1
/
5

オンラインフリースクールの入学初月の過ごし方!はじめてウィークのご紹介

今回は、オンラインフリースクールの入学初月のサポート内容をご紹介します。
SOZOWスクールでは、入学1ヶ月の子どもたちをどのようにサポートしているのでしょうか?
ぜひ1ヶ月の内容を一緒にご覧ください!

目次

  1. まずは、ニックネームをつけるところからスタート。
  2. 【1日目】入学おめでとう!最初のコンテンツは『入学式』
  3. 【3日目】バーチャル空間にみんなでダイブ!『メタライフ探検』
  4. 【4日目】デジタル時代に必須なITリテラシーを楽しく学ぶ。『ITリテラシーライブ』
  5. 【7日目】スクール活動の中心!はじめての『ホームルーム』
  6. 【8日目】新入生オススメコンテンツ!はじめての『レク』
  7. 【9日目】スクール生の最も大切な居場所。はじめての『Slack』
  8. 【10日目_昼】5教科学習もこれで大丈夫!はじめての『ガクサポ』
  9. 【10日目_夜】入学月の不安を解消。新入生向け『保護者会』
  10. 【18日目】新入生向けイベント開催!『ウェルカムパーティ』

まずは、ニックネームをつけるところからスタート。

SOZOWスクールの子どもたちは、みんな好きなアバターとニックネームで活動。個性豊かなニックネームが盛りだくさんです!

ニックネーム…ニックネームの由来
おにぎり爆弾ケーキ…頭文字を取っておばけにしたかった👻
えすぱー(ESPA)…本名・スプラ・プロセカ・APEXの頭文字🎨
アブトス…ノートに友達と一緒に描いた漫画の題名✒️
ずもも…飼っている犬型ロボットの名前を組み合わせ🐕
らっち…scratchのラッチから💻
ぐう…土偶が大好きだから土偶のぐう!
ぱぴこ…誕生日がパピコの日で、パピコが好きだから🍨

などなど、こちらは実際のスクール生の一例。
ニックネームは入学後もずっと使っていく大事なものなので、こだわりを持って考える子が多いですね。

【1日目】入学おめでとう!最初のコンテンツは『入学式』

SOZOWスクールに入学する子は、一定期間学校に通っていなかった子もたくさんいます。
はじめてのオンラインスクールに緊張やドキドキもあると思うので、まずはスタッフ一同で明るくあたたかく迎え入れ。

入学式はスタジオからライブ配信🎉
2人のスタッフの掛け合いのもと、ウェルカムな雰囲気で迎え入れ!

入学式の中では、昨年度の卒業生が制作した作品などもご紹介。
新入生からの驚きと尊敬の声が、Zoomのチャットに多く寄せられました。

【3日目】バーチャル空間にみんなでダイブ!『メタライフ探検』

オンラインフリースクールの活動拠点は、バーチャルキャンパス。
SOZOWスクールでは、リモートワークのバーチャルオフィスとして、またオンラインイベントなどでも活用されている『MetaLife(メタライフ)』というツールを使用しています。

Zoomで簡単にメタライフの説明をした後は、早速みんなでSOZOWスクールのバーチャルキャンパスを探検開始!

4月新入生のバーチャルキャンパス探検の様子。
60名以上が一斉にログインすると、とっても賑やか😳

スタッフが画面共有をしながら、バーチャルキャンパスの中で
・踊ったり
・光を身に纏ったり
・車に乗って移動したり
といった機能を、みんなで体験しながら遊ぶように学びます。

【4日目】デジタル時代に必須なITリテラシーを楽しく学ぶ。『ITリテラシーライブ』

現代のデジタル社会では、ITリテラシーがとっても重要。
ただ、普通に学ぶだけだとあまり面白くないような内容も、楽しく遊ぶように学べる、SOZOWオリジナルの『ITリテラシーライブ』を3日目に実施します。

新入生はみんな探偵に🔍!
インターネットの世界に潜む光と闇に迫っていきます。

デジタル社会における大きな課題、誹謗中傷も取り扱います。

同じ絵を見た時に、その作品の良いところを見つけて
みんなでポジティブなコメントをするワークを実施!

前半ではインターネットがもたらした光の面について紹介し、後半は個人情報や著作権、ネットの世界でのコミュニケーションについて、動画や問いかけを交えながら学んでいきます。

【7日目】スクール活動の中心!はじめての『ホームルーム』

『ホームルーム』はSOZOWスタッフやスクール生による、好奇心を広げる活動のこと!子どもたちから集めたお題を元に、平日お昼にZoomで実施しています。
はじめての『ホームルーム』では、実際のコンテンツを体験します!

