1
/
5

【パパCTOインタビュー】育児をしながら最高技術責任者として働ける魅力とは?

こんにちは!LiNew採用担当です。
今回はLiNewでCTOとして働く黒子のインタビューです!

独学から就職し、エンジニアとしてのキャリアを積んできた黒子。
現在仕事と育児を両立させるために、フルリモート且つフレックスに働いています。

そんな「パパ」と「CTO」という2つの顔を持つ黒子に、LiNewの魅力である「柔軟な働き方」について聞いていきます。
それでは早速インタビューに移っていきましょう!


                                      「弊社CTOの黒子」


|お子様の性別とご年齢を教えてください!

性別は男の子で、年齢は3歳半になります。


|どんなタイムスケジュールで1日を過ごしているのでしょうか?

といった感じのスケジュールですね。
特に朝は子供のお世話が立て込んでいるので、10:00から勤務開始にしてもらっています。
夜もしっかりと家族で団欒する時間を確保できているのも嬉しいポイントです。


|ご家族との時間をしっかり確保できているのが分かりますね...!
  実際にお子様がお産まれになった際のサポートはどうでしたか?

当時はLiNewの前身の会社だったのですが、私はお客様先で常駐して働いていました。
その際に、すぐに常駐先の企業様と私の出勤時間について調整してもらうことができました。
そのおかげもあって、日にもよるのですが、生後1ヶ月ほどは1.2時間くらい出勤時間をずらしてもらっていました。

その時期はちょうど子どもの夜泣きもすごい時期だったので、あまり長い睡眠時間を確保できていませんでした。
そんな時にすぐに出勤時間を調整してもらえたのは、お子さんのいる社員に対してしっかりと考えてくれているLiNewならではのスピードだと思います。


|すぐにスピード感を持って動いてもらえたのですね!
   では、黒子さんの思うフルリモートのメリットはなんでしょうか?

1つ目は、「すぐに子どもに対応できる環境にいられること」ですね。
子どもが部屋で遊んでいて怪我をしてしまったり、突然体調を崩したりっていうケースが結構あるんですよ。
出社していたらそういった際に帰るのに1時間かかってしまいます。

実際、最近朝に子どもが39度の熱を出してしまって。
病院に連れて行ってから業務開始に変更してもらいました。

2つ目は、「本来ならば通勤にかかる時間を有効活用できること」ですね。
出社時間は往復だと2時間弱ほどなのですが、その時間を家事や子どもと遊ぶ、勉強などの有効的な時間にあてられているのは、充実感に大きな違いがあります。



|肉体的にもそうですが、特に精神的に楽になれますよね。

そうですね。
子どもの顔を見る時間が増えたのは、精神的にかなりプラスになっています。
本来出勤していたら、定時の19時に帰るともう20時過ぎで、子どもを寝かしつける時間帯なんです。少しでも残業した日は既に寝てしまっていますね。
朝出社してから一度も子どもの顔を見ることができないのはやはり寂しいですから。

あとは、満員電車に乗らなくてよくなったのも大きいです笑


|では、逆にデメリットはどういったところなのでしょうか?

仕事とプライベートの境目が分かりづらくなってしまうことですね。
集中してしまうとついついプライベートの時間を顧みずに作業に没頭してしまうことがあります。

あとはやはり一般的に言われる通り、対面でのコミュニケーションが減ってしまうことでしょうか。


|なるほど。
    それに対してはどういった対策を講じているのですか?

仕事とプライベートの切り替えに関しては、仕事をする場所を「ここ!」と決めて、そこ以外では仕事をしないというルールを作りました。
僕の場合、その場所は作業デスクになるんですけど、昇降式のスタンディングデスクを導入しています。
そのおかげで、ストレス無く集中して業務に取り組み、終わったらデスクを離れてしっかり休むということを実現できています。

コミュニケーションに関しては、LiNew全体として色々試行錯誤している最中になります。
過去にはオンラインバーチャルオフィスを導入していましたが、結果パソコンの動作が重くなってしまい、プログラミングに支障が出たので現在は利用を停止しています。

今後もオフラインで密にコミュニケーションを取っていくための施策は打ち続けていきます。



|CTOという立場の方がフルリモートかつフレックスに働くことは社内に
    どういった影響を及ぼしているのでしょうか?

上司にあたる人がリモートやフレックスなどの制度を利用していないと、そのもとで働いている人は利用しにくいと思います。
その点、CTOである僕がこういった柔軟な働き方をしていることは、社内全体のフルリモートやフレックスで働くことのハードルを下げているのではないでしょうか。

実際LiNewでは、エンジニアと営業を兼業している方以外のエンジニアは100%リモートで働いていますからね。


|では、最後に育児をしながら働かれている方へ
    メッセージをお願いします!

育児や家事と両立させながらお仕事をするのはとても大変だということは、僕も骨身に染みて分かります。
LiNewではCEOの西本やCOOの井上を中心に、その大変さを軽減できるような体制をしっかりと整えています。
社員の意見を汲み取った働き方を推奨しているので、ストレス無く働くことができます。
実際井上にもお子さんがいらっしゃいますし。

もちろん、今後も育児やライフイベントに関するサポートはもっと強くしていこうという動きがあるので、ライフイベントと仕事を両立させたい方はぜひ一緒に働きましょう!



現在LiNewではPM、SE、総務、営業といった職種の方を募集しています!
ストレスフリーに、かつ圧倒的な成長環境で働きたい方のエントリーをお待ちしております。
まずはカジュアルにお話しするところから始めましょう!

株式会社LiNew's job postings
99 Likes
99 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LiNew
If this story triggered your interest, have a chat with the team?