1
/
5

【創業6期目のベンチャー】クリエイティブチームのお仕事紹介◎ライター・WEBディレクター募集中!

はじめまして。株式会社オーサムエージェントのクリエイティブチーム、リーダーを務めます市川から今回は当社のクリエイティブチームについてご紹介させていただきます!これを読んで、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

そもそも、オーサムエージェントってどんな会社なの?

まずは、初めましての方も多いと思いますので当社のご紹介を少しだけさせていただきます!良いところがたくさんありすぎて、書ききれませんので、今回は私たちオーサムエージェントが日々大切にしている【企業理念】について詳しく解説していきます。

VISION 日本を代表する業界特化型HRサービスカンパニーへ

業界特化を追求し、「人材の採用から定着、そして活躍」までの過程をすべてサポートできる「HRサービス」を創出しています。サービスを突き詰めていくことで業界に従事している方々の待遇面ややりがいにまで良い影響を与えることができると私たちは考えています。関わるすべての業界が「子どもたちのあこがれの仕事」になるために。私たちはナンバーワンの業界特化型HRサービスカンパニーを目指しています。

MISSION 強く誇れる会社を作る

「事業」は、やりたいことではなく、自分たちの価値を追求した事業を。「組織」は意欲ある仲間が最高のパフォーマンスを出せる組織を目指しています。

VALUE この世界にAWESOME!を届けよう

この世界とは「社会」というマクロ的な世界と、自分の身の回りのミクロな世界「マイワールド」の両方を意味します。1つでも多くのAWESOMEを届けることで驚き、喜び、そして感動を生み出します。

バリューである「この世界にAWESOME!を届けよう」は設立当時から変わらず言い続けているフレーズなのですが。当時から上記3つの理念が定まっていたわけではありません。あらゆる業種がコロナ渦中に打撃を受け、立ち止まったことと思いますが、オーサムエージェントでも会社の方向性に悩むことがありました。そこから紆余曲折あり(長くなりますのでここでは割愛します)、コロナ渦真っ只中だった5期に企業理念が新しく生まれ変わりました。今よりももっと会社を強く、より拡大させていくために。新しい道しるべを作ってくださったのが代表の竹村です。この理念が完成してから、またオーサムは会社として強くなれたと思います。会社に属する従業員にとって、「理念」ってとても大事なんだと私自身も身をもって感じました。ベンチャーで働くのであれば、どこまで企業理念に共感できるかが大事になってきます。企業理念に共感できないまま、会社のために働くのはとても辛いことですから。

今、この記事を読んでくれているあなたは、今の会社の理念に本当に共感できていますか?

ちなみに私はイエスです。私たちオーサムエージェントは本気で物流業界を「子どもたちのあこがれの仕事」にするべく、全員が悩みながらも毎日楽しく働いています。

(一番左が、当社の代表取締役社長、竹村。とある休日の社員との写真です。)

以前の理念では「三方良し」の精神を掲げていたほど、竹村は顧客も社員もサービスもすべてを大事にしています。いつだって先陣を切って走ってくれている当社の代表、竹村が創業の経緯や、物流業界への想いを下記で綴ってますので、こちらも是非ご拝読ください。


主力商品であるドライバー専門求人サイト『ドラピタ』。私たちのメインクライアントは運送・物流業です。

私たちオーサムエージェントのメイン商材である『ドラピタ』。2016年に本社のある愛知にて立ち上げて以来、今では全国で販売させていただいている運送・物流業専門の求人メディアです。「人材の採用から定着、そして活躍」を掲げている私たちは、他にも数多くの商材を自社で開発・運営しています。

★DoraScooop(ドラスクープ)・・・ドライバーをメインとした運送・物流業専門の人材紹介サービス。

★ドラウェブ・ドラウェブリクルート・ドラウェブライト・・・運送・物流業専門のセミオーダーWEB制作サービス。

★ドラピタマガジン・・・物流業界を色んな視点で情報をお届けする記事コンテンツメディア。

★ドラ魂・・・物流をもっとカッコよく。業界を支える企業や社長を取材する記事コンテンツマガジン。

★ドラMovie・・・運送・物流業専門の教育・研修・面接などで使える動画作成サービス。

★+αデザイン・・・顧客の課題をデザインで解決するDTP制作サービス。

★ロジボイス・・・運送・物流業に従事するスタッフの現場の声を可視化する従業員サーベイサービス。

現在、自社で展開しているサービスは11商材。ここまで読んでいただいた方はお気付きかもしれませんが、基本的に私たちのメインクライアントは運送・物流業であり、この業界にどこまでも深く入り込み業界を良くするお手伝いしていきたいと考えている会社です。どの企業に訪問しても「若手の人材が足りない」「人が定着しない」と嘆いていらっしゃいます。そんな物流業界を私たちの手で変えたい。そんな想いから生まれたサービスであり、一つひとつの商品に私たちなりの業界への想いが込められています。もちろん、これからも新商材を展開予定。「人材の採用から定着、そして活躍」を目指して、ダイレクトに顧客に貢献できていると実感できるのはオーサムエージェントならでは。さまざまな商品に携われるのも当社のクリエイティブチームのやりがいであり、面白さだと自負しています。

クリエイティブチームってどんな部署なの?