「タイムマシーンがあったら 過去に行く?未来に行く?」
というお題から派生して、過去の100年前に想いを馳せる時間に。

このように、ホームルームでは「答えが一つではない問い」に対して、参加者それぞれの意見を出し合いながら、あるテーマについて探究する活動を行っています。

【8日目】新入生オススメコンテンツ!はじめての『レク』

新入生は、まだスクール内に知り合いも少ないので、自分から子どもたちの活動に参加していくのはなかなかハードルが高いです。
そのため、『レク』というコンテンツを用意しています。
レク』は、スタッフ主催で毎回テーマを決めてバーチャルキャンパスで行う、交流型のレクリエーションです。

こちらはバーチャルキャンパスでのレクの様子。
お家探索ゲームでは、みんなお気に入りのアイテムを
画面共有で見せてくれ、大盛り上がり!

【9日目】スクール生の最も大切な居場所。はじめての『Slack』

『Slack』は、スクール生の大事なチャットコミュニケーションの場。
好きなことで集まる趣味チャンネルがあったり、一緒に何かを探究する探Qチャンネルがあったり、自分の日常や好きなことを発信できる個人チャンネルがあったりと、多様なコミュニティが存在しています。

はじめての『Slack』は、Slackの使い方やルールを、実践形式で学ぶコンテンツです!

みんなで実際にSlackを使ったミッションにチャレンジ!

操作に慣れて来たところで、チャット練習もやってみます。

早速新入生たちが積極的にチャットを開始!
4月生向けの専用チャンネルが、
みんなの好きなことで埋め尽くされます🫶

【10日目_昼】5教科学習もこれで大丈夫!はじめての『ガクサポ』

オンラインフリースクールに通う子達の学力は様々。なので、SOZOWスクールの5教科学習は、AI教材を活用した自由進度学習がメインです。
平日午前中にメタライフに集合し、それぞれ取り組むべき教材を自学自習で進めていくサポートをするのが、『ガクサポ(学習サポート)』の時間です。

5教科学習には苦手意識が強い子が多いので
まずは集まることが楽しみになるような
「朝会」というコンテンツを毎朝実施!

実際のガクサポフロアの様子。
それぞれ、今日の気分にあった席に座って
各自の学習を進めています。

【10日目_夜】入学月の不安を解消。新入生向け『保護者会』

はじめてウィークでは、子どもだけでなく保護者向けのコンテンツも。
新入生向けの『保護者会』ということで、特に入学後3ヶ月間の子どもとの関わり方のポイントについてを中心に、お伝えしていきます。

SOZOWスクールのコンテンツ・システム紹介もここで改めて。
保護者へのサポート体制も改めて説明していきます。

これまでの保護者の様子から見えて来た、
入学後に陥りやすい感情を先にお伝え。
事前に想定しておくことで、いざそうなった時の対応ができます。

実際の子どものケース事例も交えつつご紹介。
より子どもの活動イメージが湧くような情報をお伝えしていきます。

新入生向けの保護者会は毎回とても好評なコンテンツで、参加してくれた方のアンケートからも高い満足度が伺えます。

「不安が大きかったので、こういう話を聞けて安心しました」
「子どもへの声掛けのコツが学べて有り難かったです」

参加後アンケートより

【18日目】新入生向けイベント開催!『ウェルカムパーティ』

入学初月のまとめイベントとして、新入生向けのお祭りイベントを開催します!その名も『ウェルカムパーティ』
先輩スクール生たちの協力も得ながら、新入生のやってみたいことをみんなで叶えちゃおう!というコンテンツ。
最初はZoomで実施し、途中からバーチャルキャンパスに移動して実際にみんなで遊びます!

新入生みんないらっしゃい〜〜!
先輩スクール生たちもあたたかくお出迎え。

これまで勇気が出なくてなかなか活動に参加できていなかった子も、
この機会を通じて友達・知り合いが作れる!

新入生から事前にアンケートを取り、
みんなで一緒にやりたいことを決定!

Zoomからバーチャルキャンパスに移動。
各席には先輩スクール生たちがいるので、
新入生たちはやってみたいことがある席へ各自移動します。

このテーブルでは、みんなでマイクラサバイバル!
アバターで、ボイスチャットをしながら
みんなで協力プレイをしました。

当日は先輩スクール生を含めると、なんと100名を超える参加者が!
とてもあたたかくウェルカムな雰囲気で新入生を迎え入れるイベントになっており、やりたいことを一緒に出来た新入生たちも大満足な様子でした。

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
好き・得意を活かして子どもの好奇心を解き放つ!|オンラインメンター大募集!
SOZOW株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 村松 和美's Story
Let 村松 和美's company know you're interested in their content