1
/
5

【2023年秋の社員総会レポート】ゲームクリエイターの議論が白熱!

こんにちは。コンフィデンス・インターワークスの陶山です。

2023年10月中旬にコンフィデンス・インターワークス秋の社員総会が開催されました。

コンフィデンス・インターワークスでは毎年2回ほど、春は業績や今後の指針のご報告の場、秋は慰労も兼ねた交流の場として社員総会を開催しております。

ゲーム業界での転職を検討されている皆さまや当社に興味を持っていただいている皆さまに当社について知っていただくべく、社員総会の様子をレポートしたいと思います!

これまでの社員総会について

現在では800名を超えるクリエイター社員を抱える当社。

近年はコロナ禍もありなかなか対面で集まることが難しかったのですが、毎回違った形式で社員総会を開催してきました。


▼オンライン・オフラインのハイブリッドで開催した2022年・2023年春の社員総会

2022年春の社員総会『知る・つながる・たたえあう』 | 株式会社コンフィデンス・インターワークス
2022年3月下旬、コンフィデンス春の社員総会が開催されました。少し時間が空いてしまいましたが、今回は当日の会場の写真も交えつつ総会の様子をお見せいたします。コンフィデンスでは毎年2回、春は業績...
https://www.wantedly.com/companies/company_4612058/post_articles/422265
【2023年春の社員総会】初のスペシャルゲストを迎えてのゲーム大会も🎮🏆 | 株式会社コンフィデンス・インターワークス
こんにちは、コンフィデンスの岡本です。2023年3月下旬にコンフィデンス春の社員総会が開催されました。コンフィデンスでは毎年2回ほど、春は業績や今後の指針のご報告の場、秋は慰労も兼ねた交流の場と...
https://www.wantedly.com/companies/company_4612058/post_articles/509486

▼メタバース上でのオンライン開催を行った2022年秋の社員総会

2022年秋の社員総会。ゲームクリエイター達がメタバース会場に集合🎉 | 株式会社コンフィデンス・インターワークス
こんにちは。コンフィデンスの岡本です。2022年10月、コンフィデンス秋の社員総会が開催されました。コンフィデンスでは毎年2回、春は業績や今後の戦略・指針といった会社の経営についてご報告する場と...
https://www.wantedly.com/companies/company_4612058/post_articles/447765


普段は各々のプロジェクト先で業務をしている社員たちですが、なるべく社員間で交流する機会を持つべく毎回社員総会の実行委員が知恵を出し合って企画運営を行っています。総会内の一部企画は社員の皆さまに出していただいた案をもとに実施したものもあり、全社員で作り上げる場でもあります。

2023年秋の社員総会レポート

今回開催された2023年秋の社員総会は、オンラインミーティングツールGoogle Meetを使用しての開催となりました。実施された各コンテンツを順にご紹介いたします!


▍表彰式

コンフィデンス・インターワークスでは3年間勤続した社員を対象に「3年勤続表彰」を実施しています。今回は26名の社員が表彰され、Google Meetのリアクション機能を使用した拍手が画面上に溢れました!

▲スライドにて26名の勤続表彰対象者のお名前が流れ、画面が埋め尽くされるほどのリアクションスタンプの拍手が飛び交いました!

また、今回は『ConPath(クリエイター支援制度)』をはじめとした社内教育制度の改善・アップデートに貢献いただいた社員への表彰も実施。当社ではゲームクリエイターの皆さまが理想のキャリアプランを叶えるために各種研修制度を用意していますが、実際のゲーム開発現場で働く社員たちの声を取り入れてより充実した内容に整えています。


▍グループディスカッション

表彰式のあとは、5〜7名の小規模チームに分かれて自己紹介とディスカッション企画を開催。

ディスカッションのテーマは「2024年春の社員総会でやりたいこと」について。社員総会の全体企画とゲーム大会企画の2つのパートに分けて議論を行いました。


● 社員総会の全体企画について

ディスカッションタイム前半では、違うプロジェクト先で働いていたり職種が違っていたりと普段は話せないメンバーでの自己紹介からスタート。趣味の話もしてアイスブレイクをしたのち、社員総会企画としてどんな企画をやってみたいかをざっくばらんに話していきました。

全体企画についてはゲームに限らずいろんな意見を出すという条件だったので、「同じ配属先でも普段は話せない仲間と話す機会を増やしたい」や「ゲームの施策や売り方についてのナレッジ共有会ができると良いよね」など、普段一緒に仕事をしていないメンバーとの会話だからこその内容も!

