現在、社内で今、本当に生成AIがすごい熱気を帯びています!
先日もサテライトオフィスさん提供の開催された「Google Workspace with Gemini 最新機能徹底解説とデモで使い方紹介」というオンラインセミナーには、なんとハーツネクスト社員の8割以上が参加くださいました。
労働基準法や派遣法に関する問い合わせがスタッフからあった際にも、積極的に生成AIを活用しています。どちらかということ、固い使い方が多くて、小難しい・・・と思う方もいらっしゃるのかと思います。私は生成AIの技術革新が凄まじいものがあると痛感しています。生成AIに的確に指示するには、前提条件や、認知枠組みを知った上で、プロンプトにて指示をすると、より精度の高い結果がでます。が、私はもっと楽しみながら、使えることもみなさんに広めたいと思いました!
そんな中、ちょっと面白い試みをしてみました!生成AIを活用した“社歌”制作してみました。決して、これがこれから公式に使っていく社歌というわけではありません(笑)。
新しい技術は、時に『怖いもの』と捉えられがちですが、実際には私たちの仕事を助け、より豊かなものにしてくれるはず。そして、変化を恐れず、常に新しいことを学び続ける姿勢こそが、ハーツネクストの成長のエンジンだと考えているんです。
そこで活用したのが、OpenAIが開発した対話型AI「ChatGPT」と、音楽生成AIの「SUNO」でした。まず、社歌の歌詞はChatGPTにお願いしました。
作詞のプロンプトは、「人材派遣会社ハーツです。アニメソング風の社歌を作成して」と指示。出来上がったものは下記となります。
タイトル 「キミと未来(あした)をつなぐ場所」
(1番)
朝焼けが街を染める頃に
僕らの夢がまた走り出す
どんな明日が待っていても
信じてる、この手のぬくもり
小さな「やってみたい」が
誰かの「ありがとう」に変わる
その瞬間(とき)をつなぎながら
未来(あした)を描いていこう
サビ
キミとなら 乗り越えられる
どんな壁も恐れず進め
ハーツネクスト この場所から
可能性(チャンス)を世界へ届けよう
キミと未来(あした)をつなぐ場所!
(2番)
悩んだ夜を超えてきた
ひとりじゃない、それが力さ
笑顔の連鎖をつくるたび
また夢が強くなってく
「働く」ってなんだろうって
問いかけるその姿が好きだ
答えはいつもここにある
人と人を結ぶこと
サビ
キミがいる それだけでいい
この出会いが勇気になるよ
ハーツネクスト 名もなき日々
誰かの未来を照らしてる
キミと未来(あした)をつなぐ場所!
Cメロ
涙の日も、迷いの日も
キミの背中を信じていた
さあ、新しい一歩を、共に——!
ラストサビ
キミとなら きっと飛べるよ
明日よりもっと高く
ハーツネクスト 夢の続き
ここから一緒に始めよう
キミと未来(あした)をつなぐ場所!
以上
SUNO「作曲生成AI」
そして、この歌詞にメロディーをつけたのがSUNOなんです。
私がSUNOを選んだ理由は、その使いやすさと手頃な価格。音楽の知識がなくても、イメージに合うジャンルを選ぶだけで、AIが手軽に楽曲を生成してくれる。新しいことに挑戦するハードルを下げるという意味でも、最適なツールだと感じました。
このAIによる“社歌”制作の試みは、ハーツネクストが単に人材を提供するだけでなく、常に新しい技術を取り入れながら、メンバーと共に成長し、未来を創造していく企業文化を持つことを作り上げていきたいと思ってます。
下記動画をクリックして視聴よろしくお願いします。
私自身の青春時代が、JPOP全盛時代だったため、心に響くJPOP王道メロディでたまらない曲調になっています。
ぜひいろんな会社で社歌作ってみてください!仕事へやる気が上がること間違いなし!