1
/
5

【事業紹介】「物流業界をこどもたちの憧れの職業に」オーサムエージェントがなぜ物流業界に特化し、どんな事業を行っているのか紹介します

弊社のビジョンは『物流業界をこどもたちの憧れの職業に』。物流業界に特化し、「人材の採用から定着、そして活躍」までの過程をすべてサポートできるHRサービスを創出していくことが目標です。今回は弊社がなぜ物流業界に特化しているのか、どのような事業を展開しているのか、詳しくお伝えします。

人手不足を解消し、物流業界全体の若返りを

以下のように、物流業界にはさまざまな課題があります。

■労働環境などが整ってきているのにイメージが悪い
■業界ブランディングが全くできていない
■日本のインフラであるのに、若年層が業界に入らない
■平均年齢が50歳を超えている
■小規模事業者も多く、多重下請け構造になっている
■運賃が安すぎる

etc...

これらの課題から引き起こされているのは、「人材不足」です。数年前まで、子供たちの憧れの職業ランキングに名を連ねていた「トラックドライバー」。しかし、近年ではランキングを外れ、その栄光は影に身を潜めています。日本の生活を支える物流というプラットフォームにも関わらず、若い年代からのイメージがマイナスになっているのです。

このままだと、2030年にはトラックドライバー人口が半分になると言われています。つまり、今と同じように普通に「モノ」が届く未来は訪れないということです。

そのため「今こそ、本気で業界を変えたい、変えなければならない」といった使命感に駆られ、私たちは自分たちが成せるすべての力を注ごうと決めました。「物流業界をこどもたちの憧れの職業に」し、物流業界全体の若返りを実現させるために、私たちは今後も幅広く事業を展開していきます。

事業内容は、物流業界の「採用→定着→活躍」の一連の人材領域業務の支援

弊社は物流業界の中で、「採用→定着→活躍」の一連の業務を全て支援しようと考えております。これまでは、その中でも「採用」領域に注力してきました。現在は「定着」領域にも着手し始めており、中長期的には「活躍」領域でも新規事業を展開していく予定です。

ここからは具体的に、現在行っている事業や今後展開していく予定の事業についてご紹介します。

1.採用領域事業

採用領域は、「母集団形成」のための事業と「応募からの採用率向上」のための事業とに分かれています。母集団形成のために行っている事業は「ドラピタ」「代理店広告事業」の2つ、応募からの採用率向上のために行っている事業は「クリエイティブ事業」「企業様向けの発信」です。

<ドラピタ>

ドラピタとは、ドライバーの転職を助け、ドライバーを目指す若者を創造する運送・物流業界専門の求人広告メディアです。ドライバー案件を中心に、倉庫作業員や配車スタッフなど、全国トップクラスの求人掲載数を誇っています。

ドライバー・運転手専門の転職・求人サービス、ドライバーの仕事を探すならドラピタ - ドラピタ
ドラピタは運送業専門の求人・転職情報を専門にお届けする求人サービスです。大型トラックやタクシー、フォークリフト、軽貨物など様々なジャンルの職業を検索できます。
https://dorapita.com/
ドラピタのサービスサイトはこちら!

創立当初、「なかなか若い子の採用がうまくいっていない」「応募数が少ない」といった課題を持った運送会社様から、このようなサイトを作って欲しいというお声をいただいていました。また当社の本社がある東海地方は日本の真ん中に位置するエリアで、全国的にも運送会社が多く存在していますが、当時東海地方にはドライバー専門の求人サイトはありませんでした。そのような背景から出来上がったサイトがドラピタです。

運送会社に特化した求人サイトであるため、業界に関する豊富な知識を持ったスタッフが充実したサポートを行っております。また日勤、夜勤、性別、職種などターゲットを細かく設定し、それぞれのインサイトを把握した上で、最適な求人原稿を作成しています。

そのため他媒体よりも応募者の質が高く、自社にマッチした方を採用していただくことが可能です。その点が評価され、紹介で契約いただく運送会社様も多く、高い満足度を維持できていると自負しています。

現在は東海エリアと関東エリアの求人がほとんどですが、コロナの影響でWeb商談を許容する企業が増え、北海道や福岡、鹿児島の求人も徐々に掲載できております。今後は全国の求人を取り扱っていく予定です。

<代理店広告営業>

豊富な実績と業種・職種ごとのデータから、マッチング率の高い媒体を運送会社様へ提案し、ドライバーだけではなく物流業界の幅広い職種の人材採用をトータルサポートしています。

弊社代表の竹村は大手人材会社で代理店広告の仕事を経験していたことがあります。その際に、どのようなお客様に対しても担当していた求人媒体を売らなければならず、もどかしさを感じていました。そのため、お客様のニーズに合った媒体を売れるようにと思い、このような事業を始めました。

<クリエイティブ事業>

主に、「Webサイト・LP・ネット広告制作」「動画制作」「DTP(パンフレットや名刺、採用ピッチ資料など)制作」の3つを行っております。

物流業界には、クリエイティブのノウハウを持っている企業はそれほど多く存在しません。そのため、物流業界に特化して人材採用のサポートをしている弊社がクリエイティブを請け負えば、業界全体の採用力を底上げできるのではと考えました。求職者目線になるクリエイティブを、他の制作会社よりも安価に提供しております。

