1
/
5

【社内交流イベント】第4回エンジニア帰社日

こんにちは、ビヨンドワークス営業担当です。
ビヨンドワークスでは先日第4回目の「帰社日」を行いました!

先日「客先常駐という働き方について」ご紹介いたしました。

客先常駐という働き方についてー良いところ悪いところ、向いているタイプについてー | 株式会社ビヨンドワークス
こんにちは。採用担当の大森です。IT業界で転職活動をしていると、「客先常駐」「SES」ということばを良く目にすると思います。いいウワサもあればそうでないウワサもあって、何が正しい情報なの?と混乱している人もいるのではないでしょうか?そこで、今回はそんな客先常駐についてお話します。 客先常駐とは、文字通りクライアント先で業務を行うことです。一般的に、SES(System Engineering
https://www.wantedly.com/companies/company_4464346/post_articles/393713

記事の中で、「自社との接点が少なくなることで、会社の情報を共有しづらかったり働きを評価されにくく感じてしまう」というデメリットを挙げました。そういったことへの対策と、社員同士の情報共有や交流の場を兼ねて、当社ではエンジニア同士が交流できる「帰社日」を設けております。

今回のイベントテーマは「営業のお仕事とは?」と「新入社員と新しく現場に参画をしたエンジニアのご紹介」です。

〈コンテンツ概要〉

1.営業新メンバー赤山さんより自己紹介
2.営業のお仕事についてご紹介
3.新たにエンジニアデビューするメンバーのご紹介
4.懇親タイム


1.派遣営業新メンバー赤山さんより自己紹介

9月に入社し、派遣営業にて営業活動を行う、赤山さんからメンバーの皆さんにスライドを使用した自己紹介をしていただきました。

入社1ヶ月に満たない状態での帰社日でしたがリラックスして発表してくださり、赤山さんの落ち着いた性格がよく伝わってきました。

2.営業のお仕事についてご紹介

エンジニアの方から「プロジェクト参画に向けてやりとりをしている時以外、普段営業が何をしているのかわからない、、、」「本当にちゃんとお仕事をしているのか、、、」等の意見をちょこちょこ耳にしておりまして、、、

エンジニアの皆さんが思い描くキャリアの実現に近づける案件に参画できるよう、新規クライアントの開拓やお客様との関係構築、契約関連の事務作業など、日々しっかり仕事をしているということをエンジニアのみなさまにアピールいたしました。(笑)

今回のご紹介は営業のお仕事を知っていただくいい機会になったかと思います!

3.新たにエンジニアデビューするメンバーのご紹介

ビヨンドワークスのメンバーも徐々に増えたため、新たにエンジニアとなったメンバー6名の紹介を行いました。前職ではエンジニアと関係のないお仕事をしていた方も多く、幅広い職種を経験された方々がエンジニアを志して集まってくださったのだなと改めて実感いたしました。

みなさま、早く今の現場で活躍したい思いが強く、自己学習なども行っているとのことで、向上心の高さを感じ、改めて、私自身もみなさんを思い描くキャリアの実現に近づける案件に参画いただけるように頑張ろうと思いました!

4.懇親タイム

チームに分かれて懇親会を実施しました。エンジニアの素の姿が見られた気がして大変充実した時間となりました!

今回の帰社日は今までで一番多くの方にご参加いただけました!
情勢も落ち着いてきたので、次回はオフラインでの開催を予定しております。

次回は、より会社内の仲が深まる良い機会を私たち営業が主体となり作っていきます!

株式会社ビヨンドワークス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ビヨンドワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?