1
/
5

自己実現は簡単?!まずは自己理解から

「「こんにちは!
Aitemなかのひとです!

皆さん、突然ですが、

「自分のことは知っていますか?理解してますか?」


急にどうしたという話ですが、実際にいかがでしょうか?自分のことって知っているようで実は全然知らなかったりしますよね。

学生の方はこれから就活などを経て、社会に出ていくわけなのですが。自分のことくらいは知っておきたいですよね。

「自己実現」

こう聞くとなんだかかっこいいし、出来るんじゃないか、そう思う人もいると思います。

自己実現ってみんな出来るの?


結論から言ってしまうとYesだと思っています。しかし、大多数の人がNoに結果なっていくと思っています。


なぜ、このようなことになってしますのでしょうか?皆さん「自己実現」に関して、軽く考えてはいませんか?

「◯◯になりたい!」

「お金持ちになりたい!」

「〜〜になっていたい!」


様々な思いや野望を持っていると思いますが、なんとかなるんじゃないか、今は〇〇の時代って言うし、少なからずあるのではないでしょうか?


僕はありました。簡単に言えば世の中、人生って簡単だと心から思っていたほどです。
…お察しの通り、全然そんなことはなかったです。


自己実現と一言で言っても難しいですよね。

自己実現へと向かうには?

「自己実現」にはいくつかのステップがあると考えています。

自己認識

実はこれ、ものすごく大切です。

そもそも自分はなんなのか、どんな人間なのか、自分のことを知らずして何も出来ないですよね?

自己開示

自分の現在位置が分かったらそれを開示していくことが非常に大切です。いわゆる他者とのコミュニケーション、これを行っていく段階です。

これを行い共感し合うことが自己理解をより深めていくことに繋がっていきます。

これは脳科学的にも言われていることだったりします。

自己理解

ここで初めて自分の理解を深め、自分を理解していくことになっていきます。

他者とのコミュニケーションを経て、自分ってこんなことが好きなんだ、嫌いだったんだ、こんなことが幸せなんだ、そういったことが分かってきます。


こうして初めて、自己実現へと繋がっていくのです。そうでないと自分を表現しようもないですよね?だからまずは自己理解をしていくことが非常に大切です。

最後に

いかがでしたでしょうか?ここまでのステップを見ても、とても理にかなっていると思います。そもそも、と言うことですよね。


それがなくては人は動き出すことは出来ません。結構長い道のりなのです。簡単なはずなかったですね。

だからこそ、日々のコミュニケーションがとても大切なのです。皆さんもこれを機にまずは自己理解から意識してみてはいかがでしょうか?

株式会社R's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社R
If this story triggered your interest, have a chat with the team?