初めまして。
株式会社Lumii カルチャー&コミュニケーション事業部の飯島です。
現在Lumiiでは、バリューに共感し、一緒に成長していける仲間を増やすために、社員インタビューを実施しています!
今回は、2025年10月に入社し、YouTubeプロデューサーとして活躍する加藤さんにお話を伺いました。
エディターとしてキャリアをスタートし、フリーランスとしてディレクションも経験してきた加藤さん。
「ワクワクする方を選ぶ」という価値観を大切にしてきた彼が、Lumiiで感じている成長や挑戦とは——。
① キャリアの原点:
映像編集から、ものづくりの“全体”に関わる楽しさへ
── まずはこれまでのご経歴を教えてください。
2025年10月にLumiiへ入社しました。
現在はプロデューサーとして、YouTubeのプロデュース業務を担当しています。
映像業界での最初のキャリアは、未経験から映像編集会社に飛び込み、ポストプロダクションのエディターとしてスタートしました。
編集の仕事を続ける中で、次第に「完成までの過程」や「どう作られているか」にも興味を持つようになり、フリーランスとして映像編集をしながらディレクションにも挑戦するようになりました。
② 大切にしている価値観:
「ワクワクする方」を選び続けるということ
── 仕事やキャリアを選ぶうえで、大切にしている価値観はありますか?
何かを決めるときは、「楽しいかどうか」「面白くなりそうか」をすごく大事にしています。仲間と一緒に何かを作ったり、助け合ったりするのも大好きで、チームで生まれる面白さや達成感に、ずっと惹かれてきました。
だからこそ、一つの役割に縛られず、いろいろなことにチャレンジしてきたのかもしれません。
③ 入社の決め手:
「この夢、ちゃんと現実にしようとしてる」
── Lumiiを知ったきっかけはなんですか?
就職サイト経由でスカウトをもらったのがきっかけです。
もともとプロデューサーという役割にも関心があり、さらにYouTubeというプラットフォームで仕事ができる点にも魅力を感じて、次第にLumiiへの興味が深まっていきました。
── 最終的にLumiiを選んだ理由を教えてください。
面接で、今後の会社のビジョンを聞いたとき、正直「めちゃくちゃ大きな夢だな」と思いました(笑)。
ただ、そのあとに「今はどのくらい実現しているんですか?」と聞いたところ、どのプロジェクトもすでに着実に動き出していて。
「これ、ちゃんと現実にできそうだな」そう感じたのが、ひとつ大きな決め手でした!
また、これまでの自分のキャリアについても、「結局何をやりたいのかわからない」と捉えるのではなく、「いろんな場面で活躍してくれそう」と前向きに受け取ってくれたのが、とても印象に残っています。
この環境なら、自分のこれまでの経験や価値観を活かしながら、会社の成長にも本気で向き合えると思い、「ぜひこの夢に参加したい」と感じてLumiiを選びました。
④ 入社後のリアル:
距離が近くて、冗談ばかり。でも本気で支えてくれる
── 実際に入社してみて、率直にどう感じていますか?
入社してまず感じたのは、良い意味で距離感がとても近いことです。
部署や年齢に関係なく、自然に話しかけてもらえるので、わからないことがあっても相談しやすいです。
また、冗談抜きで、冗談ばっかりな職場ですね(笑)。
常に笑いがあって、空気が重くなることがありません!
それでいて、失敗したときや困ったときは、必ず誰かが助けてくれる。
まさに、
「ネットのこっち側にいるやつ全員、もれなく味方なんだよ」
(引用:田中龍之介/ハイキュー!!)
って感じです(笑)。
⑤ 最初の1ヶ月で得た学び:
「まずやってみる」から始まる成長
── 入社してから、どんな仕事を経験しましたか?
入社して次の日には、サムネイル制作や映像の修正対応をしていました。
自分がこれまで培ってきたスキルを、すぐに活かしてもらえたのは素直に嬉しかったです。
一方で、プロデューサーとしての業務は初めてのことばかり。
企画作成やスケジュール管理なども、「まずはやってみよう」というスタンスで任せてもらっています。
初めてのことばかりですが、必ずフィードバックをもらえて、課題も明確になる。
だから「次もまたチャレンジしてみよう!」と自然に思える環境です。
── その中で、特に学んだことはありますか?
特に印象に残っている学びは、「今、自分が取れるアクションを明確にすること」。
「気をつけよう」「そのうち慣れる」ではなく、気をつけられる仕組み、慣れるための仕組みを作る。
そのために今、何をするかを考えることの大切さを学びました。
⑥ 読者へのメッセージ:
トキワの森を一緒に抜けて、バタフリーになろう
── どんな人と一緒に働きたいですか?
一緒に働きたいのは、「自分が楽しいと思えることを大事にしている人」です。
そして、その「楽しい」をお互いに共有できたら嬉しいですね!
── 最後に、読者の方へメッセージをお願いします。
Lumiiを例えるなら、「トキワの森」だと思っています。
最初は迷ったり、苦戦することもあるかもしれません。
でも、その先には頼もしい先輩トレーナーたちが待っています。
一緒に成長しながら殻を破って、バタフリーみたいに羽ばたきましょう!
いかがでしたでしょうか!?
Lumiiでは、一人ひとりの挑戦が会社の成長に直結する環境が整っており、
それぞれが主体的にチャレンジできる組織づくりを大切にしています。
少しでも「面白そう」「ワクワクする」と感じていただけた方は、
ぜひ一度、Lumiiのメンバーとお話ししてみてください。
皆さまのご応募を、心よりお待ちしています!