1
/
5

【祝!創業1周年】~HPリニューアル!エンジニアメンバーによる制作秘話を大公開~

こんにちは。採用担当の本橋です。
今月、9月1日にサクセスストーリーは創業1周年を迎えました。
今後、「更に事業を拡大していきたい」「もっともっとサクセスストーリーの事を知って欲しい」
より多くの方に会社の想いを届けるべく、HPのリニューアルをいたしました。

そこで今回は、サクセスストーリーに未経験から入社し、現在はエンジニアとして活躍してくれているメンバーの手によりリニューアルされたHPを大公開いたします!!(こんなに成長しました★)

生まれ変わったサクセスストーリーのHPをご覧ください▼

そして…
HP制作秘話も聞いちゃいました☺
ぜひ、最後までお読みいただけると嬉しいです!


―まずは制作の流れを教えて下さい!

大まかな流れとしては、

1.ヒアリング
リニューアルの理由、誰を対象としているか等々

2.デザイン作成
ヒアリングを元に言葉や思いを形にしていく

3.コーディング
デザインデータを元に作成

4.テスト&内容確認
不備がないかや追加の依頼等に対応

5.修正
細かい調整や確認してもらって変更点を治す

6.最終確認&公開
最後に全部を確認してもらい問題なければ公開

と、こんな感じですすすめていきました!


―今回使用した言語は何ですか?

HTML、SCSS(CSS)、jQuery(Java Script),PHPを使用しています。


―制作をすすめていくにあたって苦労した点はありますか?

苦労した点については、2点あります。
1点目は納期です。直近で営業や採用等々、色々な場面でHPを活用したい場面があった為、
その場面に間に合わせる為に、正直納期は結構パツパツでした(笑)

2点目はデザインです。私は元々デザイナーではない為、代表の想いや作りたい形をどう表現したら良いか、表現の仕方にすごく手間を取りました。
また、代表も‘“こういうのが良い!”と、具体的な内容も決まっていなかったので、
そこをどうイメージするかなどコーディング以外の部分に苦戦しました…。


―より良いものにする為、工夫した点や意識したポイントなどを教えて下さい。

「イメージに合っているかどうか」はすごく大事にしました。
例えば、コーポレートサイトならば誠実な印象を持たせたり、
採用ページに関しては、暖かさがありながらもスタイリッシュにどう見せるか等、第三者目線を意識しました。


―今回、新たな発見や今後の課題などは見つかりましたか?

まだまだ、改善の余地はたくさんあると思います。
例えば最初のすり合わせがしっかりとできていなかった為に途中でデザインを変更したり、
追加依頼も沢山あったので、最初がしっかりとできていればこういうことは未然に防げたのではないかと思います。
今回の経験から、コーディング以外の部分の大切さも知ることができました。


―最後に、特にこのページは見て欲しい!と言うお気に入りのページを教えて下さい!

今回はコーポレートサイトと採用ページでデザインを変えている為、
場面ごとに楽しめる内容になっています!
是非、デザインの違いにも注目して見ていただきたいと思います!


―インタビューのご協力、ありがとうございました!

デザイン未経験だったと言うこちらのメンバー。
モノづくりにおいて、相手の想いを形にするという事は本当に難しいですよね…
会社のイメージや目的、その想いに合わせて、0から作っていく。
知識や技術だけでなく、相手のイメージを言葉として引き出していく事も、そのイメージをしっかり共有する事も、とっても重要な事なんですね。
また、コーディングの部分に関しては、他メンバーとも連携して納期に合わせてしっかりとすすめていってくれました!

おすすめの採用ページにはメンバーインタビューや弊社の文化・制度についても分かりやすくアップされているのでぜひ多くの方に見ていただきたいですね。
会社の事を知るだけでなく、Web制作やWebデザインに興味のある方には制作秘話も含めて、様々な視点で見てもらえると嬉しいです!

最後に…
サクセスストーリーではTwitterInstagramの投稿もしております!
Twitterでは、現役エンジニアメンバーによる日々の勉強の様子や社内イベントの様子など、
サクセスストーリーをより身近に感じられるコンテンツをアップしており、有益情報も沢山!!
DMやコメントなどで、分からない事はなんでも相談できる環境を用意しておりますので、お気軽にご相談ください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
WebエンジニアやWebデザインに興味がある方はぜひ一度、弊社の募集記事もご覧いただけると嬉しいです☺

株式会社サクセスストーリー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?