IT未経験者から経験者までサポートする、フリースタイル独自の教育体制とは? | カルチャー&制度
こんにちは、フリースタイル広報の川崎です。フリースタイルでは、専任の教育担当をおいてプログラミング未経験者から経験者までサポートする、独自の教育体制を築いています。今回のストーリーでは実際にどう...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/456347
今回はITソリューション事業部 稲葉さんにインタビューしました。
稲葉柚乃です。2023年新卒入社で、ITソリューション事業部に所属しています。
出身は岩手の大学で、農学部で動物に関する研究をしていました。
趣味は音楽を聴くことです!
自分の手で作品を作るということに興味関心はずっとありました。ただ、大学進学時点ではそこを仕事にしようとまでは考えていなくて…動物科学の道を選びました。
しかし、いざ就活を目の前にして将来の仕事を考えたときに、「やっぱりゲーム制作に携わってみたいな」と思って。ゲームってシナリオやビジュアル、プログラム、音楽…といろいろな要素が組み合わさってできたすごい作品だと思っていて、その制作過程に関われるようになりたくてこの道を目指すことにしました。
はい。学校とは全く関係のないところですが、大学3年生のときに「ゲームを作ってみたいな」と思って、プログラミングのコミュニティみたいなところを見つけて、そこに入って自分でシナリオを書いて、簡単なゲームアプリを作りました。コミュニティではそれぞれが自分で作りたいものを個人的に作って、困ったときは教え合う、みたいな集まりでした。
プログラミング未経験でも勉強してスキルを身につける環境があることが一番の決め手でした。「スキルがないんだから、この仕事はできない!」ではなくて、勉強してスキルを身につけて、ステップアップしていく仕組みがあるのが自分にぴったりだな、と思いました。
また、新しいことに挑戦するのを後押ししてくれそうな雰囲気もいいなと感じたポイントです。学生時代から、新しいことにチャレンジすることが好きだったので、そういうところも自分に合いそうだなと。
あまり変わらなかったですね。しいて言うなら、働く拠点が違うので他の部署の人の働く様子は見えにくいな…というのはあります。
希薄になりがちな人とのつながりをつくるきっかけになる部活動や、スキルアップをサポートする勉強会が充実しているのは、入社前の説明で聞いてイメージしていたとおりでした。
入社前に関わっていた先輩社員の皆さんの印象も、入社後もそのままで、内定から実際に入社するまでの間は「内情が違ったらどうしよう…」という不安も正直あったのですが、そんなことなくて良かったです(笑)
今はシステムを使うユーザーがするであろう動きをシミュレーションして不具合が出ないかテストする業務に携わっています。地道な作業ですが、意図しない動きを発見したときは「見つけた!」とアドレナリンが出ます(笑)
実は、4月に入社して、6月くらいまで勉強会を活用したことがなかったんです。
自力でJavaのカリキュラムを進めていて、序盤は問題なく進められていたのでこのまま一人でやっていけそうだと思っていたのですが、中級に差し掛かるあたりで詰まってしまって。
そんなとき、先輩から「勉強会に参加してみたら?」という助言をもらって、入門向け勉強会に参加するようになりました。基礎をしっかり学んだことで、詰まっていた部分も進められるようになりました。
「自分ひとりで解決したい」という人もいると思いますが、詰まったら助言を求めたり解説を聞くことをおすすめしたいです。
入社前と変わらず、「ゲーム作りに携わること」です。
まだ技術的には足りないところが多いので、勉強してスキルを身につけ、夢を叶えたいと思います!
フリースタイルでは「IT業界・ゲーム業界で働きたい」というあなたの夢の実現をサポートします!
ぜひ一度募集ページもご覧ください♪
★25卒向け・インターンシップ参加者募集中★
関連ストーリー▼