1
/
5

社会人1年生の時間割~入社7日目の巻~

こんにちは。ストーリーをご覧いただきありがとうございます!

今年の3月に大学を卒業し、4月より株式会社コプラスの新入社員になりました湯原と申します。

同じく新入社員の渡辺に、私の就活の方針やなぜコプラスに入社を決めたのかなどインタビューをしてもらった記事はこちら!少しでもあなたの就活の参考になればと思います☺


【あなたはなぜコプラスに?#1】海洋系の大学から不動産コンサル企業に入社した新卒の話。 | 株式会社コプラス
23卒の皆さんはじめまして!今年の春に新卒として入社した、渡辺です!!上京してきて、慣れない一人暮らしと社会人に奮闘中です(笑)「あなたはなぜコプラスに?」というテーマで、コプラスに2022年に...
https://www.wantedly.com/companies/company_4406219/post_articles/392727




今回は、「社会人1年生の時間割」と題しまして、私たち新入社員3名の1日のスケジュールをご紹介します!来年度、はじめて社会人となる23年度卒業の方に社会人の一日をイメージしてもらえるよう紹介するので、最後までお付き合いいただけたらと思います!


9:00 出勤


出社したらまず、今日1日の自分の席を決めます。コプラスのワークスペースはもともと固定席でしたが2021年2月よりフリーアドレス化しました。日替わりの席なのでいつも違った上司の方と交流ができ、よりはやく会社に慣れることができそうです。



新しいオフィスになってからのコプラス、詳しいフリーアドレス化につきましてはこちらの記事からお読みいただけます!


リニューアル後のコプラスオフィスを初公開! | 株式会社コプラス
ストーリーをご覧いただきありがとうございます。 自分の中でロシア料理ブームが起こりそうな新入社員の久保木です。 先日、海外旅行気分を味わおうと、はじめてロシア料理専門店へ行ってきました!中でもバラジャムを舐めながら、濃い目の紅茶を飲むお茶文化は新鮮でした。 海外旅行はもちろん、会社訪問の機会も減っているからこそ、今回はコプラスの働く場や働く人の雰囲気をお伝えできればと思っております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4406219/post_articles/324675



9:30 ビジネスマナー研修


コプラスでは、入社前にビジネスマナーを学べるアプリや外部の新入社員研修に加え、社内でも実践的なビジネスマナーを教えてもらえます。写真は電話応対のロールプレイングの様子です。どう対応するのが良いか難しい電話も、同期とああでもないこうでもないと意見を交わしながら実践に近い練習ができます。




10:30 まちのもり本町田のイベント打ち合わせ


コプラスが企画・運営するコミュニティ賃貸「まちのもり本町田」では月に1回、まちのもり本町田の入居者と共にイベントを行っています。私が実際にお手伝いをした昨年12月のイベントでは、フリーマーケットを行ったり、講師の方に教わりながらリースの作成をしたり、クリスマスにちなんだ食べ物や飲み物を囲んでお話をしたりする中でコミュニケーションをとりました。

現在、5月のイベントを新入社員3人で企画しています!先輩にアドバイスをもらいながらも、入社してすぐ主体的に仕事を任せてもらえるのは、責任を感じるとともにとてもおもしろくて意欲的な毎日を過ごせます!

まちのもり本町田ってなんだ?そんな方に読んでいただきたい記事はこちらです!ゆるやかで心地よいコミュニティでつながる、新たな暮らしをはじめてみませんか?


さまざまな暮らし方が集まる『まちのもり本町田』 | 株式会社コプラス
こんにちは。前川です。 みなさん、理想の暮らし方を想像したことはありますか? 私は入社するにあたって1人暮らしを始めたのですが、恥ずかしながら1日だれとも話さない日もあれば、同じ物件に住んでいる人に挨拶をしたこともありません・・・いざ、何か災害があったときにお隣さんと話したことがないのは、ちょっとした不安ポイントです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4406219/post_articles/241376




12:00 昼休憩


気分によって、家から持ってきたお弁当を社員の方々と囲んで和気あいあいと食べたり、近くの公園で日を浴びながら新卒の同期3人とコンビニ飯を食べたりしています。貯金のために毎日お弁当を持っていきたいところですが、さすが渋谷!会社のまわりにはたくさんの飲食店があるため、お財布と胃袋との相談です…


13:00 ストーリーの作成


お昼ごはんでパワーを貯め、今度はストーリーの作成(この記事のことです)!今読んでいただいているものの他にも、せっせと執筆をしています。ストーリーをみなさんに読んでいただけるまでにも、ネタ探し、下書き、フィードバックを受けて書き直し…などと何度か先輩とやりとりをしながらブラッシュアップをしていきます。それにあたってスケジュール調整を行うのですが、私の中では「自分でスケジュールを組み立てて自分で進めていく」ことがもっとも「社会人って感じ!」がしました。


15:00 メンターとの面談


メンターとは、助言・指導をしながら個人の成長や精神的なサポートをしてくれる人のことをいいます。新入社員3名には、メンターの先輩社員が一人ひとりに付いてくれています。一週間の予定とその反省・それを受けて次の業務にどう反映させていけば良いか、先輩はどのように仕事に取り組んでいるのかなどを話し合いながらフィードバックをもらいます。写真は初めてのメンター面談の様子で、時間の使い方やマナー研修の実践の心がけを中心に教えていただきました!



17:30 日報作成


今日の業務はもうちょっと!本日行った業務と反省、それをうけて明日からどうしていくかをふり返ります。そうすることで、明日は何をするのか、今後どう進めていくのかがはっきり分かり自分の成長にもつながります。


18:00 退勤


今日の業務は終了です、お疲れさまでした! みんながひっくり返るようなおもしろいまちのもり本町田のイベントを企画するため、インスピレーションを求めて渋谷を練り歩きながら帰路に就きます。来週もがんばるぞ~!



最後までお付き合いいただきありがとうございました。

みなさんも新入社員の1日を体験した気持ちになれたのではないでしょうか?私たちもまだまだ慣れないことばかりですが、誠実に、でも大胆さは忘れずに毎日励んでいきます!

これからもどんどんストーリーを更新していきます!お楽しみに!

株式会社コプラス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?