本日は、12月に入社した村山さんにインタビューしました!
入社に至った想いや現在の仕事、そして社内の様子をお聞きしています♪
Q.Dotsに入る前はどんなことをされていたんですか?
大学卒業後、学習塾の校舎長をしていました。
学生時代、アルバイトで塾講師をしていたことがきっかけで、「自分の校舎を持ちたいな」と思っていました。
校舎長になってからは講師業務は行わず、CSと講師の採用・育成を中心に行っていました。
中でも採用・育成面がとっても楽しくて(^^
それを中心に仕事がしたいということと、教育以外の分野でも勝負したいと思いDotsに入社いたしました!
Q.やりたいことを中心にしたい!いいですね~!
プライベートではどんなことをされているんですか?
大の阪神ファンで、毎月野球観戦に行っています!
昨年までは横浜に住んでいましたが、何回か甲子園にも行きました(笑)
先輩の稲葉さんとは、いつも野球の話で盛り上がっていますね!
Q.すごいですね(笑)
Dotsはどうやって見つけたんですか?
実はWantedlyからの応募でした!
仕事もプライベートも両立したいと考えて、「採用」・「育成」・「大阪」をキーワードに探していました。
かなり漠然としているので、今思えばよく見つかったなと思います(笑)
写真や記事を見て、「なんとなく楽しそう」と思い、まずは話を聞いてみたいな、という思いで応募しました。
Q.そうだったんですね!
ズバリ、入社の決め手はなんだったんですか!?
最終面接で代表から直接、自分の役割を明確に出していただいたことです。
他の企業の選考では「自分を試されているな」と思う質問や雰囲気で、一緒に働くビジョンが見えなかったんですよね。
ただ、Dotsの最終面接は今後の作戦会議のような形で(笑)
代表から直接、Dotsがやりたいこと・自分ができることを組み合わせて、こんな活躍をしてほしいとプレゼンされました。
そこで、「入社後はこんな活躍ができそう」「ここの人たちと働くことでこんな自分になれそう」といったビジョンが明確になったんです。
面接後にワクワク感が残ったのは初めてで(笑)
すぐに内定も出していただいたので、安心して入社できましたね!
Q.確かに、Dotsならではの特色ですね!
では現在、どんな役割の仕事をされているのでしょうか!?
実はめちゃくちゃいろんなことをさせてもらっています(笑)
新サービスを立ち上げていることもあり、CS・営業・マーケターを兼任しています!
営業とマーケティングは完全未経験なので、eラーニングや同席などで日々勉強させてもらっています。
入社してまだ2か月ほどですが、毎日新しいスキルを身につけられている実感があり、充実しています!
Q.いいですね~!
では最後に、村山さんから見たDotsの魅力を教えてください!
やりたいと思ったことは何でもできるところですね!
研修制度も整っているので、やったことのない領域でも「チャレンジしてみたい」と手を上げやすいかな、と思います。
新サービスについては0→1フェーズなので、「自分のこんなスキルなら生かせそう」と少しでも思った方は、ぜひ一度お話ししましょう~!
これからも仕事の楽しみはたくさんありそうですね!
村山さん、ありがとうございました♪