1
/
5

「エンジニアに納得のキャリアを。」現役フリーランスエンジニアの社長にインタビュー!


丹野大暉
現役のフリーランスエンジニア兼株式会社エンジーニアス 代表取締役。
ITエンジニアに関する情報をYouTubeで発信中。チャンネル登録者数1.2万人。
バンタンテックフォードアカデミー(IT専門校)で講師も務める。

▼YouTubeチャンネルはこちら▼

たんたセミナー
たんたです!僕が未経験からエンジニアに転職する中で得た経験をもとに、 おすすめの学習法やエンジニアとしてのキャリアに関する情報を中心に発信していきます! Twitterもやっているのでぜひフォローお願いします(^○^) https://twitter.com/tan_x2_
https://www.youtube.com/channel/UCu-jCwtvwRTkZxbUHQI1bGw

|平凡な日々を過ごした学生時代

バスケサークルと遊びとアルバイトをこなす毎日を過ごしていましたね。

特に将来何かを明確にやりたいなどは決まっておらず、どこにでもいる大学生でした。
そのなかでもなんとなく決まっていたのはモノづくりができる理系の職に就きたい、ということでした。
もともとそういった想いがあって電気電子学科というところに入学したので。


|現職以前のキャリア

大学で電気系とプログラミングを学んでいたので、ハードウェア開発のカシオという会社に入社しました。
電子回路設計をしたりする電気系のエンジニアとして、デジタルカメラや電子ピアノを作る、ザモノづくりといった仕事をしていましたね。

そこからプログラミングを勉強し直してITに転職し、SESでの修行期間を経てフリーランスエンジニアになりました。


|エンジーニアス共同代表都築との出会い

都築とはエンジニア交流会で出会いました。
そこで意気投合し、何回か一緒に食事に行く仲になりました。
何回か話をした結果、「うちの代表をやってくれないか?」と誘いを受けました。

エンジニアリング事業を伸ばしていくには、やはりどうしてもエンジニアの気持ちがわかるものをトップに据える必要があります。
その点僕は現在もフリーランスエンジニアとして活動していますし、YouTubeや Twitterなどさまざまな媒体で情報を発信しているので、そこを評価してくれたのではないかと思っています。

当時僕は2年くらいフリーランスエンジニアとして働いていて、ぼんやりと「将来ずっとフリーランスエンジニアとして働いて終わるのかなあ」とモヤモヤしていました。
いろいろと考えた結果、
「今までの自分の経験を活かして多くのエンジニアのキャリアの手助けをしたい」
「一人でも多くのエンジニアに納得できるキャリアを過ごしてほしい」
という想いが生まれました。

そういった想いもあり、都築の誘いを受けて現在に至ります。


|都築の第一印象

いろんなことをやっている人だなと思っていました笑
僕も個人事業主として働いていたので、何度か事業家の方とお話しする機会はあったんですけど、ここまで大きい組織をゼロから作られた方には会ったことがありませんでした。

最初は違う世界の住人だなと思っていたくらいなんですけど、気さくに話してくれて、柔らかい方という印象に変わっていきましたね。


|エンジーニアスの事業の魅力

僕たちはSES事業を人売り商売と捉えているつもりは100%、まったくありません。

先述したとおり、少しでも多くのエンジニアの方に納得できるキャリアを叶えてほしいという思いが根底にあります。
僕は現役エンジニアだから余計に感じるんですけど、エンジニアってもっとわがままに働いていい職業だと思うんですよね。

エンジニアが自分のキャリアに対してわがままにいられるのが弊社の事業の魅力だと思っています。

もちろん会社に残ってくれるエンジニアが多いに越したことはないですけど、僕のようにフリーランスになる方がいたり、都築のように社内でも社外でも起業する方がいたりしてもいいと思っています。
その際には全力で支援させていただきます!


|エンジニア組織のトップとして大切にしていること

やはり一人一人に正面からぶつかることですね。
エンジニアが現場に入って終わりではなく、
「この先どうしていきたいのか」
「現状をどう捉えているのか」
納得したキャリアを歩めるようにコミュニケーションを密にとっていきます。

具体的には、2週間に1回は僕や執行役員の島田とランチに行って、キャリア以外の話でもざっくばらんに話す機会があります。
都築も月に一回飲み会を開いたりしているので、経営陣も含めて多くのエンジニアと交流し、人脈を作ることができます!

その際もし現状に不満があるのであれば、すぐに営業してエンジニアの希望に沿った案件を用意する環境が整っています。
弊社は業界でも珍しい、エンジニアが完全に希望の案件を選ぶことができる体制を敷いています。
用意した案件に目を通して○×をつけてもらい、もし×だけならばすぐに他の案件を用意するんです。

「納得のキャリア」
これがここまで叶えられる企業はなかなかないのではないかと自負しています。


|未来の仲間へメッセージ

自分のキャリアに対して貪欲に努力し、勉強し続けられる方は弊社にピッタリだと思います。

フルスタックなエンジニアを目指すもよし。
フリーランスとして独立するもよし。
エンジニア経験を活かして起業するもよし。
経験豊富な経営陣によって、いかなるキャリアにも金銭面、営業面、経営面で助力できる環境が整っています。

あとはエンジニアの方の気持ち次第です。
「今のキャリアから飛躍したい」
「どうしても叶えたいキャリアがある」
そんな方はぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

株式会社エンジーニアス's job postings
93 Likes
93 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エンジーニアス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?