1
/
5

【4月~5月】入社式と新入社員研修

こんにちは!
フォーブスで採用担当をしている小野です。

もう5月も中旬になってしまいましたが、先月4名のフレッシュな新入社員をお迎えして
フォーブスは総勢36名となりました★


今年の入社式もリモートでの入社式となりましたが、フォーブスらしく和やかな雰囲気で執り行うことができました。



弊社では、入社後まず3ヵ月間の基礎研修期間があります。
だいたいは、約2ヵ月間の外部研修(Java研修)に参加をしてもらい、その後は社内での研修となります。
研修の内容は、毎年ブラッシュアップして検討をしたり、入社してくれる新入社員の知識に併せて最適なものを選んでいます!

7月には現場配属となり、そこからはOJT研修期間が始まり配属先の先輩社員の指導を受けながら仕事を覚えていく、という流れです。

フォーブスは意外にも全体で見ても約半数以上が文系出身、新卒入社の社員も半数が文系です!そんな先輩達も社外研修やOJT研修を通して成長していきました!

※研修の流れは年によって変わる可能性もあります。



フォーブスは現在はリモートワーク中の社員がほとんですが、今年の研修もリモートと出社を織り交ぜながら進行しています。
出社の良いところと在宅の良いところをどちらも感じながら進めていけるよう工夫しています。


まだ日々の研修に追われ、1部の先輩社員との交流が中心ですが今後色々か現場や社内ベント等を通して、交流できるのを楽しみにしております。

ストーリーを読んでいただき、ありがとうございました。
現在フォーブスでは、23卒の方に向けてマンツーマンで説明会を行っています。
システムエンジニアを目指す23卒の学生さん、まずはぜひ説明会でお話ししましょう!
23卒エンジニア募集

フォーブス株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings