1
/
5

【メンバー紹介Vol.11 上半期MVP&新人賞2022~前編~】努力は絶対に裏切らない!コツコツと積み上げた努力が結果につながりました

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。



昨日今日と少し暑さが和らいでいますね。

週明けからまた厳しい暑さが戻って来るようですので

みなさん体調管理には十分お気をつけてお過ごしください!



そして・・・もうすぐ待ちに待った

★お盆休み★

という方も多いのではないでしょうか。



さて、本日はメンバー紹介Vol.11ということで

2022年度上半期のMVP&新人賞

に選ばれたメンバーをご紹介いたします。




【MVP】“逃げない姿勢”苦手だからこそ頑張る長井さん

入社日:2020年6月


現在の仕事内容:現在は某キャリア向けの基地局収容設計業務に従事しております


エンジニアを目指したきっかけは?

元々趣味友達だった営業部の富田さんに転職を考えてることをお話しして、

辞めるならうち来なよって誘ってもらったのがエンジニアを目指すきっかけになりました


どんな人がエンジニアに向いていると思う?

まだエンジニアについてわかっていないところも多いですが、

コツコツ勉強できて、人とコミュニケーションを取ることが得意な人

が向いていると思います。

日々新しい技術が生まれる業界ですし、キャリアアップのために資格取得する機会も多いので

1日30分でも継続して勉強できる人はエンジニアとして活躍できると思います。

いろんな人と関わって仕事をするので、コミュニケーション能力も必須。

私は元々人とコミュニケーションを取ることが苦手なのですが、

だからこそ、そういう場にできるだけ顔出すよう心がけております。


ソシアスってどんな会社?

ソシアスという社名にはラテン語で「仲間」「繋がり」という意味があるんですけど、

本当にその通りの素敵な会社です。

社長、取締役を含め上司との距離がとても近く、前職ではありえないです。

仕事は「何をやるか」ではなく「誰とやるか」

であることをソシアスに入社してから実感しました。


趣味:アニメ鑑賞、カメラ、ゲーム、飲酒


MVPに選ばれたときのお気持ちは?

正直私が選ばれるとは思いませんでした。

入社してから今日まで手厚くサポートしてきてくれた上司がいたからMVPを受賞することができました。

この結果を自信に、引き続き頑張ります。


最後に、これからの目標を教えてください

今年3月にCCNA取得したので、さらにネットワークの勉強してCCNP取得を目指しつつ、

現在の現場から新しい現場にスライドして、ネットワークの実務経験積んでスキルアップしたいです。



そんな長井さんを入社からずっとそばで見てきた、統括部長の笠野さんにも話を聞きました!

長井さんってどんな人ですか?

入社時は、口数が少なく、大人しい印象を持ちました。

話しかけると、少しもじもじしながら受け答えをしていたので、ニヤニヤしちゃったと思います(笑)

色々と会話をしていると、真面目な子なんだなと感じました。


MVPを受賞した長井さんにメッセージをお願いします

“感無量”です。

長井さんが入社して初めての現場に入場した時には、高橋執行役員、富田部長、梶原部長と

ほぼ毎晩ミーティングをしており、

MVPを取るまで成長したことに感無量です。

“困難や苦難から逃げずに変わろうとした努力”

が今回の結果に結びついたのだと思います。

私も一緒に成長させていただきました。ありがうございます。そして、本当におめでとうございます!!


最後に、これからの長井さんに期待することをお聞かせください!

今後もエンジニアとして困難や苦難があると思いますが、今と同じように一歩一歩乗り越えてください

後輩のため、会社のため、現場のため、誰かのために

行動するエンジニアになって欲しいと思います。

必ず成功すると思っています!!




【新人賞】“継続は力なり”努力を重ねる大井さん

入社日:2021年11月


現在の仕事内容:通信キャリアにて基地局増設、整備のためのヘルプデスク業務


エンジニアを目指したきっかけは?

これから間違いなく需要が高まっていくことと、

努力した分報われる可能性が高いと感じたからです


どんな人がエンジニアに向いていると思う?

まだわかりませんが、

どんな業界でも自ら学習を継続できる人が成長すると思っています


ソシアスってどんな会社?

一人一人のペースに寄り添い、現状での最善の提案がもらえる、

意欲さえあれば誰もが成長できるチャンスを与えられている会社だと思います。


趣味:飲酒


新人賞に選ばれたときのお気持ちは?

地道に資格学習を続けていたことを評価して頂けたことが嬉しかったです。

美味しいお酒が飲めました。


最後に、これからの目標を教えてください

直近では、参画したい現場や身につけたいスキルを明確にしていき、

実現のために必要な学習をし続けることです。

最終的に目指す大きな目標は途中で決めていきます。

いずれは自身の成長体験を会社の発展に繋げていければと思っています。



MVPの長井さん同様、大井さんを近くで見守っていたのも、統括部長の笠野さん。

大井さんへのメッセージもいただきました!

大井さんてどんな人ですか?

めっちゃテンション高めだけど、以外にナイーブやん!?というのが、第一印象でした(笑)

入社時の研修をしている中で、いつも集中して研修に取り組む姿勢をみて

一皮も二皮も剥いでみたいな・・・と引きつけられました。

根っからの真面目で、ちょっとした話一つでも、

ちゃんと理解しようとする姿勢が素晴らしいと思いました。


新人賞を受賞した大井さんにメッセージをお願いします

新人賞も、資格取得もすべて有言実行の大井さん!

そんな大井さんを見ていると、いつも勇気と感動をいただいてます!ごちそうさまです(笑)

日々、コツコツと頑張った結果だと思います。

本当におめでとうございます!

たまには、自分自身に休憩を与えてあげてください。


最後に、これからの大井さんに期待することをお聞かせください!

まずはエンジニアとしてのスキルアップを引き続きコツコツしていただきたと思ってます。

また、課、部を問わず、ソシアスのメンバーとコミュニケーションをとっていただき

大井さんの良いところ、成功体験を伝えてほしいと思ってます。

私は影に隠れて、目を光らせております(笑)

最後に、ソシアスを引っ張るパイセン(先輩)として成長することを期待しております!



MVPに選ばれた長井さん、新人賞の大井さんは社内イベントにも積極的に参加!!

最近では参加するだけでなく、企画なども行ってくれています。

ソシアスでは、それぞれの現場での仕事の評価も大切ですが、

“仲間を大切にする姿勢”

なども評価の対象となっています。

コツコツと積み上げた努力が結果につながったお二方・・・

改めておめでとうございます!!



さて、今回ご紹介した長井さん、大井さん以外にも、

当社には未経験からエンジニアになったメンバーがたくさんいます。

エンジニアと聞くと技術習得が難しそうとか、

今からでは間に合わないのでは?と思われる方も多いかと思います。

しかし・・・

“遅い”ということはありません!!

コツコツ頑張れる人であれば、どなたでも目指せます。

ソシアスでは未経験からでも安心してエンジニアを目指せるように充実した研修をご用意しております。

未経験でもエンジニアを目指して頑張りたいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、話を聞きに来てください。


それではまた・・・

株式会社ソシアス's job postings
114 Likes
114 Likes

Weekly ranking

Show other rankings