1
/
5

<社員インタビューVol.05>カスタマーサクセスの平山さん

本日はカスタマーサクセス部門の平山さんにインタビューしました!2児の母として、KOLテクノロジーズに入社した理由や、今の業務内容などについて詳しく伺ってみました。

ーーー平山さんが転職しようと思ったきっかけを教えてください!

元々は建築会社で事務や顧客対応をしていたのですが、残業が多く、週休二日制だったので平日休みだったりと、二人の子供と過ごす時間が削られてしまったのが転職しようと思ったきっかけです。

転職先はファッションが好きなのでアパレル業界で探していたのと、今までは営業関連の事務ワークやお客様とコミュニケーションするお仕事が多かったので、経験を活かせる職場がいいなと思っていました。

ーーー家族との時間を大事にしたいから転職しようと思ったのですね。ではKOLテクノロジーズにした決め手は何だったのでしょうか?

働き方がフレキシブルだったのが一番大きな決め手ですね。CFOである長井さんと、営業部長の橋本さんとは何度も面談し、どのような勤務環境になるのか・業務内容等について細かく確認させていただいてました。今は下の子が高校受験中なので、一緒に付き添いが必要な日はお休みをいただいたり、家が遠方にあるので週の半分以上はリモートで勤務しています。

ーーー弊社の社員はみな口を揃えて「働き方が自由」と言いますよね。平山さんのような「働く母」にとってはうれしい環境ですよね。

そうですね。お子さんがまだ小さい方や高齢者の介護などで、物理的に在宅する必要がある方にとって「働き方を選べる」のは非常にありがたいことだ思います。ただし、社員とのコミュニケーションも非常に重要なので、私の場合は週に1回は必ずオフィスに出社し対面で話しています。

フルリモートでも業務は回りますが、文面だけだと冷たく感じたり、カジュアルなディスカッションができないので、できる限り自らそういった機会を設けようと思っています。

ーーー平山さんの普段の業務内容を教えてください。

基本的には営業部のサポートを行っています。契約いただいた店舗様の開店前から開店後のサポートを行っています。開店前は商品登録CSVを取り扱うので、エクセルスキルは入社当初からかなり上達しました。笑 あとは、店舗様向けのマニュアルの作成・修正、サステナモールのお客様のお問い合わせや、全体的なカスタマーサクセスにおける設計・検討業務も行っています。

ーーーその部署と最も協業されているのでしょうか?

店舗様が扱うツールは社内で開発しているので、開発部とのやりとりが最も多いです。店舗様からの要望や意見を私の方で整理し、他の開発項目を考慮しながら優先度をつけて開発依頼しています。

ーーー平山さんの普段の一日を教えてください!

8:30 ~業務開始、サステナモールのお客様からの問い合わせ対応
9:00 ~ 新しい店舗様の登録、インフルエンサーの登録
12:00 ~ ランチ
13:00 ~ 既存店舗様への連絡、CSVの編集、開店手続き
18:00 ~ 終業

ーーー最後に、どんな方が営業・CSアシスタントのポジションに合うと思いますか?

忍耐強く、責任感を持ち、負けず嫌いな方が合うかなと思います。商品データの修正、お客様や店舗様の対応は一筋縄でいかないことが多いので「何がなんでも最後までやりきる!」気持ちは重要かなと思います。あとは、エクセルで分からないところを自ら調べて試してみる等、学び続けたい気持ちがあると楽しくお仕事ができるかと思います。

株式会社KOLテクノロジーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社KOLテクノロジーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?