1
/
5

面接の流れ&対策法を公開しちゃいます! 【#採用豆つぶ_Vol.1】

こんにちは!
Dexall 採用広報です。

今回は、Twitterで大好評中(?)の #採用豆つぶ の番外編として、
本記事にて、弊社選考における面接の流れと対策法を大公開しちゃいます!

#採用豆つぶとは?
当社にご応募いただいた方にはできれば全員採用になって欲しいという思いで、採用広報の私が採用の裏側をこそっとご紹介しております!

面接の流れの前に、現在の募集中のポジションと選考フローをご紹介いたします。

募集中のポジション

SES事業をメインとした弊社では、売上も社員数も1年で10倍以上の成長をしており、
今後も右肩上がりの成長を続けていく予定です!

そのため、開発職も営業職もどちらも新しい仲間を募集中です!もし自分の希望するポジションが見つからない場合でも、社内で案件をお探ししますのでまずはお気軽にエントリーください♪

求人一覧はこちらから👇

株式会社Dexallの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社Dexallの新卒・中途・インターンの募集が22件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/projects

選考フロー

STEP1:書類選考
STEP2:採用面接1~2回
STEP3:内定!
※ 書類選考前にカジュアル面談をご希望の場合はお申し付けください。
※ 応募から内定までは、約1~2週間程度を予定しています。

そのため、弊社の選考は
面接を制するものは弊社の選考を制する!!!
と言っても過言ではないはず。

ということで、本記事では面接の流れと対策法をこっそりご紹介しちゃいます。

面接担当者

基本的に、中途採用の面接では、
取締役兼CHRO 吉川 勇太朗
が面接を担当いたします。

吉川については、こちらの記事をご覧ください!

起業してから〜採用人事としての思い | 20代起業家奮闘記|役員陣ストーリー
Dexallの吉川です。今回は起業してからについて書き綴っていこうと思います。 私は4月より人事として、採用や労務管理、フリーランスの方向けの案件紹介などをメイン業務として行っており、沢山のエンジニアの方とお会いすることができました。 起業してからの1年間のことは先日代表が投稿したブログにみっちり詰まっているので、私は個人的なお話と人事というものに関してお話しできればと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/post_articles/446475
24歳3人の起業ストーリー | 株式会社Dexall
2021/2/18※創業初期の記事となります。 初めまして、株式会社Dexallの吉川と申します。この度友人2人と共に会社を設立いたしました。実績のない24歳の男3人で夢を追いかけます。 初回の記事は起業のきっかけを書いていこうと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/post_articles/445414

ここだけの耳寄り情報!(笑)
吉川は趣味がバスケットボールなので、同じ趣味の方おりましたら、是非面接の序盤でお声かけください!きっと話が盛り上がって、面接の緊張が和らぐはずです!

役員面接の流れ

①アイスブレイク
いきなり質疑応答や説明に入るわけではなく、もちろん最初はアイスブレイクからはじめますのでご安心ください!基本的に、出身地や趣味のお話を面接担当者からリードしてお話しますので、このタイミングで緊張を和らげてくださいね。

②弊社から質問
前半は10~20分ほど使って、あなたのことを知るための質問をいたします!
弊社では「素直さとチャレンジ精神」を持った方を求めておりますので、そこに通ずる質問をすることが多いです。下記に基本的な質問項目を記載しておきますので、ぜひ対策用としてご参考ください。

質問項目例)
 ・これまでの経歴について
 ・転職のきっかけ
 ・転職先に求めること、転職活動の軸
 ・理想のキャリア
 ・理想の働き方

③会社説明
後半は15~30分ほど使って、弊社のことを知っていただくための説明をいたします!
弊社はどんな会社なのか、何を目指しているのか、どんな人がいるのか等、こういった記事では公開できないようなことも全て包み隠さず説明いたします。

説明項目例)
 ・会社概要
 ・企業理念
 ・事業説明
 ・組織紹介
 ・選考フローに関して

いわゆる「逆質問」もこのタイミングでさせていただきますが、弊社側の意図としては面接に来ていただいた方のご不安な点を無くしたい、ミスマッチを避けたいというものになります。
そのため、仮に逆質問が思いつかなくても選考に影響はありませんのでご安心を!

以上の①〜③で、約30分〜1時間程度の面接になります。

役員面接の対策法

面接準備として、下記のエントランスブックをご覧ください!
面接当日もお話しますが、弊社のことをまるっと知っていただけるようなコンテンツをまとめておりますので、読むのと読まないので面接での話しやすさが圧倒的に変わると思います。
(お読みいただきましたら、アイスブレイクの際に「エントランスブック読みました〜」と是非一言お声かけください!)

Dexall Entrance Book 〜デクサルにご興味をお持ちいただいた皆様へ〜 | 株式会社Dexall
この度はDexallに興味をお持ちいただき、ありがとうございます! この記事では、「Dexallで働くってどんな感じかな?」と興味を持ってくださった方に向けて、私たちのことをより知っていただくため、Dexallのことを垣間見れるコンテンツをまとめています。まさに弊社と皆さまの「入り口」となる本資料。そういった意味合いとして 「Entrance book」 と名付けています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4952501/post_articles/459983?source=related_posts

改めてお伝えしますが、弊社では「素直さとチャレンジ精神」を持った方を求めております。
そのため、面接のタイミングでは、嘘をつかずにやる気のある姿勢でお話いただきたいです。

また、未経験でエンジニア職にチャレンジしたい方は、必ず書類や面接時に下記2点をお伝えください。
①なぜエンジニアに挑戦しようと思ったのか?
②独自で勉強・創作していることは何か?

いかがでしたか。本記事が少しでも選考の対策になると嬉しいです!

また、人は誰しも輝けるポイントが必ずあります。仮に他社(今の職場)で評価が貰えていなくても、それはポイントがずれているだけ。これまでも、違うポジションを与えた途端、真価を発揮する人を数多く見てきました。あなたが輝ける場所・成長を実感できる環境を、当社が用意するとお約束します!
ぜひあなたをお待ちしております!

株式会社Dexall's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Dexall
If this story triggered your interest, have a chat with the team?