1
/
5

【GEOTRAインターンの1日 #1】ビジネスサイド・ハイブリッド編

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、GEOTRAで働くインターン生の中山さん・六車さんの1日を特集しました。GEOTRAでは、予定に合わせて柔軟にシフトを組むことができます。本記事では、①1日勤務と②半日勤務→授業出席 の2パターンをご紹介します。応募を検討している学生の皆様が、GEOTRAで働くイメージを掴めたら嬉しいです。

\\今回特集したお二人へのインタビュー記事は以下のリンクからご覧ください//

六車梨夏:学部4年・2023年3月〜

中山葵:学部4年・2023年5月〜

パターン①:1日勤務

10:00 - 出社・タスク整理

残っているタスクの整理をした後、新たに依頼されるタスクの説明を受けます。ほぼ毎回違う案件に取り組めて面白いです。

10:15 - 提案書作成

お客様への提案資料や営業資料を、議事録などを基に作成します。分からない部分を気軽に質問できる環境があり、社員さんが手厚くフォローしてくださいます。

12:00 - ランチ

その時出勤されてる様々な部署の社員さん、インターン生含め全員でランチに行きます。その時々の案件の裏話や、今まで経験してきた海外駐在で面白かった出来事など、様々なことをざっくばらんにお話できる貴重な機会です。これから社会人になる身として勉強になることばかりです。

14:00 - 社員との1on1

現在の仕事の状況、困っていること、今後やりたい仕事について聞いてくださいます。インターン生でもそれぞれがやりたい仕事をできる限りできるように寄り添ってくださいます。悩んでいることにもアドバイスをくださいます。

14:30 - 提案書作成

引き続き、提案書を作成します。

16:00 - 商談に参加

商談に立ち合い、議事録を作成します。会議に参加していない人が理解しやすい議事録の作成を試行錯誤しながら行っています。

18:00 - 退勤

タスクの進捗状況を報告し、退勤します。

パターン②:半日勤務→授業出席

10:00 - 出社

その日のタスクは出勤前に割り当てられます。必要に応じて、出勤後に社員の方からタスクの詳細を説明していただくこともあります。

10:15 - 人事定例

社長の陣内さん、経営企画部の小島さんと採用広報の方向性を議論し、具体的な戦略を検討します。お二人は新しいアイデアにもオープンで、ミーティングを重ねるごとにさまざまな取り組みを展開できています。

10:30 - 提案書作成

社員の方からのご説明や、過去資料、議事録等から事前に案件の背景やお客様のニーズを把握し、それに沿って提案書を作成します。どのようなレイアウトが伝わりやすいか?どのように表現したら説得力が増すか?等、頭を捻らせながら完成していく過程がとても楽しいです。

12:00 - ランチ

休憩時間は、出勤されている社員の方々とランチに行きます。ランチの時間に、業務では接点の少ない方とも交流を深めることができ、働きやすい職場環境につながっているように感じます。オフィス周辺の色々な飲食店に連れて行ってくださるので、この1年で大手町エリアに詳しくなったような気がします!

13:00 - メルマガ作成

営業戦略部の樋田さんと連携し、メルマガの文面を作成します。セミナーの告知やプレスリリースのご案内など、GEOTRAをより深く知っていただけるようなコンテンツを選定し、配信しています。メルマガ作成に使用するツールはGEOTRAで初めて触れましたが、最近使いこなせるようになりました!

13:30 - セミナー資料作成

先ほど告知したセミナーの資料作成をサポートします。セミナーごとのテーマに忠実に、限られた時間でいかにGEOTRAの強みを伝えられるか、という視点を意識しながら作成します。

15:30 - 社長との1on1

月に一度、キャッチアップの面談をセッティングしていただいています。業務の進捗を共有し、今後やってみたい業務について、要望を聞いてくださいます。そのほかに、大学での過ごし方や進路についてなど、ざっくばらんにお話しできる機会です。

16:00 - 退勤・移動

5限のゼミに出席するため、大学のキャンパスに向かいます。GEOTRAでの勤務と大学の授業が両方ある日はとても充実感が高いです。

18:30 - 帰宅

ゼミを終え帰宅。翌日のシフトで積み残したタスクの続きに取り組みます!

最後に

中山:学生ではなかなか経験することのできない、実践的な経験を積むことができます。社員さんやインターンメンバーのほぼ全員とコミュニケーションが取れる規模で、とても働きやすい環境ですし、お悩み相談にも親身にのってくださいます。一段階スキルアップしたい!という思いがある学生はぜひGEOTRAにご応募ください!

六車:特定の役職にとらわれず、異なる部署や役職の社員の方と連携しながら幅広い業務を経験し、大学卒業後も活きるさまざまなスキルを培うことができます。また、社員の方と密にコミュニケーションが取れるため、自分の適性や関心に基づいてタスクをアサインしていただけたことが自分のスキルアップにつながっていると感じています。皆さんのご応募をお待ちしています!

中山さん、六車さん、ありがとうございました!

他のインターン生の1日も覗いてみたい方はこちらのリンクからご覧ください!

また、こちらの記事を読んでGEOTRAに興味を持ってくださった方は、是非こちらのリンクから会社紹介記事もご覧ください!

GEOTRAは、学生インターンを含め、現在一緒に働く仲間を募集しております。興味をお持ちの方は、Wantedly上の募集ページやストーリー、各種サイトをご確認ください!

GEOTRA's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GEOTRA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?