Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

~少数精鋭ってこういうコト!? ~入社2年目で大活躍の映像室メンバー

こんにちは!

アガルート人事の安齋です。

最近はお昼休みに、飯田橋駅付近のおいしいお店を開拓しています!

駅の周りは飲食店が多いので、ランチには困ることはほとんどありません。

少し歩きますが、食後の良い運動(?)になります。

社員同士のランチ代補助制度を使って同僚や先輩と出かけるのも楽しみの一つです。

このページでは、メンバーインタビューを通じ、少しでもアガルートの“素”をお伝えできればと思います。ぜひ選択肢のひとつとして考えていただけると嬉しいです。

今回は、入社2年目で大活躍している、映像室の佐々木にインタビューしました!

物腰がとても柔らく、優しい雰囲気の佐々木ですが、教育業界に対し熱い思いをもって働いています。

転職のきっかけ


人の成長に関わる教育業界で仕事をしたかったので、転職をしました。
前職も同じ教育業界で営業職として働いていましたが、なかなか結果に結びつかず、伸び悩んでいた時期があります。
ですが、教育業界で働きたいという意思は変わらなかったので、営業職以外の職種で転職をしていました。

どうしてアガルートを選んだのですか?


アルバイトからでも良いから、入社してみない?と声を掛けてくれたのがきっかけです。
特に高いスキルを持っていた訳ではないので、基礎的なスキルや応用的な技術を学んでいけると思い、入社を決めました。
会社として、歴史は浅いですが会社の成長力が高いと感じました。人数も少ないため、

“会社の中で根幹に関わる業務を行えて経験を積んでいける点が魅力に感じました。”



今の仕事内容は?


お客様へ配信する講座映像を公開する仕事です。それに伴って、映像編集や公開設定対応、講師や制作チームとのスケジュール管理等を行っています。

“映像チームは、講座納期に対してお尻を守っている部署なので、他部署との連携やコミュニケーションが多く、営業的な立ち位置で仕事をしているのが特徴です。”
“仕事の割り振り、メンバーの作業内容の確認、不明点の共有など、メンバー管理を中心に行っております。

『どんな講座がお客様へ響くのか』講師、制作チーム、マーケティングチームと商品を企画するMTGにも参加し、商品コンセプトの共有を行っています。”


映像チームとしては、講師がどこまで収録が進んでいるのか、お客様への講座公開日に間に合うのか、編集が完了したデータの公開設定、収録機材のメンテナンスを行っています。
制作チームとはテキストの進捗状況を確認し、テキストの中身がどんな仕上がりになるのか、そのテキストで講師はどう講義を進めていくのか共有や相談をしています。
講師とは、講義の収録にあたりスケジュールを組んだり、収録内容に対する映像編集内容の共有、映像データの管理を行っています。
マーケティングチームとは、お客様へ講座公開をするにあたって、裏側の商品設定を行い、漏れなく講座動画を視聴できる環境を整えています。
試験種ごとのライブイベントやゼミの実施、試験種ごとの解答速報の実施にあたり試験種ごとの本試験会場に出向き配布業務を行い、販促業務の一環を担っています。
日々のお客様の電話対応やメール連絡でのお問い合わせ対応を担っています(商品についてのお問い合わせは、制作チームや映像チームの理解が深いため)。

入社前と入社後のギャップ


業務の幅が広いです。映像チームに配属となった時、映像だけをするのかなと思っていたのですが、全く違いました。
映像の仕事に関係がある業務については、他部署と情報共有が必須です。そこの共有が無いと仕事が進まない点が出てくるので、縦割りより横割りのイメージが強いです。
社内の雰囲気は静かですが、イベントや飲み会等の場面では、がやがやワイワイ楽しくやっている職場です(笑)



仕事のやりがい、入ってよかったこと


他部署との業務調整が多く出てくるので、そこでの仕事の進め方を手を動かして経験を積んでいける点が入社して良かったと感じます。
講座公開日に向けた他部署との調整の結果、組み立てたスケジュールに沿って仕事が進めることができ、講座公開日に映像を公開できた時にやりがいを感じます。


“入社当初は作業メインで仕事をしていましたが、自分のレベルに合わせて、下のメンバーを持てたり上流工程の企画段階の仕事をメインに担当できたり、ステップアップしていける点も魅力です。”

今後挑戦したいこと


“映像チームのメンバー 一人ひとりをレベルアップさせていきたいです。メンバーのレベルを高めて映像チームの仕事の質を高めていきたいです。”


またアガルートの講座を使用して資格の勉強をしているので、テキストを作っていく制作チームでも経験を積んでいけたらと考えています。

転職活動中の人にメッセージを!


「〇〇な仕事をしてみたい」というイメージがある方は、それに向かって転職活動をされれば良いかと思います。そういったイメージが無い方でも悲観することは無いか思います。
というのも、私はこんな仕事をしてみたいという具体的な働くイメージが無く入社しました。
ですが、実際に仕事をしてみると自分は「〇〇なことができると達成感があるな」「もっと、〇〇な点を改善したいな」という自分なりの軸になるようなものが自然と見えてくるかと思います。
なので、何でも少しでも興味をもったら、足を運んでみると良いかと思います
頑張ってください!


株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more