1
/
5

“ 必要とされる ” エンジニアを育てるための教育と社内制度


【 エンジニアを育てる 】


当社は福岡県でシステム開発やアプリ開発を行うIT企業です。

当社では、「エンジニアを育てること」と会社挙げての取り組みとしており、何歳になっても必要とされるエンジニア育成のため、会社として様々な取り組みを行っております。


目次

① 社外研修(新卒)
② 社内研修(新卒~経験3年目)
幅広い業務経験を積む   
④ 確かな技術力を持つ先輩社員が若手を教育  
⑤ 上流工程から下流工程まですべての工程を経験   
⑥ エンジニア+αの強みを持つ
⑦ トップメッセージ


「新卒研修」の内容からご紹介させて頂き、会社の制度や取り組みについてもお話させて頂きます。

エンジニア経験者の方にもぜひ見ていただきたい内容です。(経験者の方は③からご覧ください)



① 社外研修


当社では、未経験からシステムエンジニアとしてデビューしていただくために、充実した研修制度をご用意しております。


** 対象 : 4月入社の新卒・第2新卒の方 **

** 研修期間 : 4月~6月( 3ヶ月間 )**

専門講師のもとプログラミングの基礎から応用までを学んでいただきます。

研修内容の詳細は下記の通りです。








② 社内研修


当社では、月に1回、業務時間内に半日ほどをかけ社内研修を実施しております。

この研修は、新卒・第2新卒・エンジニア経験半年~3年目の方が対象となっており、実際に現場で長く働く先輩社員が講師となり研修を行います。

まだ触れたことのない新しい技術に関する研修や、実際にWebアプリケーションを開発を行ってみたり実務に沿った研修など、内容は様々です。

また、「現場でうまく立ち回る方法」「上手なコミュニケーションの取り方」「エンジニアとしてキャリアを形成していくために必要なこと」など、実際に先輩方が経験したことをもとに、技術面以外の研修も取り入れております。



③ 幅広い業務経験を積む


当社では、実際の業務においてその人が得意な案件だけをお任せせず、できる限り多くの経験を積んでいただけるよう、初めての環境・言語の案件にも挑戦頂いています。

当社にとって一番利益があるのは、メンバーの得意な案件をそのままお任せすることです。しかし、技術の進歩が速いこの業界で、一つの技術に固執するのはエンジニアにとって大きなリスクがあります。

1つのことを極めることも大切ですが、幅広く業務をこなせるエンジニアの方が市場価値が高いと考え、当社ではこのような体制を取っております。


また、当社では「チーム体制」での業務を基本としており、担当頂く案件には必ず2名以上で参加頂いています。

わからないことがあったらすぐに相談できる環境でお仕事頂けますので、初めての業務にも安心してチャレンジして下さい。

もちろん幅広く案件を担当しすぎて、経験が広く浅くなってしまわないよう、社長・営業が責任をもって社員を案件にアサインしておりますので、その点もご安心ください。



④ 確かな技術力を持つ先輩社員が若手を教育


わからないことがあって周りに聞いても答えられる人がおらず、ひとりで悩んで進まなかったという経験はありませんか?

当社には、若手が相談したらすぐに答えてくれるような、頼れる先輩社員が多数在籍しております。

エンジニア経験10年~20年以上の知識豊富な社員も多く、教えることが好きな先輩社員ばかりです。

気負いせず、わからないことがあった時はすぐに質問してください。



⑤ 上流工程から下流工程まですべての工程を経験


下流工程しかやったことがないので、上流工程の経験が積める会社に転職したい
SESで3年間テストしかやっていないため、転職できるか不安
設計をメインにやってきたが、開発経験が乏しい
今まで何年も同じような案件にしか従事してこなかったので、他で通用するか不安


エンジニア業界では、こういったお話を聞くことも多いです。

当社では、スキルに合わせ様々な工程をご経験頂くことも重要であると考えております。

スキルアップのために転職するという方も多くいらっしゃると思いますが、当社では担当頂く案件の幅も広く、様々な環境で上流工程から下流工程までご経験を積んでいただくことが可能です。



