1
/
5

【社員紹介】文系大学出身!未経験からインフラエンジニアへの挑戦!!

Photo by Sense Atelier on Unsplash

こんにちは!ピセ株式会社採用担当です!

今回は社内でインフラエンジニアをされている、Y・Aさんにインタビューをさせて頂きました!

文系の大学卒業後、なぜインフラエンジニアになったのか、、、

今までの経験からこれからのビジョンについていろいろお話していただきました!

ぜひ最後まで読んでみてください!

本日はインタビューにご協力頂きありがとうございます!
まずは自己紹介をお願いします!

初めまして、Y・Aです。出身は埼玉県です!

趣味は~、ゲーム(リズムゲーム、RPG)。アニメ

最近のおすすめのアニメは、僕のヒーローアカデミア鬼滅の刃呪術廻戦。

マイブームは、ジオラマを作ることにはまっています!もともとスヌーピーが好きで、スヌーピーのジオラマを作っています!!

◆学生時代はどんなことをされていましたか?

高校では演劇をやっていました!

大学は文系大学で国際関係の勉強をしてました!ゼミ合宿で沖縄に行ったりと沖縄の戦争についても勉強していました。

就職活動は、英語×PCを使った仕事をやりたいと思っていたので無難に事務とかで探していましたね~

まさか自分が技術者になるとはこの時は思っていなかったです!(笑)

◆前職ではどのようなことをされていましたか?

前職では、出向型のIT/インフラエンジニアをやっていました。

入社前は事務として採用されたけけど、いつの間にかエンジニアとして採用されていて、、

最初はできないと思ってたのですが、未経験でも大丈夫ということでやってみようー!と思って

事務ではなくエンジニアになりました!!(笑)

やっていくうちに仕組みがわかってきて、おもしろい!ってなりました。

しかし入社して2年目くらいの時は、未経験で入ったので自分の知識の浅さや周りとの差に泣いたこともありましたね、、

◆ピセに入社を決めた理由は?

自宅からの距離と、あとはエンジニアとして社内で仕事をしたかったからです。

あとは面接でもとても話しやすく、やわらかい印象でした!

◆実際に入社してみてどうでしたか?

1つの会社に入れることがとてもうれしいです!

雰囲気も良く、変なプレッシャーとかもないので、自分のペースでできるところがいいですね。

あとは社員さんの年齢層が比較的高めだと思います。しかしその分経験も豊富なので、いろいろ聞いたり頼ることができます!たくさん勉強させて頂けて幸せです!(笑)

◆仕事のやりがいを教えてください!

社内システムや業務システムを使いやすくすること。会社に直接的にかかわることができるのでやりがいを感じています!

◆今後どんなことに挑戦していきたいですか?

資格を取得したいです!あとは、触ったことのない技術にも興味があるのでやってみたいです!

勉強がんばります!!!!!

本日はお忙しい中、インタビューにご協力いただき本当にありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓河津桜とぬいぐるみ(撮影者:Y・Aさん)

ピセ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings