こんにちは!南富士です🏔️
皆さんは「建設業界」や「屋根工事」と聞いて、どんなイメージを持ちますか? 「キツそう」「危なそう」「何年も修行したベテラン職人じゃないと回らなそう」……そんなイメージを持つ方が多いかもしれません。
しかし、私たち南富士株式会社は、そんな業界の「当たり前」をテクノロジーの力で次々と塗り替えています。
今回は、長年「職人の勘と経験」に頼り切っていた建設マネジメントの世界をAIで標準化し、若手が圧倒的なスピードで成長できる環境を作り上げた、私たちの挑戦の裏側をお届けします!
🛠️ 課題:業界トップクラスだからこそ直面した「熟練職人への依存」
南富士は1944年の創業以来、屋根工事の領域で業界トップクラスのシェアを誇り、月間1,000棟以上の施工を手がけてきました 。
しかし、私たちが直面していた大きな壁。それが「熟練職人への依存」でした 。
建設プロジェクトマネジメント(施工管理)の現場では、長年の経験に基づく「職人の勘」や「現場ごとの個別最適な判断」が求められるシーンが多々あります。「この状態ならどう対処すべきか」という判断基準がブラックボックス化していたため、若手が一人前になるにはどうしても長い年月が必要だったのです。
「このままでは、若手の成長スピードに限界が来る。業界の未来を作るためにも、誰もが最短ルートで市場価値を高められる仕組みを作らなければならない」
ここから、私たちの「DX(デジタルトランスフォーメーション)化」への挑戦が始まりました 。
💡 挑戦:「職人の勘」をAI×タブレットで標準化する
私たちが取り組んだのは、熟練職人の頭の中にある判断基準やノウハウを、AIとタブレットを活用して「徹底的に平準化(標準化)」することでした 。
全社員にタブレットを支給 。現場のデータや施工管理のプロセスをデジタル化し、AIを活用することで、「ベテランでなければ分からなかった判断」をシステムがサポートする仕組みを構築しました 。
これにより、現場の状況をタブレット一つで正確に把握・管理できるようになり、経験の浅い若手でも迷わずに的確なマネジメント(指示や管理)ができる環境が整ったのです。
🚀 結果:入社「最短半年」で営業所長に抜擢される文化へ
教育とDXの両輪が回り始めた結果、社内には驚くべき変化が起きました。
これまで「一人前になるまで何年もかかる」と言われていた世界で、入社から最短半年で営業所長に抜擢される若手が登場し始めたのです 。
「職人の勘」に依存しない仕組みがあるからこそ、若手は泥臭い下積み期間をショートカットし、「マネジメント」「仕組み化」「組織運営」という、ビジネスパーソンとして最も市場価値の高いスキルを圧倒的なスピードで身に付けることができます。
「あなたの市場価値を、最短ルートで上げに行く」それが、今の南富士が約束できる環境です。
↓↓↓ パンフレットも作成しました! ↓↓↓
🌟 これから仲間になるあなたへ
南富士は、歴史ある老舗企業でありながら、中身は驚くほど変革期にあるベンチャー気質な会社です。
- レガシーな業界をテクノロジー(AI×DX)で変革したい
- どこでも通用する「マネジメント能力」を20代で圧倒的に高めたい
- 若いうちから裁量を持って、打席に立ちまくりたい
そんな想いを持った方を、私たちは求めています。
現在、2027年卒向けの「WEB説明会・特別選考」を精力的に実施中!少しでもワクワクした方、まずはカジュアルにお話ししてみませんか?
エントリーをお待ちしています!