1
/
5

人事、面接とはVol.4

皆様こんにちは、株式会社ムスびで人事を担当している水口と申します。

このシリーズでは面接させていただく側がどんな部分に着目しているのか、

その質問の意図はなんなのか。Googleでは教えてくれないようなディープな本音部分をお伝えしていけたらと考えています。

Wantedlyに登録されている方の大半は現在の仕事に何かしらの不満、不満はなくとも何となく今のままではダメだ。と考えている方がほとんどだと思います。

そして次の会社が自分にとって正解なのか?それを探る為に入社前に可能な限り、その会社の本当の雰囲気や空気感を知りたい。そんな思いで登録されていますよね?

このストーリーではそんな悩み翔ける皆様に会社側の本音をお伝えする事、某転職サイトで良く出てくる答えが果たして正解なのか等々、FAQで回答し皆様の就職活動の支えになればと思います。

-------------------------------------------------------

志望動機はどう答えるのが正解か。

まず初めに、私は(弊社は)この質問は絶対しません。なぜならほとんどの方が取り繕った答えを用意していて、聞いても本音が出てこずつまらないからです。

なぜ弊社で働きたいのか、働いてもないのに、良い所や、考え方、他社との差別化を図る本当のサービスなんて分かる訳がないと思っているからです。

会社HPやネットで得た情報「〇〇のパイオニア」「〇〇で革新的なサービスを」の一文から頑張って広げて「御社の○○に共感しまして!」なんて完全に取り繕っているとしか思えないからです。。

Wantedly経由で応募あれば、これでもかと言うぐらい、会社の事、社員の紹介等を掘り下げていて、共感頂いた方からの応募となりますので、なおさらこの質問はしません。

正直な所、Wantedly以外の通常の求人媒体からの応募であれば、数ある同業他社の中から御社が良いんです!なんて事ほとんどないと思っています。

皆本音では貿易会社で働いてみたかった。英語を使った仕事がしたかった。ベンチャーで楽しそう。少人数で裁量権を持って仕事が出来そう。などふんわりした理由であり、ここの会社でないと!!なんて理由、ほとんどないのではないでしょうか?

私自身「御社のここが!」って装飾された理由を説明されるより、「貿易会社で働きたかったんです!でもどこも経験者じゃないと入れなくて。。」とバカ正直に言って頂いた方が嬉しいです。

弊社では、なぜ弊社で働きたいのですか?は聞きませんが、弊社に入ってどんな事がしたいですか?は必ず聞きます。

そこを掘り下げて聞き、楽しそうに、未来を見て一緒に仕事をしてくれそうか。ここを重要視しています。

株式会社ムスび's job postings

Weekly ranking

Show other rankings