1
/
5

【社員インタビュー】『コロナ渦でぶつかった壁。大好きな音楽を通して感じたエンジニアの魅力』(未経験からの挑戦/石橋 健太郎)

【大好評シリーズ】
みなさん、こんにちは!未経験からWebエンジニアに挑戦している社員のインタビューをシリーズで
お届けしています。第4回目は、石橋 健太郎さんです。なぜエンジニアに挑戦しようと思ったのか?など、赤裸々に語っていただきました。

ちょっとでも気になった方はページの下の募集記事、または「話を聞きに行きたい」をクリック!お話ししましょう!

【プロフィール】
氏名:石橋 健太郎 ーエンジニアー
出身:福岡県出身
愛称:しばけん


【コロナ渦でぶつかった壁。将来のことを考え、手に職をつけたいと思った。】 

元々音楽が好きで、専門学校を卒業後、バイトをしながらフリーランスとして5年間、音楽の先生をしたり、ライブをしたりと音楽に関わる仕事をしていました。
そんな時、知り合いの紹介で介護の会社へ音楽部署の立ち上げメンバーとして入職。施設の利用者さんへ向けて音楽の演奏を通して、非日常の提供を行っていました。
ですが、コロナ渦に入り、若い自分たちが高齢の利用者さんがいる施設へ演奏をしに行く事に対するリスクが大きくなり業務の継続が難しくなりました。
その時に、ちょっとした外的要因でお金を稼ぐことが難しくなるんだなという事に気づき、他にできることはないのかと考え始めました。


【はじめてコーディングに挑戦し、音楽の夢のその先へ。】

施設での演奏だけでなく、地域貢献の取り組みの中で、野外フェスを自分たちで計画するという機会がありました。スポンサー集めや手続きなど、全て自分たちで行っていく中、宣伝の為に公式サイトの制作をしました。
その時にはじめてコーディングを勉強し、「こんなことができるのか!」と世界が広がりました。
実際、公式サイトを通してボランティアの募集や出演アーティストの宣伝など、
沢山の人を巻き込む影響力を感じました。この影響力が音楽に直結していることに感動を覚え、今後の人生において間違いなくスキルを活かしていける、手に職をつけられると感じエンジニア転職を目指し始めました。


【直感でピンときた。サクセスストーリーはとにかく異質でした(笑)】

サクセスストーリーに決める前は20社ほど面接を受けていました。
フリーランスから知り合いの紹介で正社員になって、これまで面接の経験が全くなかったんです。
なので経験を踏むという意味で勤務地にこだわらず、大手からベンチャーまで気になった所にどんどん応募していき身を投げ込んで自分を試していきました。
前職の会社は上場企業。資金力はあるものの、意見を通すことの難しさや手続きの多さなど多くのしがらみがありました。
なるべく裁量が自分にもあるようなところが良いと考え、最終的にはベンチャー企業に絞って見ていきました。
その中でサクセスストーリーに決めた理由は何より社長の人柄です。明確に他社と雰囲気が違っていて異質でした(笑)
面接はお互いの見定めの場でもありますが、自分のことを知りたいという姿勢、一緒に頑張っていきたいという姿勢に喜びと驚きを感じました。
また、面接が終わった後に直接福岡でお会いできる機会があって、その時に改めて困ったら必ず助けてくれるだろうなという安心感を感じ、同じ会社に入ったからには絶対に幸せになってもらうという熱いメッセージを胸に、福岡から安心して東京にでてくることができました。