当社への在籍歴もさまざまなメンバーが集まったので、先輩社員が新しく入った社員に前回の社員総会の様子をシェアしたりしながら和気藹々と議論が進みます。


● ゲーム大会の企画について

ディスカッションタイム後半では、「2024年春の社員総会で参加者全員が楽しめるゲーム大会」をテーマにディスカッションを行いました。

開催規模は300〜500人、予選・本戦・決勝戦と全員が参加しつつ大会運営できるゲームタイトルを検討するというなかなか難しいお題にチームで協力して向き合っていきました。

「ゲームのプラットフォームは問わない(アナログゲームも可)」という条件だったので、参加者それぞれ条件に合いそうなゲームや純粋に自分が好きだったりやってみたいゲームタイトルを挙げていきます。ゲーム業界で働く皆さんなのでぽんぽんとゲームタイトルの名前が挙がり前半からさらに一段と盛り上がりを見せました。

数百人単位が集まる大会という条件に頭を悩ませていたチームも多かったですが、そのなかでも「このゲームなら大人数でもできそうなのでは?」「大人数の予選ではこのゲーム、本戦は別のゲームをすれば先に脱落した人も面白く見られるのでは?」など、いかに多くのメンバーが楽しめるかといったことをどのチームも重要視して話し合っていたのが印象的!


▍参加者の声

普段はプロジェクト先で就業していて社内のメンバーとしっかり話す機会は多くないこともあり、

● 普段別の配属先で話す機会のない方とのディスカッションが面白かった。
● 自己紹介含めて色々な話ができ、楽しく交流できた。
● ゲーム好きが多いことがあり、案が多く出てディスカッションが盛り上がった。

など同じゲーム業界で働く仲間との新しい交流を楽しむ声が多かったです。

なかには、

● 他の現場でがんばっている同僚がいることが知れてモチベーションがあがった。
● 様々な職種の方の多様な意見を聞けたことでとても見識が広がった。
● 自分の知らない領域の話を聞けて、皆さんの発想力と企画力に改めて驚いた。なるほどそんなこともできるんだというふうに非常に楽しめた。

など今後の業務へのモチベーションやヒントを得た社員もおり、今後もまた違ったテーマやメンバーで話したいという意見も多くありました。

おわりに

職種も年齢もさまざまな人が集まるコンフィデンス・インターワークス。

普段はプロジェクト先で業務をしている社員が多く、配属先が違うメンバーとはなかなか交流する機会が無いので、年に2度の一堂に会するタイミングである社員総会は社員にとっても同じゲーム業界で頑張る仲間と会える貴重な機会になっています。

次回の春の社員総会は、年度の締めということもあってより規模が大きくなっていくと予想されます。今この記事を読んでくださっている皆さまともお会いできることをお待ちしております!


ゲームクリエイター
ゲームクリエイター:ゲーム・エンタメ業界での就業経験者歓迎!
私たち株式会社コンフィデンス・インターワークスは、ゲーム・エンタメ業界向けアウトソーシングを基幹事業に展開する会社です。 ■実績と今後の成長性■ お客様先に常駐する弊社クリエイターは約800名を数えます。ゲーム業界に特化した人材事業ではトップレベルを誇ります。 これまで大手を中心とするゲーム会社に優秀なクリエイターを提供し、信頼と実績を積み重ねてきました。今後もさらなる成長を遂げるため邁進しています。
株式会社コンフィデンス・インターワークス


株式会社コンフィデンス・インターワークス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コンフィデンス・インターワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?