1
/
5

【通信簿】インターン生の実績をレビューします。

こんにちはみなさん、僕です。(COO. 弘)

ソラニケのインターン生が会社の根幹を担っていることを証明すべく、今回筆を執ることになりました。(手にはPC)

一応お伝えしておくと、弊社は現在社員8名、インターン生6名ほどの、新卒採用コンサル事業をメインとする組織です。

裁量権という概念が存在しない

よく、長期インターンを始める前の面談、面接にて「裁量権はありますか?」のような質問がぶっ飛んできますが、SORANIKEでは、裁量権という概念が存在しません。

そもそもSORANIKEという会社は、2019年、僕が大学4年生の時に立ち上げた学生団体から派生して昨年法人化した組織であり、学生団体の時はもちろん社会人メンバーはいませんでした。学生が主力なのです。

インターン生ってあくまで
職業体験をしたり、先輩社員の方からの教育を受けて、なおかつできること、やりやすいところはやってもらうよ~
みたいな扱いが多いですが、SORANIKEはそれじゃあ会社が回らないというのが正直なところですかね。(笑)

学生団体の時も、法人化から1年たった今も、社員、インターン生問わず、メンバー全員が主力として活躍してもらわなければ困るのです。


あくまでインターン生でしょ?

とはいうものの、実際にインターン生が会社としてのとても大きな意思決定に携わったり、社員メンバーと比べても対等な成果を出している会社ってあまり想像つかないですよね。

そこで、法人化ののちのにソラニケインターン生軍団がどんなアクションをして、どんな成果を出してきたのかを殴り書いていきます。


逆転営業マン

法人登記してからの1年間(2020.5~2021.3)で、売り上げ上位から数えて3番目の位置にこの逆転営業マンがランクインしました。トップセールスの売り上げに対して8割ほどの数字をたたき出し、特に下半期の伸びは目を見張るものがありました。

将来的に中小企業診断士を志す逆転営業マンは、資格の勉強もしつつ、コンサルティングスキル、マネジメントスキルの獲得を目指しており、今後は営業の教育に役割を変更していきます。

僕が中小企業診断士の資格にチャレンジしようと思うきっかけを与えてくれたのは完全に彼です。ありがとう。




多職種チャレンジウーマン

ソラニケのインターンの特徴として、希望すれば社内での職種のチェンジがインターン生であっても可能である、インターン生であっても兼務が可能であることがあげられます。

まさにその特徴を体現したメンバーで、上半期は学生のキャリアサポートを行い、下半期は「学生視点を取り入れた採用の支援を行いたい」と、対企業向けの営業ポジションを担いました。

今後は、営業と掛け持ちで自社採用広報のポジションにチャレンジすることが決定しており、近いうちにWantedlyでこのメンバーの記事が上がるでしょう。今後も多職種チャレンジャーでいてほしいです。




4年ぶりにPCを触ったパワータイプ

岡山県出身で、高校、大学と県外で部活動に励んでいた彼は部活まみれの毎日で、この文明社会の中でPCというツールに4年間も触れずに生活してきました。

当初は2021年1月~3か月限定で「内定者期間の自分磨きをしたい」との思いで営業インターンを開始し、一人で営業できるようになってから約1か月程度で初受注を獲得しました。

体育会支援のサービスを展開したいんだ!ということで、今年中に体育会学生限定の就活支援サービスの立ち上げを行うことに。PCはもっと使えるようになってほしいけどパワータイプらしさは忘れないでほしい。




職種を作った改善人間

ちょうど1年前に営業職としてインターンを始めた彼は秋ごろからデザインの魅力に取りつかれます。しかし、ソラニケにはデザイナーというポジションが存在しませんでした。

「ないポジションだけどやりたい」とのことで、インターン生が職種を作りました。

社内の資料作成はもちろんですが、HPのデザイン、UXデザインの一環として、社内改善を行うチームである、<組織デザインチーム>にて、管理ツールの導入、コミュニケーションツールの導入等、単純なUIデザインからソラニケという組織をデザインする役割を担っています。あと、マスコットみたいな子です。




とぅーびーこんてぃにゅー

今回はインターン開始から1年以上たったメンバーの実績を取り上げてきましたが、そのほかのメンバーに関しての記事はどこかのタイミングでまた記事にします。

自分も1年間で成長できるイメージが沸いてきた!ワクワクしてきた!という方がいればぜひお話しましょう。さらにイメージが沸くようにそれぞれのメンバーのTwitterリンクを埋め込んでますので、気になる人は生活をのぞいてみてください。ぼくへのフォローもお忘れなく。

職種すら、作れます。主力になりたい人待ってます。


弊社に興味を少しでも持たれた方は下記のカジュアルな懇親会でまずはお話してみませんか?


合同会社SORANIKE's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more