コーポラティブハウスの株式会社コプラス|COPLUS
コプラスは、コーポラティブハウス・コーポラティブヴィレッジ・コレクティブハウス・シェアハウス・シェアオフィスなど、コミュニティがキーファクターとなる事業が基盤の「不動産・設計・事業企画のプロフェッショナル集団」です。付加価値の高い企画・設計、事業開発、土地有効活用、施工管理、プロパティ・マネジメント
https://www.co-plus.co.jp/
こんにちは!
ストーリーをご覧いただきありがとうございます。
4月1日よりコプラス新入社員となりました、吉井と申します。
大学でまちづくりを学び、新卒としてコプラスに入社しました。
私の細かい自己紹介や就活などのお話は、今後のストーリー(新卒インタビュー)にてお伝えできればと思います。
今回のストーリーは、私が入社する前に行っていたアルバイト業務を紹介いたします^^
大きく3つの業務を取り上げております。
入社前アルバイトは強制ではないものの、他の同期より一足先にコプラスの雰囲気を知ることができる機会ということで、お世話になりました。
ぜひ最後まで目を通していただきたいです♪
建設組合総会ってなに?
アルバイト入社1日目は、朝から会社ではなく、文京区へ直行!
コプラスの主要事業の1つ、「コーポラティブハウス」の総会を見学させていただきました。
コーポラティブハウスとは、住まわれる方が、設計者やコーディネーター等、関係者とともに0から住まいをつくる仕組みで、それが戸建てではなく、集合住宅であるという点が特徴です。
個人それぞれの間取りや内装を話し合ったり、マンションの管理者を決めたりして住まいをつくっていきます。
その話し合いの場は、「建設組合総会」と呼ばれます。
私が今回参加した総会は、この建設組合総会です。
中でも、「文京千石コーポラティブハウス」の総会に参加しました!
この物件は現在工事中で、単身者やお子様連れなど、多様な年齢層や家族構成の組合員様が入居予定です。
今回の建設組合総会は、入居者の方々に対して、コプラスの設計者や担当者から、工事状況や共用スペースに関するプレゼンなどが行われました。
コーポラティブハウスの良さは様々ありますが、私が今回実感として得られたのは、「コミュニティ形成がしやすい」ことです。
建設前から組合としてチームを組み、定期的に話し合いながら1つの建物を築く過程は、入居後のコミュニティ形成に繋がっていくのではないでしょうか。
(建設組合総会の様子)
コプラスの「コーポラティブハウス」について知ることができた良い機会となりました。
より詳しい説明は、当社ホームページやコーポラティブハウス専用ページをご覧ください♪
instagram : https://www.instagram.com/coplus.arch/
デスクワークデビュー!!
初めてのデスクワークも経験しました^^
・イベント企画書の作成(まちのもり本町田のイベントです!後ほど記事があがりますのでお楽しみに)
・データ入力
・wantedlyストーリーの作成(まさにこれ)
などの業務を行いました!
仕事中お腹がすかないかな、とか、眠くならないかな、などと思っていましたが、
しっかり集中できていたようです。
デスクが固定ではなく、フリーアドレス制なので、普段話すことのない部署の先輩と話す機会が多いです。
また個人的な感想にはなりますが、スタンディングデスクを使うときは、普段より集中が持続すると感じています。
オフィスという場所に緊張しているから、どんなデスクを使っても集中できますが(笑)
Meet up(コプラス会社説明会)に潜入!
3月に行われたmeet upという名の会社説明会に、内定者として参加しました!
およそ一年前に就活生として参加したコプラスのmeet upに、内定者として参加することはとても感慨深いものがあります。
一年前は私も就活生側だったのだなあ…としみじみ。
たくさん悩んだり不安になったり、でもたくさん成長した就活期間を思い出します。
これをご覧いただいている就活生の皆様が、悔いのないように就職活動を行えることを祈っております。
現在、私含む新入社員3名がパネラーを務め、meet upを進行しています。
「コプラスをもっと知りたい!」「まちづくりってどんな仕事?」「とりあえず面白そう」などとちょっとでも興味を持っていただけた方は、ぜひご参加ください♪
アルバイト期間を経て
お昼に連れて行ってくださったり、仕事中声をかけていただいたり、わからないことは何でも聞いてね!と言ってくださる先輩がいたり…
事業だけでなく、コプラスの社風も知ることができたのは、とても良い経験となりました!
これからもストーリーを随時更新していきますので、お楽しみに~^^