1
/
5

笑い声が夜空に響く天空BBQ|一人一人の小さな会話が広がって、大きな輪ができました!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用担当(兼広報team)の金子です。



新年度がはじまりまもなく一ヶ月が経ちます。

みなさんは新しい生活に慣れてきましたか?

私自身も今月から少し環境が変わったのですが、ようやく体も心も慣れてきたところです。



新年度ということで当社では、各所でイベントが開催されています♪

今回はそんな各所で開催されているイベントの中から

写真を見ただけで楽しさが伝わり、「私も参加したかった~」と思ったイベントをご紹介いたします。



天空ビアガーデン&BBQ アカテン― AKATEN ―

で開催された第五システム部の大大大懇親会です。


ここでちょっと当社の組織のお話を・・・

ストーリーではまだご紹介していませんでしたが、

当社は今年に入り、組織体制が大きく変わりました!

これまで、エンジニアが所属するシステム部は4部構成となっていましたが

現在はこれが7部構成へと変わっています。

理由は色々ありますが、ありがたいことに毎月毎月新入社員を迎えているため

単純に一つの部に所属する人数が増えすぎてしまったということが大きな理由です。

未経験で入社してきたメンバーをしっかりとサポートできるように、

部や課で抱える人数を増やし過ぎないようにしているんです。

今後もメンバーの増員計画があるため、それに備えて4部体制から7部体制へと変わりました。



・・・と、説明がながくなってしまいましたがBBQの話に戻りましょう♪


今回ご紹介する第五システム部は、

「メンバー思いの部長が率いる、温かくアットホームな部」

まったく違う部の私の相談にすら乗ってくれるとっても優しい部長さんです。

そんな部長さんの周りには、自然と優しくメンバー思いの課長さんが集まって・・・

第五システム部全体が“人を思いやり合う”そんな雰囲気で包まれています。


今回のBBQは部の懇親会を目的に開催されたイベントで、

企画書の作成、お店の予約、ゲストへのおもてなし、乾杯のあいさつなどは

若手メンバー主体で行われたそうなんです!

これも、「若手に成長してほしい」という第五システム部・村上部長流の

メンバーの育て方なのかもしれません。


イベントの最大の目的は「楽しむこと」ですが、

それだけではなく「楽しみながら成長もできる」

今回のBBQだけではなく、当社にはそういったイベントが多いのかなと感じています。

大規模なイベントを開催して、人数調整、大人数への情報伝達、当日の仕切りを学んだり、

オンラインイベントで進行役としてまとめる力を培ったり・・・


もしかすると、社長が仕事以外のイベントや交流を大切にしている理由も

ここにあるのかもしれませんね。


普段は全然違う現場で働くメンバー同士が集まり、

「久しぶり」や「はじめまして」のあいさつが飛び交う中

少しずつメンバー同士が会話をし、少しずつ輪が広がって・・・

BBQが終わる頃には、第五システム部の大きな輪ができあがったようです。



今回は第五システム部のイベントをご紹介しましたが、当社には他にも魅力的な部がたくさんあります。

今年中には、7つの部すべてをご紹介できればと思っています。

楽しみにお待ちください!!



記事をご覧いただき、当社に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら

ぜひ下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、話を聞きにきてください。

「ちょっと興味がある」くらいでもOKです♪

株式会社ソシアス's job postings
92 Likes
92 Likes

Weekly ranking

Show other rankings