1
/
5

エンジニア面接時によくある質問をまとめました【#採用豆つぶ_Vol.2】

こんにちは!
Dexall 採用広報です。

今回は、Twitterで大好評中(?)の #採用豆つぶ のWantedly版 第2弾として、
本記事にて、弊社の採用プロセスの中で、
応募・面接時によくある質問とその回答をまとめましたので
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

#採用豆つぶとは?
当社にご応募いただいた方にはできれば全員採用になって欲しいという思いで、採用広報が採用の裏側をこそっとご紹介しております!

✏️ 応募条件について

Q:新卒・第二新卒などの採用はありますか?

A:もちろん、採用しております!弊社では未経験の方でも立派なエンジニアとしてのキャリアを歩めるように、研修体制の強化をしております。

Q:複数の職種・ポジションに応募することはできますか?

A:まずは募集求人の中から最も希望に近いものにご応募ください。その後、書類や面接の際に迷われる職種・ポジションについて教えてください。弊社の担当者が貴方のご希望を伺い、理想のキャリアを歩むためにどのようなロードマップを組んでいけば良いかカウンセリングさせていただきます。

Q:入社時期が数ヶ月先を予定しておりますが、応募は可能ですか?

A:可能でございます。書類や面接の際にご希望を教えてください。

Q:過去にDexallの選考を受けたのですが、再びエントリーすることはできますか?

A:もちろんお待ちしております。募集ポジションや職務内容は、コーポレートサイトや下記記事にて随時アップデートしております。ご確認の上、エントリーしてください。

Dexall Entrance Book 〜デクサルにご興味をお持ちいただいた皆様へ〜 | Dexallの入り口|最初に読んで欲しいストーリー
この度はDexallに興味をお持ちいただき、ありがとうございます!この記事では、「Dexallで働くってどんな感じかな?」と興味を持ってくださった方に向けて、私たちのことをより知っていただくため...
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/post_articles/459983

👩‍💼 選考について

Q:求人媒体によって選考フローに違いや優劣はありますか?

A:特にありません。最もプロフィール・情報が埋まっている使いやすい求人媒体をご利用ください。

Q:面接はオンラインですか?

A:はい、基本的にはオンラインで実施しております。もし対面をご希望の場合は対応可能ですので、お気軽にお申し付けください。ちなみに本社オフィスは渋谷にございます。

Dexall 渋谷本社へのアクセス方法 〜オフィス近くのおすすめな飲食店も〜 | Dexallの入り口|最初に読んで欲しいストーリー
こんにちは!Dexall 採用広報のばさ姉(@tsubasa_dexall)こと、宮田です。 今回は、2022年8月に移転したオフィスへの行き方をご紹介したいと思います!最寄り駅は、最近ITの聖地とも言われることが多い「渋谷駅」です。 住所はこちら 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町27−2 第二シバビル6F ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/post_articles/461556

Q:オンライン面接はPCと携帯どちらでも大丈夫ですか?

A:どちらかというとPCをお勧めします!会社説明の際、資料共有をさせて頂くのでPCの方が画面が見やすいと思います。携帯しかない!という方は、携帯を横にした状態でおねがいします🙏

Q:オンライン面接では、使用する媒体は決まっていますか?

A:Google meetを使用しています!そのため、先に背景を設定した上で入室をお願いします。

 また、≪定刻には入室されている≫状態でお願いします。

Q:履歴書・職務経歴書・ポートフォリオなどの書類は必要ですか?

A:履歴書・職務経歴書は必要ですが、ポートフォリオは任意のご提出となっております。

Q:適正テストなどはありますか?どのような選考フローになっていますか?

A:適正テストはございません。選考フローや面接の流れ・弊社選考の対策法については下記の記事にまとめておりますのでご覧ください。

面接の流れ&対策法を公開しちゃいます! 【#採用豆つぶ_Vol.1】 | #採用豆つぶ
こんにちは!Dexall 採用広報です。今回は、Twitterで大好評中(?)の #採用豆つぶ の番外編として、本記事にて、弊社選考における面接の流れと対策法を大公開しちゃいます!#採用豆つぶと...
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/post_articles/465340

Q:服装は私服ですか?スーツですか?

A:自由です!私服で大丈夫ですよ ♪

 弊社面接官もカジュアルな服装で、面接させて頂いております!

🏠 働き方について

Q:地方から働くことはできますか?

A:可能でございます。案件によっては、初日のみ出社などの条件がある場合がございますが、弊社では出張時の飛行機代、新幹線代 、宿泊費等、全て全額負担いたしますのでご安心ください。

Q:フルリモートで働くことはできますか?

A:はい、可能でございます。もちろん、選考フローについてもフルリモートで対応可能です。

Q:副業することはできますか?

A:はい、事前にお知らせいただければ可能でございます。社員の皆様にはWLBを意識してもらう他にQOL向上のための副業を許可しております。弊社で働きながら、DJや声優、実家のお手伝い等をしている社員もいます。

Q:どのような制度があるのか知りたいです。

A:弊社内にある制度については、下記の記事にまとめておりますのでご覧ください。

エンジニアさんが欲しい制度案をお待ちしています!〜Dexallの制度一覧を大公開〜 | Dexallの入り口|最初に読んで欲しいストーリー
Dexallに興味を持っていただきありがとうございます!弊社では「企業は人なり」という経営方針を掲げており、能力ファーストではなく人格ファースト。良い人財が良い仕事を生み、良い結果と利益を生み出...
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/post_articles/460187

Q:普段はどうやって社内コミュニケーションをとっているのですか?

A:Slack・LINE・GoogleChatなどを活用して社内コミュニケーションをとっております。また、任意参加で、定期的に社内交流会があるので悩みも相談しやすい環境です。

Q:未経験スキルにもチャレンジすることはできますか?

A:もちろん可能です。挑戦を後押しする社風ですので、専任営業へご希望をお伝えください。高い営業力が強みの弊社は、営業担当があなた自身の希望を細部までヒアリングして、現場の面談が受けられる状態で最低でも10~15件は案件を提示できます。

Q:入社前に社内イベントに参加することはできますか?

A:はい、担当者までご希望をお伝えください。定期的にイベントを開催しております!

遠方から参加のエンジニアも!半期ぶりの第5回全社総会【記事で会社見学_Vol.8】 | 株式会社Dexall
こんにちは!採用広報の木村です🙌今回は3月10日に開催された、「第5回全社総会」の全貌をご紹介したいと思います!①全社総会スタート!半期に一度行われる全社総会も今回で5回目!回を重ねる毎に本社メ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/post_articles/892967

いかがでしたか。本記事が少しでも選考の対策になると嬉しいです!


また、人は誰しも輝けるポイントが必ずあります。仮に他社(今の職場)で評価が貰えていなくても、それはポイントがずれているだけ。これまでも、違うポジションを与えた途端、真価を発揮する人を数多く見てきました。あなたが輝ける場所・成長を実感できる環境を、弊社が用意するとお約束します!
ぜひあなたをお待ちしております!

株式会社Dexall's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Dexall
If this story triggered your interest, have a chat with the team?