1
/
5

新しくできた夢と、「命を救われた」インターン【インターンインタビューVol.8】

皆さんこんにちは!いえらぶGROUP人事部の中野です。

インターンインタビュー第8回は、「インターンが生きがい」と語るDCAの熱いインタビューです!

彼のユニークさが伝わる、個性豊かな写真とともにお楽しみください。

▼前回のインターン生へのインタビュー記事はこちら

だからいえらぶでエンジニアを続ける 留学後も続けたいエンジニアインターン【インターンインタビューVol.7】 | インターンインタビュー
皆さんこんにちは!いえらぶGROUP人事部の中野です。「とにかく優秀」「自分から調べて、どんどん上達している」と社員からも評判の高いインターン生・ナリサンが、留学から帰ってきました!「未経験から...
https://www.wantedly.com/companies/company_3959443/post_articles/379790

DCA

生きる意味を見出したい

――DCAといえばバスケ!のイメージがありますが、かなり多趣味ですよね。もともと好奇心旺盛なタイプなんですか?

DCA そうですね。小さいときは「どうやってできてるんだろう?」とおもちゃの中身が気になってぶっ壊したりしてました。ハードウェアが好きで、パソコンを分解して改造したりと結構色んな方面に関心を持つ性格だと思います。

――昔からダイナミックですね!そんなDCAが、いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけは何でしたか?

DCA 働きたいと思ったからです。「未経験 エンジニア インターン」で検索してヒットしたのがいえらぶのインターンで、藁にも縋る思いで応募しました。
もしいえらぶのインターンに受からなければ、俺はエンジニアの世界に向いてないから辞めよう、と思ったくらいです。

――壮絶ですね……!突っ込みどころは多々ありますが、まず「働きたい」と思った経緯を教えてもらってもいいですか?

DCA 実は、もともとはCAを目指していました。英語力向上のためホテルでバイトをしていたんですが、コロナで採用もシフトもなくなってしまったんですよね。昨年は無職歴8か月でした。

人間って、仕事を失うとまじで生きる意味なくなるんですね。何もやることない、お金もないから外にも行けない、荒んだ生活を送っていました。ここから脱却するため、「インターンに参加しよう!」と3.4社ほど応募しました。

――その中でもエンジニアインターンを選択したんですね。もともとプログラミングにも興味があったんですか?

DCA 大学1年生のときから、プログラミングできるってかっこいいとは漠然と思っていましたね。小5から趣味で動画編集をしていましたが、黒い画面に文字を打ちこんでパソコンを動かす姿に興味を掻き立てられました。

現実問題としてCAが駄目になり、次の夢を模索する中でエンジニアも視野に入れるようになったのですが、「システムエンジニア」の響きに重みを感じました。
映像制作や洋服の製作の経験を通して、「きれいな見た目のものをつくりたい」という自分の志向性に気づき、Webデザイナーを目指そうと思いました。

――そうだったんですね!いえらぶの前は、Webデザイナーのインターンに応募していたんですか?

DCA はい。実際に3.4社のインターンに応募したんですが、結果は全落ちでした。
➀ポートフォリオ②実務経験③Webデザイナーでもコーディングできる、この3つが揃っていないことが不合格の要因でした。「未経験OK」と謳っているインターンでも、実際はそうじゃないことがよくわかりました。

――なかなか厳しい世界ですね……!その点、いえらぶの選考はどう感じましたか?

DCA 最終面接のときも資格やコーディングの実績を求められず、いけるんじゃないか?って思ったら、本気でいけました。
「未経験OK」に何回もだまされたので、疑心暗鬼になっていましたが、いえらぶは文字通りOKでした。
「あ、嘘ついてない会社だ」って感じましたね(笑)。



インターンの存在の大きさ

――では、実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

DCA 8か月仕事しなかったからこそ、インターンでの実務が楽しくて仕方ないです!
知らない領域に入るのがすごく好きなので、インターンで新しい人間と出会うことが面白くて仕方ないです。

インターンは自分にとっての「生きがい」になりました。

――これまでの生活に新しい風が吹いたんですね!

