こんにちは、デザイナーの森嶋です!
今回は、アンドエーアイでディレクター / PMとして活躍している ももさん にインタビューしました。
ももさんは前職でWebディレクターとして経験を積み、その後アンドエーアイへ転職。Webディレクターからアプリディレクターへとキャリアチェンジを果たし、現在では一つのプロジェクトを丸ごと任されるほど信頼されているディレクターです。
そんな頼れるももさんに、仕事のことからプライベートの過ごし方までたっぷりお話を伺いました!(*'ω'*)
── アンドエーアイにはどんなきっかけで入社されましたか?
ももさん:
もともと転職するつもりはあまりなかったのですが、夫がアンドエーアイの元社員の方と友人で、アンドエーアイでディレクターを募集していることを知ったのがきっかけです。
夫から「合いそうな会社あるよ」と紹介されて、「じゃあ話だけでも…」って軽い気持ちで話を聞いてみたら、想像以上に面白そうで…そのまま飛び込んじゃいました!
Webからアプリ業界へ。異業種の学びを楽しむ日々
── 前職や大学ではどんなことをされていたんですか?
ももさん:
前職ではWebディレクターをやっていて、主にホームページの新規作成やリニューアルを担当していました。
デザイナーさんや開発者さんと一緒にサイトを作り上げていくのが楽しかったですね。
大学では外国語学部で中国語をメインに勉強していました!
── 本当にディレクターが足りていない時期だったので、ももさんに来ていただけてとても助かった記憶があります笑
── Web業界からアプリ業界への転職でしたが、仕事内容や進め方に違いはありましたか?
ももさん:
大きな違いは感じないですけど、前職より裁量が増えたので顧客折衝の機会が増えましたね!
任せてもらえる範囲が広がって、やりがいも増えました!
── ポジティブで最高です!笑
── では、次は働き方についてお聞きします。まずは普段の1日のスケジュールからお願いします!
ももさん:
8:30 起床
9:00 出社準備
9:30 出社
9:50 オフィスに到着
10:00 朝会
10:10 朝会2部で今日のやること報告
10:30 スレッド・メール確認して返信
11:00 カンリルの対応(確認・stgテストなど)
13:00 昼食
14:00 受託案件の対応(資料作成、slack返信、打ち合わせなど)
18:50 今日の振り返り
19:00 退勤
19:30 夜ご飯
20:30 麻雀or勉強
22:00 お風呂
23:00 リラックスタイム
24:30 就寝
こんな感じです!
── 麻雀タイムがしっかり入ってるのがいいですね😂
ももさん:
麻雀やると時間が溶けるので定時に帰れるように効率よく仕事しています(笑)
また、もうすぐMリーグが始まるので楽しみです!
社長やメンバーにすぐ相談できる安心感
── 働いていて大変なことはありますか?
ももさん:
Web業界とアプリ業界では違うことが多くて、最初はかなり勉強しないといけないことが多かったです。
今もAIや社内メンバーに助けてもらいながら進めてますね笑
あと、今担当している受託案件はほぼ私に任せてもらえていて、裁量の大きさはプレッシャーでもありやりがいでもあります!
── では逆に、アンドエーアイの「ここがいい!」と思うところは?
ももさん:
わからないことがあったら社長やデザイナー、エンジニアの方にすぐ相談できる環境がありがたいです。
特に、社長みたいな大きい裁量を持った人に直接相談できるので、意思決定が早くて助かる場面が多いです。
あとは、半年〜1年に一度、東京と大阪のメンバーが全員集まるイベントもあって、和気あいあいとした雰囲気で楽しいですよ!
── ちょうど次回の秋イベは全社合同イベントですね! レクリエーション、気合い入れておきます😎
ももさん:
毎回楽しいイベントでわくわくです🥳
東京メンバーに会えるのも楽しみにしています!!!
オフはインドアもアウトドアも楽しむスタイル
── お休みは何をして過ごしてますか?
ももさん:
お休みは基本お家でゴロゴロしたり、雀魂したり、Switch2で遊んだりしてます。
でもネイル行ったり、雀荘に行ったり、旅行したり…けっこう外にも出ますね!
インドアもアウトドアもどっちも好きです!
── 旅行いいですね! 最近だとどこに行かれましたか?
ももさん:
最近だと、友達と福島に旅行に行きました!
普通の観光地も周ってきましたが、途中で友達と別行動して、1人で原発事故跡地にも行ってきたり、、、
行ったところとしては、浪江町の原子力災害伝承館、請戸小学校、あと仙台で荒浜小学校に行きました!
── !? 珍しいチョイスですね!どうしてそこへ?
ももさん:
ずっと気になってたんです。
しかも最近になって立ち入りが解除された場所が増えて、「今しか見られない景色かも!」って思って行ってみました!
荒浜小学校とかは手つかずのまま残っていて、なんだか時が止まったみたいな不思議な空気でした。
すごく行ってよかったと思います。
── めちゃくちゃいい旅行の楽しみ方してますね、、!?😳 新しい視点でした、、
── では次に、おすすめのアプリがあれば教えて下さい!
ももさん:
「ピクミンブルーム」と「雀魂」です!
ピクミンは歩くのが楽しくなるし、雀魂は麻雀初心者でも気軽に遊べるのがいいですね。
── 麻雀が大好きなのが伝わってきます 🤣
── 最後に、この記事を読んでくださった方にひとことお願いします!
ももさん:
弊社に興味がある方は、正社員・インターンともにぜひお気軽にご応募ください〜!🙌
── ご協力ありがとうございました!💞