える素敵な社会人になっていたいです。

具体的には、国内外にGXstoreをより多く展開させ、日本での脱炭素の取り組みがより推進されるよう、アイ・グリッドの一員として先陣を切って進めていけるようにしたいです。

また、アイ・グリッド・ソリューションズの認知度をより上げていきたいと感じます。

友人に会社の話をすると、毎回興味を持ってもらえて、魅力的な会社だと言ってもらえます。

そう感じる方がもっといるはず、なので、5年後にはオフィスを移転しないと社員がはいらない!!といういうくらいに、規模も大きく認知度もあげていきたいです。

人間には“一生伸びしろしかない”と思っているので、“まだできる、もっとできるはず!”と自分を鼓舞して、信じて、頑張っていきたいなと思っています。

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 川上 潤也's Story
Let 川上 潤也's company know you're interested in their content