1
/
5

あなたが会社の主人公/Naoshi Nomura

こんにちは!
株式会社グッド・クルーの採用担当 小島杏奈です☺

本日も野村のnoteを紹介させていただきますね!



今日は、「社内のメンバーがこんなことをやってますよ」という紹介をしていきます。⇦勝手に書いてるので、匿名性を担保します(笑)。

以前に、うちの会社が大切にしていることとして、こんなnoteを書きました。詳細は以下のnoteを読んでいただきたいのですが、今回のnoteでは、コアバリューの一つ目を紹介しながら、メンバーの具体的な動きについて紹介していきます。⇦思いつきで書いてるので、「あー、あのメンバーの取り組みも紹介したいなぁ」と思っている自分がいます。そして、このnoteを読んでるメンバーの中にも、「自分の活動も紹介して欲しい!」と思ってくれているメンバーもいるはずなので、今後のnoteで紹介していければと思います。


うちの会社には5つのコアバリューがあり、その中の一つに、「あなたが会社の主人公」というものがあります。こちらです⬇︎

<あなたが会社の主人公 >
一人ひとりが主体性を持ち、会社を創る側の主人公なのです。そのためには、社歴や働く役職・役割にとらわれずに、「誰かが言ってくれる」ではなく、「自分が何を言うか」を大切にします。


わかりやすく「主体的な行動を求めていますよ」というメッセージが込められています。そして、2020年度から始めた制度に、新規事業プレゼンと既存事業プレゼンというものがあります。この制度はまさに、「あなたが会社の主人公」というコアバリューを体現するのにもってこいの制度になっています。チャレンジ方法はシンプルで、、、

2.チャレンジ方法
・新規事業プレゼン
※「新規で事業を立ち上げたい!」という人向け
 ┗タイミング:四半期報告MTG(3ヶ月に1回実施)
・既存事業プレゼン
※「既存の事業を強化したい!」という人向け
 ┗タイミング:要件を満たしていれば「いつでも」

審査基準も明確にしており、審査に通れば、事業化へ向けた次のステップに進むことができるというものになっています。

3.審査基準
・感情移入できているか →誰(社会)にメリットがある?
・会社の事業として成立するか →収益性/リソース(強み)等を活かせている?
・未来志向で社会ニーズを捉えられているか →持続性、発展性はある?

うちの会社には約400名弱の正社員がいますが、自らが提案して事業を進めていくことにチャレンジしているメンバーが一定数います。つい先日、とあるメンバーからこのような発信がありました。

【概要】
日頃行っている「既存事業プレゼンに向けたMTG」を社内公開します。視聴・参加してくださる方を募集します!
【目的】
①活動報告のため
②第三者から刺激を貰うため
【詳細】
通常MTGは4人で行っていますが、今回はGC社員であればどなたでも視聴できる状態で行います。時間の都合が合う方、興味のある方はぜひ覗いてみてください!
参加中は自由に過ごしていただいて構いませ(食事/飲酒OK!)。お気軽にご参加ください!
私達が普段何を考え、何を目指して、何をしているのか、僅かでも伝われば良いなという試みです。よろしくお願い致します!

「公開MTGとは、、、ナイスな施策!」と思い、本日、視聴してきました。音声ミュートと画面オフの状態だったので、ラジオを聴いてるみたいな感覚でした。資料を使いながら、アジェンダに沿って進めていく感じで、事業提案をする為の階段を一歩ずつ登っていくような感じでしたね。


こういうシートも使いながら、自分たちがやろうとしていることの意義を考えたりもしてました。


参加して思ったのは、「絶対にやり切ってほしい」ということ。審査に通るかどうかは、本人たちの頑張り次第かなとは思う一方で、こういう新しいことを生み出すことこそ、うちの会社のカルチャーになるべきことなんだよなぁと思っていました。だって、コアバリューの一つ目に、「あなたが会社の主人公」という言葉があるから。主体性を持って、「自分がやる」ということをもっともっと浸透させていくべきなんです。そういう意味でも、今回の視聴を通して「これからの会社の未来は明るい」と感じることができました。

株式会社グッド・クルー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings