This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

入社して2ヶ月の私が、メンターと焼肉ランチに行ってきました!

こんにちは!人事の安齋です。

安藤のランチ情報に続き、私もトップ画像を肉にしてみました('ω')

先日私のメンターで、入社3年目マーケティング室の田中と「神楽坂焼肉KINTAN」にランチに行ってきました♪♪♪


アガルートもメンター制度があります。新入社員1名に対し、1名メンターがつきます。

新しく入社した方に会社に馴染んでもらい、パフォーマンスを発揮できるように、配属先の上司とは別に年齢や社歴が近しい先輩社員が相談役としてフォローする制度です。

会社や仕事のことを何でも相談できる人が自分の部署以外にいるということになります。

とはいえ、メンター制度をスタートしてから1年くらいしか経っていないので、まだまだ運用を模索中です。

たまに一緒にごはんを食べにいって、困っていることを話したり、入社したばかりで不安だったので、社内のことなどを質問したりしていました。

みんなこんな感じで「メンター制度」を使っています。

私は直属の上司が社長なので、入社当初はコミュニケーションを取る時に緊張感があったのですが、緊張を和らげてくれたり、会社の風土、他部署の雰囲気なども教えてもらったりしていました。

時には、他部署メンバーとのごはんに連れて行ってくれたり。などなど・・・私が他部署とも上手くやっていけるように配慮してくれたりすることもありました。

あれ?これってメンター制度として成立しているのでは・・・?(-ω-)ウーン…


とはいえ、メンターだから気にかけてくれているという訳では決してなく、

他の上司や先輩からも、声をかけてもらったり、手伝ってもらったり、社内のことを教えてもらったり・・・

入社してから2ヵ月ですが、色んな人にフォローしていただきました。

前職では従業員数が多かったことと、多拠点にも複数の人が勤務していたので、全員と話すことがなかなか難しい環境でした。

アガルートでは社員数が30名前後なので、入社して1ヵ月くらいで社内の全員と話すことができ、女性社員のみんなとランチや飲み会に行くことができました。嬉しかったです(^^)

なんと!私も今月から新入社員のメンターに!!

先輩や上司からしてもらったことに感謝し、私も新しく入社してきた方をサポートしていきたいと思っています。(まだまだ勉強中ですが)

私のようにサポートしてもらった経験を、次の人に・・・また次の人に・・・というように自発的にお互いをフォローし合える会社にしていきたいです。

もちろん人事としてもメンター、メンティそれぞれのサポート役になれるように運用していきたいと思っています。

ちなみにランチは、焼肉ランチしました(*‘ω‘ *)

サラダ/スープ/炊き込みご飯/焼肉/ミニ冷麺 食べました(笑)(田中はごはんおかわり)

色んな話ができて、美味しいものが食べれて大満足のランチでした!

株式会社アガルート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more