1
/
5

お仕事紹介コーナー①<マーケティング・企画>

ポジション:マーケティング・企画

★仕事内容★

マキシマイズの現在の主軸事業は、新卒採用支援サービスです。具体的にはつながりで業界や会社を理解する「Tsunagaru就活」による企画です。具体的には業界に特化した就職イベントや企業の情報を発信していくWeb、冊子の作成で様々なチャネルを通して提供しています。また企業様から個別に相談を受け、内定者向けの研修実施やツールと呼んでいる制作物のお仕事が担当業務になります。

マキシマイズの特徴としては、企業、学生、大学の3方向全てとしっかり関わり、それぞれが抱える想いや悩みを根本的に解消していくサービスを作っていることです。企業側の悩みだけを解決しても実際には学生が抱える悩みの解決につながっていない事が多く、そうした偏った解決策ではなく、「3方良し」とした本質的な解決策を創っていく事が私たちの仕事です。

具体的な仕事内容はそれぞれ3つのお客様に向けて行います。

①企業に対して:年間を通しての採用活動における企画の提案、企画書作成とプレゼン。企画ごとのお見積書や申込書の作成。企業から要件を聞き取り、個社の採用・内定者向けサービスを企画。

②大学に対して:大学内で開催する就活向け講座・ガイダンスの企画提案や先方からの要望に対する企画作り。就活コンテンツの動画制作企画。

③学生に対して:Tsunagaru就活登録者学生に対する就活支援の企画。学生個別面談、内定取得後のネットワーキングや社会人準備向け講座の企画。Tsunagaru就活の卒業生、現役大学生をつなぐ各種企画の立案。

全てのサービスが自社メディアなので、事業や企画のゼロから社内で考えだし、納品まで全てに関わりながら一気通貫でサービス作り&提供をしています。ニーズやインサイトを掴み先を読んだサービスを構築する力、新しいサービスや考え方を伝え仲間を増やしていく力、参加したお客様が満足してもらえる精度の企画を作り込んでいく力、幅広い力を使い&磨くことができるのがマキシマイズの企画・マーケ魅力だと思います。

入社数ヶ月で、企画や事業のリーダーとして、いろいろと実験しながら成長ができるのが圧倒的な成長スピードを手に入れられる理由だと思います。

★入社後の1日の流れ★

10:00前 出社。メールやSlackをチェック。緊急性の高いものはその場で即対応。今日のスケジュールを確認、todoの整理。

10:00 始業。朝礼・全体ミーティング。メンバーのその日のスケジュールと自分のスケジュールを共有。優先事項の高いもの、他のメンバーへのフォローは必要ないかなどを確認。毎週月曜日は前週のWeb, SNS周りの集計をしてメンバーに共有するマーケティング週報がある。なぜこの数値・結果になっているのかなど原因を自分の分析をベースに発表。

10:30 メール対応・情報収集。パートナー企業へのフォロー、企画案件毎のメール、電話の対応や問い合わせ。企画に対する競合他社のリサーチや情報収集。

11:00 外部打合せ(クライアント企業)。ニーズや状況の聞き取り、情報共有、企画書の説明や詳細についての詰めと確認。

12:00 外部打合せ(外部パートナー・制作会社)。Web制作会社からあがってきたデザインなど、方向性的に合っているか確認し、必要に応じて改善点を依頼。進捗確認、相互タスク整理、今後のTo Do整理、Webの期待できる効果や予算などのすり合わせ

13:00 昼食・休憩

14:00 社内打合せ(チームメンバー)。担当案件の進捗確認、外部打合せや企業様とのやり取りで得た情報共有と今後の課題について話し合い。企画の改善や、組織作りについてまで、幅広い要素をみんなで話し合いながら形作っていくのがマキシマイズの特徴。

15:00 情報分析、資料作成。情報収集したこれまでのデータを集計、分析、資料作成化。新規企画案の構想に着手、ブレストしながらアイディアを書き出す。

17:00 今日のtodo整理と出来ていない部分のフォロー

メール、折り返し電話への対応。制作会社から修正案が出たものへのチェックし受注先企業様へ修正案の提示と説明など

18:00 退社

★入社後の裁量範囲★

担当業務に対しては企画の方向性、納期スケジュール、そして予算面などオーナーとして進めることが可能です(※随時社内で共有・確認を取りながら)。細かな業務の進め方ややり方も自由にさせてもらえるので自分のやりやすい方法で進めることが出来ます。例えば小さな事でもこうした方がいいかな?と思うことを提案すると「いいね!やってみなよ!」と後押しされます。一つ一つ稟議を通していかないといけないという環境ではないのでスピード感はありますし、何事も改善していきやすいです。予算がかかることでもどんな問題でも、社長の三浦に即相談、即判断が取れるので、企画やプロジェクトはとても動かしやすいと思います。

★企画の規模感やスケール★

Tsunagaru就活のイベントについては1つの企画に対してその業界を代表する優良企業が20〜30社集まりイベントを開催します。みなさんが聞いたことのある大手企業さんを含め業界を牽引する企業さんがマキシマイズのプロジェクトを共に支え、一緒に育ててくれています。現在パートナーとして一緒にお仕事をしている会社は約200社、大学は50校です。

また、毎年2万人を超える全国の就活生が弊社のサービスを利用しています。

★ここがやりがい!★

自分で考えた企画が形になって実現して、実際その企画に参加した企業、大学、学生から感謝の言葉をかけてもらったり、効果や成長を感じられた時にやりがいを感じます。限られた人への小さな影響かもしれませんが、その人とその人が属する組織への影響は結果的に社会への貢献に繋がっていくと思うので自分が取り組んでいる仕事の意義を感じられます。また、業界トップの企業と一緒に仕事が出来るという点は学びも多く自分の成長に確実に繋がっている点も非常に魅力に感じます。

★ここはチャレンジ★

裁量が多い分責任感が多い事。そして複数の仕事を同時進行で行うことが多く、1つのプロジェクトにどっぷり時間を使ってしまうと上手くこなしていけないなど時間的なコントロールの難しさがあります。もっと1つのプロジェクトに集中して専門的に深めたい、と思う時もありますが、中々そこまで時間を掛けられず、でも良いアウトプットを出していくためには中々チャレンジングな点だと思います。

★最後に★

自分が考えたことが形になって世の中に出され、多くの人たちにとって為になっている、と実感を持ちやすい仕事だと思います。企画作りから実際の運用までを一気通貫で仕事に携われるので学びも多く、将来に自分で事業を創りたい、興したいという方にはピッタリな環境だと思います。

一緒に働くメンバーはみんな明るく元気、自分を自由に表現する人たちばかりです。そんな居心地の良い環境で働く私たち自らもマキシマイズ(最大化)されていく感覚を得ながら仕事と共に成長できますよ!あなたが新しい仲間に加わってくださる事を楽しみにしています!

Invitation from 株式会社マキシマイズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社マキシマイズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Rie Kasuya's Story
Let Rie Kasuya's company know you're interested in their content