1
/
5

【社員インタビュー】『営業からエンジニア。他職種の経験があるからこそ活躍できる道がある』(未経験からの挑戦/坂田さん)

【大好評シリーズ】
みなさん、こんにちは!未経験からWebエンジニアに挑戦している社員のインタビューをシリーズで
お届けしています。第3回目は、坂田宗章さんです。なぜエンジニアに挑戦しようと思ったのか?など、赤裸々に語っていただきました。

ちょっとでも気になった方は、ページの下の「話を聞きに行きたい」をクリック!お話ししましょう!

名前:坂田宗章 ーエンジニアー
出身地:静岡県
愛称:ムネ

【やったことのないことだから、やってみたい。新年の目標を現実にする。】

私は何度か転職を繰り返しており、新卒でホテルスタッフ、リクルートの営業、コールセンタースタッフなど様々な経験を行ってきました。自分自身、もっと自分の可能性を広げたいと思っており、同じ業界ではなく違う業界へキャリアチェンジを行いたいなと思っていました。

少し前にホームページ制作の営業をやっていたことから、何度か自力でエンジニアの勉強をしてみたものの、挫折。なかなか続かないなと思いながらも、「今後、IT業界は伸びるから、エンジニアのスキルを身につけることは人生のプラスになる」と感じていました。

2022年元日。今年の目標をたてる時に、自分の人生プランを改めて考えたとき「今年こそはエンジニアになる」と決めました。

【一緒に会社を大きくしてほしい。社長の言葉に惚れ、一緒に働こうと思った】

最初はもう一度自力で勉強をしようと思い、情報収集のためにwantedlyを見ていました。そこで転職してみるのもありかな?という思いが少しだけ芽生え、10社ほど話を聞いてみることにしました。

サクセスストーリーもその中の1社で、何気なくエンジニアの仕事のことや勉強方法などを、先輩エンジニアから聞けるといいかな?と思っていました。しかし、小林社長からはエンジニアのことだけでなく、会社の話、新規事業の立ち上げや自社サービスの話など、多岐に渡りました。その中で「本気でエンジニアになりたいのか?」ということを問われ、また、「エンジニアだけでなく新しいことを一緒にやっていこう。営業やマネジメントの経験が必ず活かせると思う」と言われました。

エンジニアになりたい気持ちだけでなく、新しいことをどんどんやってみたいと思っていたことに気付かされ、サクセスストーリーなら何でもできるんじゃないかなと思い、一気に転職・入社を決めました。

【どんどんのめり込んだ。教え合うことで学習スピードも上がっていった】

入社して勉強をしていく中でエンジニアの魅力を改めて感じ、できることが増えていく感覚が何よりも楽しく感じています。勉強する際も「いかに効率よく勉強できるか」は常に考えおり、だらだら勉強するのではなくポイントを押さえながら、集中することで短期間でカリキュラムを終えることができました。

いまはお客様の案件にアサインされ、ホームページ制作やランディングページの制作に携わっています。先輩エンジニアと一緒になって仕事をしていますが、知らない専門用語などが飛び交う中で、日々難しさを感じています。また現場に入ってみるとまだまだ分からないことも多く、勉強を続けていき、もっとスキルアップをしていきたいなと思っています。

仕事をする中でサイトやページを作り上げた後は、何とも言えない達成感を感じています。自分で作り上げたサイトが世の中に公開されると考えると、もっといろんな案件に携わっていきたいです。

【営業もエンジニアも経験した事業責任者として、事業を伸ばし組織を育てる】

小林社長とよく話しているのは「会社や事業をどのように成長させていくか」ということです。エンジニアとして活躍することはもちろんですが、これまでの営業経験やマネジメント経験を活かして、自社のエンジニア組織をまとめる仕事や事業責任者になりたいと思っています。

これからエンジニアが増えていく中で、マネジメントや育成といった観点で活躍する方が足りなくなると思っています。またどのビジネスもITの力が不可欠になり、ビジネススキルとしてエンジニアスキルがとても重要になると考えています。その中で、サクセスストーリーの事業責任者として、エンジニアのことも経営のこともマネジメントのことも分かる人間になっていたいと考えています。

様々なことを任せてくれる小林社長の下で、どんどんできることを増やしていきたいなと考えています。

【エンジニアは通過点、何でもできるサクセスストーリーに挑戦してほしい】

僕自身、エンジニアの勉強を挫折しています。それでも諦めずに挑戦することが大事じゃないかなと思います。案外、先輩方と話していると「俺も一回諦めたよ」という挫折経験をしているエンジニアも多くいます。未経験だからとか、難しそうだなと考えるのではなく、一回飛び込んでみるといいんじゃないかなと思います。

僕のように営業やマネジメントなど、全く違う職種や経験をしてきた方こそ、エンジニア組織には必要な存在になれると感じています。これから加速するIT業界において、エンジニアの基礎スキルを身につけ、新しいことにチャレンジしたい方は、ぜひ、サクセスストーリーで一緒に働きましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでも弊社に興味を持っていただけたら嬉しいです!

ちょっとでも気になった方は、お気軽にページの下の「話を聞きたに行きたい」をクリック!
お話ししましょう!!

株式会社サクセスストーリー's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?