1
/
5

【スタッフインタビュー】仕事のチャンスの掴み方を知っている人に直撃!

こんにちは! STAGEONの人事部です^^


4月も近づき暖かい日々も増え、徐々に過ごしやすくなってきましたね!
そんな4月は新生活の時期ということもあり
新天地で活躍している自分を思い描かれている方も多いのではないでしょうか?

今日のストーリーでは もし自分がSTAGEONで働いたらどんな活躍ができるんだろう??
と皆さんにワクワクしてもらうべく、ある方にインタビューをさせていただきました!

その名は人材開発部チーフのNさん!!

早速インタビューしていきます!!

人事:Nさん!Nさんについてちょっと色々お話を聞かせてください!

N:お話しですか?いいですよ^^


人事:Nさんは元々ステオンに入る前は地方で個人経営をしていたと耳にしたことがあるんですが、なぜステオンで働こうと思ったんですか?

N:このままでは、いずれ自分が廃れていくのでは?と当時思ったからですね。。
元々自分でやってきた仕事についてはプロとしてプライドを持ってどこでも活かしていけるものだとは思っていました。ただ地方の個人経営だと1日に自分が対応できるお仕事の件数に限りがあり、場所を問わず広めていきたくとも何をどう広げていくのか知識が一切なかったんです。つまり経営面や、外部リソースを使う発想が全くなかったのでどんどん自由が奪われる気がしてました。

人事:なるほど。確かに自分個人の知識だと限界がでてきちゃいますよね。実際その当時ステオンでお仕事ができることが決まった時はどんなお気持ちだったんですか?

N:自分の夢に一歩近づいた。絶対に爪痕を残してやる、と思いましたね(笑)
常にその時に出会えている人や環境に感謝もしてますし、チャンスがあれば行動に起こすことや新たな刺激に挑戦する気持ちも大事にしているんですが、やっぱり個人にとどまらずさらに大きく展開できる自分に出会えるチャンスだと感じたことが嬉しかったんです。

人事:その時のNさんのワクワクが目に浮かぶようですね。
実際にステオンに入ってからはどんなふうに活躍されたのかもお伺いできますか?

N:はい。運営事業部でマーケティングを意識した制作を行うディレクター、クライアントに寄り添いながら運営戦略を出すプロデューサー、その後はディレクターとプロデューサーを管理する運営事業部チーフ、新人さんの教育をするインストラクター、そして今の一人一人を即戦力として育てる、新しく立ち上げた人材開発部ですね。


人事:さすがです笑
かなりのご経験ですが実際それぞれのポジションではどんな経験が得られたと思いますか?

N:単的に言いますと、ディレクターではシンプルにYouTube運用をする上でのスキルの向上。 プロデューサーではYouTubeを伸ばすロジックと仕組みを理解できました。 運営事業部のチーフとしては自分が直接何か手出しをするのではなくチームとコミュニケーションを取って指示を出す能力やメンバーにあえて仕事を任せるという大局を見据えた能力が養われました。つまりはマネジメント力ですかね。意外とメンバーより自分がやった方が早いなと思ってついついやってしまいたくなるんですけどね(笑)

人事:その気持ちはわかります(笑)その他のポジションはいかがですか?

Nさん:インストラクターは新人に1から教えるので、業界未経験の人に教えるのは意外と大変でした。出来るようになると0→1を作り出せる能力なため、業界が変わったとしてもどこにいっても使えるスキルになるのですが、、、僕の想像よりできない人がいたりルールを無視する人が出てきたり教育していくのに四苦八苦した苦い思い出があります(笑)。 新しく立ち上げた人材開発部では、インストラクターの役割もあるのですが、仕組み作りや外部リソースを活用することが重点的になってきましたね。ナレッジ(マニュアルやフロー)を作りどんどん仕組みを確立させて、最悪自分がいなくても回せられるようにクライアント様へのクオリティを維持したままメンバー負担を減らす計画を作ることが今の組織を大きくするために行っていることです。

人事:ですよね^^ ちなみにそれだけ色々な経験をされていらっしゃいますがステオンに入る前のご自身のビジョンと今のビジョンは変わったりしなかったんですか?

N:先駆けたものは変わっていないですね。
ただ現時点でさらに学び得たいものという意味ではいつも 今まで自分の中には描いてなかった新しいものばかりだなとは感じています。

人事:より深く専門性を求めた結果ですね^^

N:そうですね。そういう性格というのもありますが やはり一緒に会社を作っていくという意識を持つとそういう形で自分の考えが行動になるなと感じています。

人事:第二のNさんのような方が現れるとまた会社が盛り上がりそうですね!
N:そうですね。もしかしたら今の私の小さな目標かもしれません。 自分でチームを作って自分の後継者を作れることというのはかなり意識をしているので^^



いかがでしたでしょうか?
あなたも意欲と挑戦次第でNさんのように様々なキャリア形成を作れるかも知れません。
実際にいろんな体験を実績に変えていけるのがSTAGEONの強みです。

今回はあくまでも一例としてあげさせていただきましたが
自分自身の想い次第で学べるものや積める実績を変えることができます。

熱意を持ってNさんがお仕事をされていることが今の結果につながっているのはもちろんですが STAGEONではNさんが積んできたような実績を体験できるチャンスがあります。

興味がある人は、一度カジュアル面談でお話しから(^ω^)
「話を聞きにいきたい」をクリックしてあなたのビジョンに近づける一歩を踏み出してみてください。

Invitation from ㈱STAGEON
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
㈱STAGEON's job postings
123 Likes
123 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 株式会社 STAGEON's Story
Let 株式会社 STAGEON's company know you're interested in their content