⑥ エンジニア+αの強みを持つ


当社では、技術力+αのスキルを持つことも、エンジニアとして必要であると考えております。

同じような技術レベルを持つエンジニアが比較されるとき、技術以外には何の強みのない人より、マネジメント経験がある人、コミュニケーション能力が高い人、その他会社に貢献できる強みを持つ人が選ばれることは間違えないでしょう。

自身の個性を生かし、技術力+αのスキルを身に付けて頂くため、当社では下記のような制度を導入しております。


――――――――――――――――
① ワーキンググループ制度(WG)
――――――――――――――――

社員が「自分のやりたいこと」をグループとして立ち上げ、活動・推進しております。

こちらの制度は、社員がワーキンググループでの活動を通じ、エンジニアとしての経験以外に「新たな経験」を積むことを目的としております。


(例)教育に興味のある社員が「子供向けのプログラミング教室」を企画し開催。

(例)エンジニア兼営業を志望しGWX入社した社員が、営業WGを立ち上げ。二刀流で活躍。


――――――――――――――――――――
② 資格取得/図書購入/セミナー参加支援制度
――――――――――――――――――――

資格取得・図書購入・セミナー参加等にかかる費用は会社で全額負担しております。

このような制度を導入している会社は多いかと思いますが、当社の制度が他社と違う点は、エンジニアという仕事に関わる資格以外も、支援の対象としている点です。

困った時に自分を助けるスキルの一つとして、ご自身の強みとなるような個性を伸ばして頂きたいと考えております。



⑦ トップメッセージ(谷川社長)


これから先、「エンジニアとして開発を続けていきたい」と思うのであれば、成長をし続ける必要があると私は思っています。

「今の仕事がこのまま続く」なんて保証はどこにもありません。

会社の体制でプロジェクトが変わることもありますし、必要とされてなければ切られることも、経営面での傾きで急に職を失う可能性だってあります。

そんな変化が起きた時、必要になるのはエンジニアとしての技術力だけでなく、これまで経験して培ってきたコミュニケーション能力や提案力、交渉力、調整力といった+αのスキルだと私は思います。


そこで当社では、何歳になっても必要とされるエンジニアを育てることを全社挙げての取り組みとし、上記のような取り組みや制度の導入を行ってまいりました。


エンジニアとして当社にご入社頂いて、後悔はさせません。

私たちの思いに共感して下さる方からのご応募を心よりお待ちしております。



⑧ 最後に・・・

最後までご覧いただきありがとうございました!

※ 現在、新卒・第2新卒の募集は一時締め切りとさせて頂いております。

エンジニア経験半年以上の方で「これからのエンジニア人生に不安を抱えている方」「キャリアアップ・スキルアップを目指す方」がもしいらっしゃいましたら、ぜひ下記の求人をご覧ください。

皆様からのご連絡やご応募を心よりお待ちしております。



SE・PG|WEB・オープン系
福岡勤務|社員の数だけやりたいことが叶う場所
  \ グローバルワークスはこんな会社です! /   ▍主な業務内容   業務システム開発/WEBシステム開発/アプリ開発/WEB制作     ▍案件例   技術系ITシステム/資材物流システム/エネルギー小売システム/エネルギー自由化対応/カード会員入会サイト開発/基幹システムリプレース/顧客管理オペレーションシステム/購買発注管理システム/ドアホン映像・音声システム/産業ロボット用シミュレータ/鉄鋼生産管理システム/配送管理システム/電子カルテシステム/航空管制システム/給与手当システム/HP制作・リニューアル/保守管理/ソーシャルゲーム開発保守管理/業務用スマホアプリ/販売者向けECプラットフォーム/教育講座ECサイト/健康管理システム/LINE連携治験管理システム/営業支援システム/金融系Webチャットシステム/ライセンシー管理システム/官公庁向け医療機関等情報支援システム・・・等   ★ 要件定義・設計・開発・試験テスト業務 ★ 上流工程から下流工程までをご経験頂けます     ▍チーム体制   2名以上のチーム体制を基本としています! ひとりで案件を担当頂くことはありませんのでご安心ください。
株式会社グローバルワークス
株式会社グローバルワークス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings