1
/
5

インターン生の声「入社1ヶ月でもコミュニケーションに変化を感じています!」

今回は、働き始めて1ヶ月ほどのSさんに、応募のキッカケや入社してみての感想をインタビューしました。

・コミュニケーション能力を伸ばしたい!

・何かをやり切った経験が欲しい!

・数字で結果がハッキリ得られる環境で働きたい!

そんな方は特に、インターン選びの参考になると思います。

インターンを始めようと思ったキッカケを教えてください!

私はコミュニケーション能力を上げたいと考えていて、Aitemはコミュニケーションを大切にしている会社だと知ったからです。

私には姉がいるのですが、姉の就活を見ていて、就活ではコミュニケーションがすごく大切だと感じるようになりました。自信満々に話す人や話し方が上手い人を見て、こんなふうにはなれないと思ったんです。私は商社に行きたいので、そのためにもコミュ力を上げる必要があると考えるようになりました。

そんな時、wantedlyでAitemインターン生のインタビュー記事を読んで、ここでならコミュ力が上がりそうだと思い、インターンに応募しました。

入社して約1ヶ月ほどですが、実際に働いてみていかがですか?

コミュニケーションについて、いろいろな発見がありました!

まず、入社前は自分のコミュ力が普通くらいだと思っていたのですが、予想以上に自分はまだまだだと気づくことができました。業務の中で自分のコミュニケーションについてご指摘をいただいて、自分のできていない点に気付かされることがたくさんあります。例えば、「話す時のトーンが一定で、言いたいことが全然伝わってこない」などです。

厳しいご指摘をいただくこともありますが、仕事に真剣だからこそ伝えてくれているのだと分かり、ありがたいと思うようになりました。


また、話し方や伝え方のインパクトも知ることができました。というのも、代表がミーティングでお話ししてくださる時に、声にハリがあってすごく引き込まれ、あっという間に30分以上がすぎていたんです。

話す内容ももちろん大切ですが、話し方や伝える順序も大切なのだと改めて痛感しました。


さらには、コミュニケーションの上手い下手は生まれつきだと思っていたのですが、変えていけるということにも気づけました!業務をしていく中で上司に指摘を受けるのですが、それを地道に直していたらこの前「リアクションが良くなったね」と言われました!意識すると変われると実感できたことも、私の中で大きな発見です。

私が理想とするコミュ力は、「話しているだけで好かれる人」「愛嬌がある人」なので、早く身につけられるように頑張りたいです!

社内の雰囲気はいかがでしたか?

正直にいうと最初はビビっていました笑

というのも、説明会などで「和気藹々としている」と聞いていたのですが、初参加の全体ミーティングで、全員が真剣で厳しいことを言い合っていたからです。前のインターン先では基本的にずっとゆるい雰囲気だったので、余計にビックリしました。

しかし、業務に携わるなかで、ミーティングや業務のときは真剣にやり、それ以外の時間では和気藹々としている姿をみて、メリハリを持って仕事をしているだけだとわかりました。特に、全体ミーティングの後にみんなでご飯を食べる時間は、いろんな話ができて楽しいです!

以前「インターンはあくまで仕事。サークルのようにただワイワイする場所ではない」と上司に言われたのですが、本当にそうなのだと実感しました。

今後の抱負を教えてください!

たとえ辛くても継続して、結果にこだわっていきたいです!

私は今まで何かを長く続けた経験が少なく、中高での部活も途中で辞めてしまったこともありました。でも辞めたことに対して、「あの時辞めなかったら...」と後悔もあります。

この経験から「辛くてもめげずに続けるからこそ、得られるものがある。だから辛くても続けたい」と考えるようになりました。

それに、結果を数字で残したこともまだないので、その楽しさや達成感を味わったことがないんです。今後辛いこともあると思うのですが、部活や受験などの経験をバネにして頑張っていきたいです!

Sさん、ありがとうございました!

株式会社R's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社R
If this story triggered your interest, have a chat with the team?