【人に頼るのが苦手。でも、ここの仲間に出会って変われました。】

はじめは慣れない土地で新しい職を覚えながら新しい技術を勉強していくことに苦労することもありました。
でも、一緒にやっていく仲間がいることは本当に有難いです。
私自分、人に頼るのが苦手で一人で抱え込んでしまうタイプなのですが、こまめに連絡をくれたり、カリキュラムの進捗状況を共有しながら一緒に頑張っていける。
また、サクセスストーリーの特徴でもあるのですが、ディスコードを通して互いに勉強している姿が分かるので、仲間が頑張っているのが目に見えて、活力をもらったり、困った時に頼り合える環境があります。
ちなみに、このディスコードも入社時は別のツールを使っていました。
もっと使いやすいものをと社長にプレゼンしたところすぐに導入、切り替えをしてもらえたのです!
こういった事もどんどん言い出せる環境がとても良いなと思っています。


【モノづくりの楽しさという共通点。将来は音楽サービスを作りたい。】

コーディング技術を学んでいく中で、たった一つの誤字、スペースの有無で全部がうまくいかない、形が崩れてしまうこともあって、そこで2時間悩むこともしばしば。
ですが、その分自分の思い通りの形になった時の喜びは物凄いです!
作曲と同じように、一個ずつ積み上げて作り上げていく、モノづくりの楽しさという共通点も感じています。
そして将来はやはり、音楽サービスを作りたいという想いがあります。
集客、PRに使えるものの制作だけでなく、楽譜が読めないから音楽を諦めたという人たちの為に、
誰でも読める楽譜を生成してくれるアプリなど、沢山の方が音楽をもっと好きになれるようなサービスを作りたいです!


【色んな人間がいてからこそサクセスストーリーは面白い。我こそはという“変なヤツ”来てください!】

サクセスストーリーはそれぞれを尊重してくれる会社。互いを尊重し合える人の集まりです。
意見がつぶされることも、言い難い事もない。
会社の在り方はブレずに、それぞれの夢や目標に向かってみんなで助け合っていく会社です。
なので、「自分って変わっているのかな」と自信がない、迷っている人ほど入ってきて欲しいです。
サクセスストーリーは同じような人の集まりではなく色んな人間がいてからこそ面白い。
自分には思いつかないようなアイデアで刺激をし合える環境です!
そんな職場でぜひ一緒に働きましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご応募お待ちしております☺

Webエンジニア/実務経験不要
コードを書くって楽しい!なオタクを募集中。まずは気軽にお話しませんか?!
私たちは、「ITの力でセールスを科学する」という想いの元に会社を創りました! こんな方からの応募をお待ちしています! ・未経験だけどWEB開発に携わりたい! ・セールスとして経験がありセールスをITの力で変えていきたい! ・セールスの経験はないけど、将来的には自社開発サービスに携わりたい! ・エンジニアとしてのスキルを身につけたい ・切磋琢磨できる仲間とやりたいを一緒に探したい  など 社員一人一人のやりたいを聞くことで、実現に向けてどのようにフォローできるか、 自身のスキルに何が足りないのかを明確化し、一緒に伴走させていただきます!!! ≪主な事業展開≫ ◆自社サービスの開発 セールス職のためのロープレプラットフォームの開発 営業成績を伸ばしたい!というセールス職のために、 簡単にロープレ相手を見つけることができるプラットフォームです。 ◆SES事業 当社が0から育成したエンジニアを大手企業やメガベンチャー等、様々な開発案件へアサインしています。 未経験からでもエンジニアになれる環境を整え、スキルアップ段階で受託開発や 自社開発事業に携わることで、開発現場にも入りやすくなっています。 ◆エンジニア育成 未経験からエンジニアになれるというコンセプトを掲げています。 順次入社される方向けの内容から学生から社会人向けのコンテンツを一緒に考え、リリースさせていただきます。 ★未経験からWEBディレクターに! また社員教育に力を入れております! ・WEBエンジニア教育 ・マーケティング教育 ・プロダクト開発教育 ・営業(コミニュケーション)教育 未経験からでも、WEBエンジニア→WEBディレクターになれるように教育していきます。 なぜそれが可能かと言うと、代表が法人向けの研修講師として全国でも活躍しているからです!一緒に成長していきましょう!
株式会社サクセスストーリー
株式会社サクセスストーリー's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings