1
/
5

コードレビュー勉強会に参加してみました

こんにちは、フリースタイル 広報の川崎です。

今回のストーリーでは毎週開催されている勉強会のひとつ「コードレビュー勉強会」を紹介します。

コードレビュー勉強会とは

Javaカリキュラムの課題のコードレビューが受けられる勉強会です。参加者が書いてきたコードを見ながら講師がレビューを行います。基本は完成したコードをもとに行いますが、コードが書きかけでもOK。わからないところを講師に質問しながら課題を進められます。

どんなかんじでやってるのか

現在はGatherというバーチャルオフィスを使用して行っています。インターネットにつながればどこからでも参加できます

一つの部屋に集まって、コードレビュースタート!

今回レビューを受けたOさんの場合は、課題の要件は満たしたプログラムが書けていました。

でも、あとから修正しやすくするためのより良いやり方を講師がレクチャー。一歩先の知識を得ることができました。

見学してみて感じた勉強会の良いところ

現役のシステムエンジニアから具体的に指導を受けることで、ひとりで取り組むよりも効率よく、格段に効果のある学びを得ることができるのが勉強会の良いところ。

直接指導を受ける機会を利用して、できなかったことができるようになり「楽しい」と感じる体験をすることは、成長への近道になると思います。

また、今回の私のように他の人のレビューを見学することもでき、他の人のコードレビューを聞くのも勉強になるのでおすすめです。同じように頑張っている仲間の姿を見ることはモチベーションアップにもつながりますよ!

株式会社フリースタイル's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings