1
/
5

「『働くって最高。』な社会を実現する」ってどういうこと?(当社の大事にする価値観)

こんにちは!株式会社AWESOME SEの採用担当です!今回は、当社に興味を持っていただいているみなさんに、当社のpurposeをお伝えいたします。

当社は「『働くって最高』な社会を実現する!」というpurposeを掲げ、日本のIT人材不足を解消し、イノベーティブなサービスをうみだすことを目指すベンチャー企業です。IT領域で、自社開発事業・受託開発事業・SES事業を展開していく予定です。

ぜひ最後までご覧ください!!

そもそも企業のpurpose(パーパス)経営って何?

みなさんは「パーパス経営」という言葉を聞いたことはありますか?
近年、環境意識などの高まりもあり、「SDGs(エスディージーズ)」への注目や、デジタル化(DX)の進展により、世界的に注目されている考え方(経営手法)です。

これは、「私たちは社会に対して、どんな存在でいたいか」というような存在意義を決めて、目的意識を持って会社や事業を運営していく考え方です。

世界を代表するアウトドアメーカーのpatagoniaは「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」というパーパスを掲げて、社会(地球)起点でビジネスを行なっていく方針に変更しました。

少し難しく感じるかもしれませんが、「なぜ会社や事業をやっているのか?」という「なぜ?(=why?)の部分を明確にして、企業が立ちかえる原点を定義して事業を展開していくというものです。

創業者の想いなどが色濃く反映される、根っこの部分を明確にすることで、価値観を共有し合う文化を作っていけるのです。

AWESOME SEのパーパス(purpose)とは?

当社が掲げるpurposeは、

『働くって最高!』な社会を実現する

です。

これからの時代、エンジニアの人材不足が大きな社会課題になってくると思います。そのような中で、エンジニアの需要も高まり、その働き方も重要になると考えています。AWESOME SEでは、「『働くって最高』な社会を実現する!」というpurposeのもと、エンジニアにとって働きやすい社会を実現することで、すべての人が働くことを喜びに感じられる社会の実現を目指しています。

「働くとは何か」

「働くとは何か」をあらためて考えた時に、人生の多くの時間を働く時間に費やすのであれば、「働くことが幸せでないといけない」と感じています。また、日本人の多くが「働くことに幸福感を感じれていない」という調査もあります。

働き方改革やリモートワークなど日本社会も徐々に「働く」ということが、少しずつ変化しています。しかし、まだまだ「働く=お金を稼ぐ」というイメージが強く、「お金のために働く」「生きるために働く」という考え方が根強いと思います。

もちろん、「生きていくために働かなければならない」という考えは間違っているとは思いません。しかしそれだけでは、「働くことが最高だ、幸せだ」と感じられないのではないかと思います。

私たちが言う“働く”とは「自分の能力で誰かを幸せにすること」(自己表現や自己実現という言い方も)と捉えており、誰かを幸せにすることで、働く幸せを感じられるようになってほしいと考えています。
そのための起点は、個人の目的や目標があると考えています。それに向かって行動することで、知識やスキル、経験がつき成長(自分の能力を高めていること)を感じられるプロセスや、その成長によって、会社や社会に貢献(誰かを幸せにすること)している状態が「働くって最高」と感じれるのではないでしょうか。

AWESOME SEでは、みなさんの「働くって最高」を実現するためのサポートをおこなっていきます。
まだ、自分の目的や目標が見つかっていない人も何か行動することでその「きっかけ」が見つかるかもしれません。

ぜひ、一度お話を聞きに来てください。

▼当社が創業に至るまでのストーリーもあわせてお読みください!

いかがでしたか?最後まで読んでいただきありがとうございます。

当社では未経験からエンジニアになるためのきっかけを多く提供できる環境があります。未経験からの挑戦は苦労することもあるかもしれませんが、一緒に夢を叶えるべく、当社で働いてみませんか?

少しでも興味を持った方はぜひご応募ください!

株式会社AWESOME SE's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社AWESOME SE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?