DCA そりゃそうですよ!(笑)オンライン授業になり、仲のいい友達が帰省してしまうなど、人と接する機会がほとんどなくなりました。ホテルのバイトもなかなか入れない生活だったので、インターンのおかげで生活が大きく変わりました。

――いい方向に変わったのなら良かったです!ではインターンをやり切ってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください。

DCA 正直、全部大変でした。PHPといったサーバーサイドの言語は避けてきたのですが、向き合わざるを得ない状況でした。MVCの概念(プログラムを整理して設計する方式。Model(M)・View(V)・Controller(C)と、機能毎に3つに分類する。)など、普段の生活では使わない用語や考え方がどんどん出てきたので、難しいと感じることが多かったです。インターンが終わった今でも勉強中です。

あと、調べ方がわからないことも多々ありました。わからないことがまずわからなくて、どうやって調べればいいのかわからないっていう(笑)。
ピアラーニング制度にはかなり助けられました。インターン生が「こう検索すると出てくるんじゃない?」ってヒントをくれる環境だったので、スムーズに理解することができました。インカレサークルみたいな環境ですね。

――では、インターンに対して、もっとこうしてほしいといった希望はありますか?

DCA 社員もインターン生もどんどん増えて狭くなってますね。オフィスの拡大お願いします!(笑)

――そうきましたか!(笑)実現させてていきますよ!

インターンの意義

――これでインターンは卒業ということですが、今後はどうするか、の予定はありますか?

DCA いえらぶでのバイトを続け、サーバーサイドの開発をより学んでいくつもりです。

あと、Webデザイナーを募集している会社に長期インターンのリベンジを挑んでいます(笑)。「コーディングできるようになったので!」って、自分を売っていきたいですね。

――いえらぶでの経験を、色々な方面で活用してくれることが嬉しいです!
最後に、これからインターンに加わる方に伝えたいことがあれば教えてください。

DCA 「インターンに参加する」ことに対して、認識が変わりました。
以前は、インターン=コネをつくってできるだけ有利に進め、そして稼ぐ。これが醍醐味だと思っていました(笑)。

今では、インターン=会社の雰囲気・良さを知れる機会、とよくわかりました。会社の雰囲気ってものすごく大事で、自分にとって従来の日本企業の堅苦しさは嫌、といったラインが定まった気がします。
プログラミングに関すること以外でも、将来どうしていきたいか・自分がどんな組織に属したいかという基準が決まったことが収穫だと思っています。

いえらぶのインターンは、モチベーションさえあればサポートしてくれる環境です。ありがたいことに社員とも仲良くなれて、社会人5年目エンジニアのマイメンもできました!!
どうか皆さん、希望を失わずに生きてください!


▲右が5年目の社員。幼馴染かのような距離感!

まとめると

好奇心旺盛なDCA。

どんどん学びを深めていって、
DCAならではの感性を発揮した
エンジニアやWebデザイナーになることを期待しています!


未経験可・有給インターン
プログラミングを始めるならここ!100人が参加したエンジニアインターン
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP

いえらぶBootCamp特設サイトはこちら

未経験でも参加できるエンジニアインターン IELOVE BootCamp|いえらぶGROUP
未経験でも1ヵ月で現場で活躍するエンジニアになれるインターン、それがいえらぶGROUPが送るIELOVE BootCampです。未経験でも無料でエンジニアの基礎が学べ、さらに有給の実践プログラムもあります!
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/

いえらぶの、インターンに対する想いはこちら

未経験の学生でも採用⁉ 独自のエンジニアインターンに込められた学生への想い。
2022年から通年採用が実施されることもあり、採用ステップの一つとして存在感を増してきているインターンシップ。その中でも特に注目されている職種のインターンシップがあります。 それは、エンジニアインターンシップ。 ...
https://prtimes.jp/story/detail/ErQMWpFv8rJ

▼YouTube「いえらぶ採用チャンネル」

【公式】いえらぶ採用チャンネル
いえらぶ採用チャンネルは、就活生などいえらぶ応募者向けに ①いえらぶに関する理解を深めてもらう ②ベンチャー、不動産、SaaSに関して発信する ことを目的としたチャンネルになっています! ◆24卒採用サイト ※通年採用なので23卒や25卒も募集しています! https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/ ◆人事部新卒採用責任者・竹田Twitter ...
https://www.youtube.com/channel/UCKwPgHW2LQpVvQpHCHBSn1Q
株式会社いえらぶGROUP's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いえらぶGROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?