1
/
5

【社員インタビュー】『未経験でも、やると決められるかどうか』エンジニアとして活躍してみせます。(未経験からの挑戦/古田嶋 優)

【大好評シリーズ】
みなさん、こんにちは!未経験からWebエンジニアに挑戦している社員のインタビューをシリーズで
お届けしています。第2回目は、古田嶋優さんです。なぜエンジニアに挑戦しようと思ったのか?など、赤裸々に語っていただきました。

ちょっとでも気になった方は、ページの下の「話を聞きに行きたい」をクリック!お話ししましょう!

【プロフィール】
氏名:古田嶋 優 ーエンジニアー
出身:新潟県出身
愛称:優くん

【10年後も20年後も、長く働き続けられる仕事に就きたい】

前職は飲食店で働いており、日によっては朝方まで働くことも多くありました。日々仕事をしていく中で体力的な面を考えると、そろそろ転職を考えないといけないかな、と思うようになりました。同僚たちの多くは、工事現場などの現場職や不動産などの営業職が多い中、10年後や20年後も働ける仕事に就きたいと考えていました。

もともとPC操作などはあまり慣れていませんでしたが、IT業界はこれからも伸びていく業界で、長く仕事ができる仕事だと思い、未経験でもスキルを身につけてエンジニアになろうと決心しました。


【真っ直ぐ私のことを見て、話をしてくれた社長に感謝している】

エンジニアとして転職するために、転職支援も行っているプログラミングスクールに通い始めました。スクールに通いながら転職活動を行なっていましたが、なかなか未経験で採用してくれる企業が少なく、転職活動も難航していました。社会人スキル(ビジネススキル)が充分でなかったり、今まで夜メインの仕事をしていた自分では、やはり難しいのかなと感じていました。

またプログラミングスクールは、学生同士の距離が遠くて、教え合ったりすることはほとんどありませんでした。未経験の自分にとっては、わからないことを解決するためには独力で解決しなければならず、苦労も多くありました。

そんな時にサクセスストーリーを見つけ、「社員の夢を応援する会社」というワードに惹かれ、面談を受けることにしました。そこで初めて小林社長と話をしたとき「本気で頑張る仲間を応援する。ついてこれるか?」という熱い想いに心動かされ、「こんな自分を拾ってくれた。ここでスキルを磨きたい」と思い、入社を決めました。

【もっとスキルを身につけて、早く一人前のエンジニアになる。】

いま私はHTMLやCSSの基礎スキルのカリキュラムを終えようとしているところです。サクセスストーリーでは「オンライン自習室」が完備されており、リモート環境でも仲間と一緒に勉強をすることができます。専門的な部分は、自分で悩んでも解決できないことも多く、すぐに相談したり、質問できる環境があることはとてもありがたいことです。

エンジニアになるための勉強は、ついつい没頭してしまうことも多く、気づいたら時間が経っていることもしばしば。自分でカリキュラムを進めながら、よりスキルを身につけ、活躍していくためには、バックエンドの知識(phpやWordPressなど)も学んでいきたいと思っています。


【将来、今の自分には想像もできなかった仕事で活躍していたい】

将来どのようなエンジニアになりたいか、正直、今では全く想像がつきません。というのも、これからどんどんスキルを身につけていく中で、自分が何に興味があったり、自分が何を深めて行きたいかが、見えてくるんじゃないかなと思っています。「これをやりたい!」と思えるものに出会えるかも知れませんし、5年後も見つかっていないかもしれません。ただ何かに特化していく、極めていくことを忘れずに、エンジニアとして、いいものを作っていたいなと思います。

マッチングアプリとか、アプリサービスを作れたらいいなとか、自社サービスを作れたらいいなと思ったりもしながら、でも、そのために、今は地道にコツコツと、努力を積み重ねていっています。

【やると決めれば、誰でもできると思う。未経験なんて関係ない】

サクセスストーリーは色んな経験をしてきた人、色んな性格の人が集まっています。もちろん私と同じ未経験の人もたくさんいます。ですので、どんな方でも大歓迎です。誰よりも元気な社長をはじめ、私たちと一緒に切磋琢磨して行きたいなと思います。

未経験だから不安に思ったり、自分にはできないかもしれないと思う人もいるかもしれません。でも私はそんなことないと思います。大切なことは「やると決められるかどうか」。やると決めてしまえば、誰でも目指せるんじゃないかなと思います。ぜひ、一緒に働ける日を楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでも弊社に興味を持っていただけたら嬉しいです!

ちょっとでも気になった方は、お気軽にページの下の「話を聞きたに行きたい」をクリック!
お話ししましょう!!

株式会社サクセスストーリー's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?