Webサイト・LP・ネット広告制作では「ドラウェブ」「ドラウェブリクルート」「ドラウェブライト」の3つの商品を提供しています。物流業界では、何十年も前から更新されていない古い採用サイトを使っていたり、採用サイト自体を持っていなかったりする企業がほとんど。転職をする際に必ず見ると言ってもいいWebサイトを刷新し、若い世代に興味を持ってもらえるように努めています。

ドラウェブ - クリエイティブ事業紹介 株式会社オーサムエージェント
HP制作の相談をする HP制作の相談をする \ 1つでも当てはまる場合、リニューアルが必要です! / 運送・物流業界特化型HPドラウェブにおまかせ! 「早い・安い・分かりやすい」ドラウェブは運送・物流業界に特化した ホ [...]
https://creative.awesomegroup.co.jp/web/doraweb/
ドラウェブ、ドラウェブリクルートドラウェブライト」のサービスサイトはこちら!

動画制作では、「ドラmovie」という商品を提供しています。セミオーダー式の説明会動画制作サービスです。会社説明会や仕事紹介を動画にすることで、常に質の高い選考が実現可能となります。また「ドライバーは大きいトラックに乗っている怖い人」といった間違った職種イメージを払拭し、入社前にしっかりと会社や仕事のイメージを伝えられます。そのため、入社後のギャップも少なく、採用率と定着率の向上に繋がり、早期離職を防ぐことが可能です。

DTP制作では、「+αDESIGN」という商品を提供しています。会社パンフレットや採用パンフレットをはじめとした、営業チラシ、提案資料、会社説明資料、名刺、企業ロゴなどの販促物全般の制作サービスです。現状、学校にパンフレットを置いて集客をしたいと思われている、高卒採用を実施中の企業様からのご依頼が特に多いです。高校生や保護者の方に興味を持ってもらえるような内容になるよう意識して作成しています。

実際に弊社が作成した、高卒採用に特化したの会社パンフレット例

■企業様向けの発信

弊社では、物流業界の採用力の底上げを目指し、物流業界の企業様向けに様々な発信を行なっています。

具体的には、「物流をもっとカッコよく」をコンセプトにした、業界を支える企業や社長を応援する、想いを伝えるコンテンツマガジン「ドラピタマガジン」を運営しています。

物流のイイとこを届ける特化型メディア『ドラピタマガジン』
「はこぶ」が「わかる」!ドラピタマガジンは、物流のイイとこを届ける特化型メディアです。物流業界のシゴトからエンタメ・転職ノウハウまで「面白い」「カッコイイ」物流の姿を皆さんに発信します。
https://doramaga.jp/
ドラピタマガジンのサービスサイトはこちら!

また無料のWebセミナーも月に1回から2回ほど開催しています。基本的には運送会社向けに採用ノウハウをお伝えしています。物流業界には採用ノウハウが確立されておらず、かつ採用に注力することの重要性を認知していない企業が多く存在します。このまま他の業界と足並みを揃えずにいると、業界が衰退していく一方です。そのような課題を解決するために、今後もWebセミナーを実施していきます。

無料Webセミナーのサムネイル
無料Webセミナー内容の一部

<2.定着領域事業>

物流業界の人手不足は、採用難だけが原因ではなく、離職率の高さも原因のひとつとして挙げられます。運送会社では、個々で働く場合が多く、点呼を行うときにしか社員同士が集まる機会がありません。そのためモチベーション管理が難しく、入社して3ヶ月での離職率が50%を超えたり、1日で退職してしまう社員がいたりすることもあります。

そこで、当社では、物流業に従事するスタッフの現場の声を可視化するエンゲージメントサーベイツール「ロジボイス」を開発。「従業員の仕事に対する意識を調査できるアンケート機能」「時期による意識の変化やその要因を可視化できるグラフ機能」などによって、従業員の意識低下にいち早く対応し、生産性や離職率の改善が行えます。

将来的にはロジボイスで集めたデータを活用し、どのような運送会社であれば、従業員が働き続けたいと思うのかを発信していく予定です。それによって物流業界全体の労働環境の改善に寄与できると考えております。

<3.活躍領域事業>

現状未着手ではありますが、定着領域を確立させた上で、今後展開していきたいと考えています。物流業界で活躍できる人材を育成し、「物流業界をこどもたちの憧れの職業に」していけるよう幅広い新規事業を行っていく予定です。

弊社サービス一覧

物流業界を変革し、社会に大きなインパクトを

弊社は物流業界向けの事業に取り組むまで、土木や建築、飲食、サービスなどさまざまな業界で事業を展開してきました。しかし、関わる業界を「こどもたちの憧れの職業に」するためには、採用から活躍までの過程をすべて支援する必要があり、1つの業界に絞らないといけないということに気づきました。

物流業界は市場規模が約19兆円ある巨大産業。人々が生活するために欠かせないインフラ産業です。物流業界をより良い業界にしていくことは社会貢献性が高く、社会に与えるインパクトも大きいため、着手していくことを決めました。

現在行っている採用領域・定着領域事業の基盤をより強いものにし、こどもたちが憧れるようなプレイヤーを増やしていけるように活躍領域にまで手を広げ、業界全体の若返りを実現していきます。

弊社の活動に少しでも興味を持たれた方は、ぜひカジュアルにお話ししましょう!

株式会社オーサムエージェント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings