1
/
5

ヒトトレ研修の講師について聞いてみました!

今回はヒトトレ研修の講師の中川さんに、どんな部署なのか?インタビューしました✨

中川さん:過去にアパレルで服の販売経て、総務(事務)を15年ほど経験。講師経験はなかったが、現在はヒトトレ研修のtrainerとして、研修マニュアル作成~講師まで行ってる。座右の銘は「思い立ったら行動」

~ヒトトレ研修部署について聞いてみました!~

ヒトトレ研修部署を一言でいうとどんな部署ですか?

中)即戦力になる自律型人材の研修をする事業部で、一般研修とオリジナル研修があります。基本的なビジネス研修はもちろん、企業に合わせたカスタマイズをした研修も行っております。

ヒトトレ研修部署の雰囲気はどんな感じですか?

中)メンバーが個性豊かで和気あいあいとしてますね!リーダー含め話しやすく、報連相がしやすい雰囲気で、楽しく業務してます!わからない事もあったらすぐに教えてくれ安心できますね!みんな一致団結してますね。

個性豊かとのことですがどんな感じの方がいるんですか?

中)現在は3名のチームで業務をしております!同じメンバーの方はムードメーカーで、どんな話でも笑って聞いてくれます(笑)自分は話が苦手なので、常に笑ってくれる人がいると話しやすいですし楽しいですね。普段からMeetを繋いでるわけではないけど、月、水、2時間くらい週に話す時間を設けられてるので、コミュニケーションとりやすいです!

ヒトトレ研修に携わろうと思った理由はなんですか?

中)もともと人に何かを教えたいわけではなく、誰かと接するお仕事をしてみたいと思ったのがきっかけです。資料作りも初めてだったのですが、業務を行っていく中で、講師として人に教えていくことの楽しさに気がつきました!

初めての挑戦ですが不安はなかったですか?

中)資料の作成も経験が少なく、もともとコミュニケーションをとるのが苦手な部分があったので、うまく話せるか不安でした。そもそも、講師の経験がないから業務の面でも不安はありましたが、2か月間きっちりと講師研修もあったので、今は意外といけるかも?と思ってます!

上司はどんな方ですか?

中)上司はプライベートのことでも仕事のことでもなんでも相談できるし、お話も上手な方でコミュニケーションがとりやすくて助かってます!わからないところもすぐに回答してくれたり安心して業務ができてますね!

ヒトトレ研修ではどんな事をしてますか?

中)入社してから、ビジネスマナー研修やPCソフト基礎研修などの一般研修の資料を5つ程作り、これから研修を行っていきます。現在はお客様と調整をしながらマニュアル作成や、研修スケジュールを組み立てたりしてます。

やっていて難しいと思ったこと

先ほどちらっとお話したPCスキル研修の準備とかもそうですが、もともと自分がPCが得意なわけではなかったので、わからない事は調べながら業務してます。知らない知識を埋めながら作成をしなければいけないので、作成に時間がかかってしまうことですかね。ただ、知っていることでも再度調べるから復習になりますし、知識がどんどん増えていくのはすごく楽しいです!

ヒトトレ研修に配属されてからどうですか?

中)すごく楽しいです!人柄もそうですし、仕事のやりがい含め、INREVOに入って人生で初めて仕事が楽しいと思いました!

今後ヒトトレ研修部署でしていきたいことありますか?

中)未経験から講師をしているので、未経験だからこそ気が付ける観点から、他社にはないオリジナル研修サービスを創り上げていきたいと思ってます。



~INREVOの雰囲気、特徴も聞いてみました!~

INREVOってどんな会社ですか?

中)フルリモート、フルフレックスなので柔軟な働き方ができます。あと、通勤時間ないので、時間を有効に使えたり、趣味に時間を割けますね!あとは社員さんもみんないい人ばかりで働きやすいですしお話しやすいです。様々な経験をされてる方が多いので、いろんな話を聞けますね~最近の楽しみは週一のランチ会です(笑)

INREVOで働いてよかったと思うことありますか?

中)前職でリモート勤務を一か月ほどしていたのですが、あんまり社員同士関わらなかったので孤独感を感じてたんですが、INREVOでは社員同士が仲良く、孤独感は全然感じないです!周りにいっぱい人いて楽しいです。

逆にフルフレックス制のデメリットは?

中)向いてる人と向いてない人がいるなーと思いますね。それこそ自分でタスク管理できる人じゃないとダメだと思います。自分がするべき仕事を期限を守ってする。簡単そうでできない人結構いるのでそのあたりかなーと思います。

~最後に一言~

研修環境が整ってて未経験でも安心して挑戦できます!社員同士も横のつながりが強いので楽しく業務ができます。もちろんメリハリは大事ですが(笑)



株式会社INREVO's job postings

Weekly ranking

Show other rankings