1
/
5

沖縄出張レポートPart.1|沖縄の求人誌Agreの表紙を担当させていただきました!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。



春のように温かい日もあれば、冬が戻ってきたかのように寒い日もあり・・・

体調管理の難しい季節ですね。

みなさんは、体調など崩されていませんか?

私は今週末に超超超~大切なイベントを控えているので、

なんとしても晴れてほしい!!

予報は降水確率100%なのですが、最後まで希望は捨てません!!!!!!!!!!



さて今日は、わたくし金子が登場する記事を自分で書かせていただきます(笑)

自分が登場する記事なので、書きやすいような恥ずかしいような

なんとも言えない気持ちになっておりますが・・・

ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。



今月のはじめに、当社に入社して初めて出張に行ってきました!

場所は、私の第二の故郷|沖縄です。

天気はイマイチで、気温もこっちとあまり変わりません。でしたが・・・(むしろ夜は寒くて)

良いご縁がたくさんつながりました!!

今回訪れてみて感じたことは、

「沖縄は人と人とのつながりを大切にする場所」

だということです。

当社の社名|ソシアスの由来が「仲間・つながり」ということで、

沖縄は当社にとってもかなりご縁のある場所なのではないかと感じています。



当社のとってご縁がたくさんありそうな沖縄で何をしてきたかというと・・・

1.学校訪問

2.就活イベント視察

3.求人誌の表紙撮影



学校訪問については、色々とまだ内緒にしておきたいこともあるので、

今回のストーリーでは触れないことにいたします。

もう少し具体的に動き出したら、またここでお話しできればと思っています。


そして、就活イベント視察についてです。

今回、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開催されていた

求人おきなわさん主催の就活イベントを見学させていただきました!


どういった企業さんが出展されていて、どんな学生さんたちがいるのか・・・

訪れたのが午後だったこともあって、賑わいは落ち着いていたものの、

担当者の方から色々とお話を伺うことができました。

当社がイベントに出展したらどんな感じかイメージをしながら会場を回りました。

ご縁があれば、いずれ出展させていただきたいと思っています。



求人おきなわさんとは縁あって昨年の夏前からお付き合いさせていただいています。

実は当社、求人おきなわさんの採用サイト|Agreで求人を出しているんです。

https://webagre.com/view.php?kid=6030&gen_id=1946441&gen_bid=1


AgreにはWeb版と紙媒体があり、当社はWeb版で求人を出しています。

これまた担当の営業さんからご縁をいただきまして、

明日発行予定の紙媒体の方のAgreの表紙撮影にご協力させていただきました!



せっかく求人誌の表紙に会社名も併せて載せていただくということで、

出張前から何度もカメラマンさんと打合せをしました。

沖縄で認知されていない東京のIT企業をどうしたら知ってもらえるか・・・

少しの興味でも良いので、一人でも多くの人に当社のことを知ってほしい・・・

色々なことを考え、色々な思いを持って撮影に臨みました。

「沖縄から県外へー」

というメッセージを伝えたかったので、

海と飛行機を一緒に写してほしいとリクエストをして、当日は瀬長島での撮影となりました。

撮影の日は風が非常に強く、私の髪がとんでもなくバサバサになったり、

飛行機の飛び立つ方向が予定や予想と違ったり、太陽がなかなか顔を出さなかったり・・・

様々なアクシデントの中で、とても素敵な写真をとっていただけたと思っています。



私は昔、沖縄でアナウンサーをしていました。

その後も長い間、“話す”ということを仕事にしてきました。

そして、今は縁あって当社で採用や社員教育の仕事をしています。

アナウンサーとして育てていただいた沖縄に、違った形で戻ってくる日が来るとは・・・

あの頃、まったく想像もしていませんでした。

いつ、どんなことがきっかけで、どんな仕事を選ぶのか・・・

転職のタイミングやきっかけは人それぞれです。

「早すぎる」ことも「遅すぎる」こともないと思うんです。


当社には私と同じように、まったく違った業界から転職してきたメンバーが多く在籍しています。

漁師だったり、教師だったり、沖縄料理店の店長だったり、パン屋さんだったり、俳優だったり・・・

そんな個性豊かなメンバーがそろう当社の仲間入りをしませんか?


記事を読んで少しでも興味を持ってくださいましたら、

ぜひ下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して話を聞きに来てください♪



今回は、沖縄出張レポートPart.1ということでわたくし金子の表紙撮影を中心にお話いたしました。

次回は、沖縄のおすすめのお店や学校訪問の少し具体的な情報をお届けできればと思っています。

お楽しみに~

株式会社ソシアス's job postings
97 Likes
97 Likes

Weekly ranking

Show other rankings