さて、会社と商材について知っていただいたので、ようやく本題です。当社のクリエイティブチームは現在、制作部門が5名、DTPデザイン部門1名、WEB2名からなる9名体制。産休中の復帰予定メンバーも含めると総勢11名の部署になります。なんと、11名のうち男性は1名のみ(男性からのご応募お待ちしています…)。クリエイティブチームは、20代後半から30代のアラサーの女性に強く支えられている部署です(笑)ここからは、3つの部署の役割や仕事内容について、それぞれご紹介していきます。

■制作部門のお仕事って?

オーサムエージェントで取り扱うすべての原稿制作を行うのが制作部門です。業務の8割が求人制作になりますが、先ほど紹介した『ドラピタ』をはじめ、代理店商材である大手求人メーカーの求人も制作します。また『ドラピタマガジン』や『ドラ魂』などの記事作成のほか、『ドラウェブ』などのWEBサイトのライティングにも携わります。もちろんライティングだけでなく、取材・撮影、ディレクションなども行っています。

当社の制作部門の強み

オーサムの制作ではミッションとして顧客の課題解決を第一に掲げており、「攻めの制作」としてハイスペックな制作集団を常に目指しています。競合他社の制作部隊と圧倒的に違うのは、制作自身が意思を持ってお客様に提案ができること。原稿改善案や、増枠のご提案、チャンスがあれば副商材の提案だってやってしまいます。それは、制作一人ひとりが営業と一緒になって顧客と伴奏する気持ちが当たり前にあるからこそ。顧客にとって何が最善かを常に考えてくれている最高のプロフェッショナル集団です。ライティングスキルが幅広く身に付くのはもちろんのこと、自分で考え、行動に移せる「自走スキル」が養えます。

■デザイン部門のお仕事って?

主にパンフレットやチラシ、資料作成などDTPデザインを中心に、WEB広告バナーや自社サイトのWEBコンテンツ、企業ロゴ作成、LPデザインなど幅広いデザイン物を制作します。ディレクターがいるので、デザイナーは基本的に社内の打合せと、デザイン業務のみ。最近ではウェビナーや企業説明会などの資料作成のニーズも高く、さまざまなデザインを手掛けています。

当社のデザイン部門の強み

ぶっちゃけてしまうと、何でも仕事を振られます(笑)営業が受注してくれば、トラックのラッピングデザインや看板のデザイン、つり革広告など何でも発注が来ます。「え、今までそんなのやったことない…」という案件も平気で受注してきますので、デザイナーとしてかなり適応力が必要となります。デザイン部門が今までもこれからも大事にしているのは「質の高いデザイン」。デザインという観点から顧客にAWESOMEを届けたいといつも2つ返事で期待以上の成果物を出してきてくれます。幅広くクリエイティブ案件の経験を積むにはとてもいい環境です。ただデザイン会社ではないので、先輩社員が教えてくれる環境ではありません。自身で常に情報収集しスキルアップをしていく必要があります。スクールや資格取得に対しては会社が支援しますのでご安心ください。

■WEB部門のお仕事って?

自社商品であるセミオーダーWEB制作サービス『ドラウェブ』『ドラウェブリクルート』『ドラウェブライト』のWEB制作をはじめ、フルスクラッチのWEB制作まで幅広く制作しています。WEBディレクターはクライアントとの打ち合わせ、企画・提案から、制作ディレクション、リリース、運用まで一貫して携わります。コーダーは、前述したWEBサイト全般のサイトのコーディングを行います。WEBサイトの制作だけでなく、自社サイトの運用や、改修、SNSの運用も行っていきます。

当社のWEB部門の強み

2つの部門と比べ、WEBの部署が出来たのは実はまだ2年程。それまでは完全に外注制作でやっていました。フルオーダーのWEB制作ですと、私たちのメイン顧客である物流業の企業様にはなかなかイメージが伝わらず、制作がスムーズに進行できないという課題点から、商品設計されたのが『ドラウェブ』シリーズです。ようやく内製でホームページを納品できる体制までは整いましたが、まだまだ組織として、そして商品として、改善していくことはたくさん!強みと胸を張って言えることではありませんが、まだ何もないからこそ組織作りから仕組みづくりまで何でもトライできる環境です。WEB部門のチームリーダーなど役職ポストに就くことも可能!WEB会社で活躍されて来た、そこのあなたの力が必要です(笑)

今、クリエイティブチームが求めているのはこんな人!

当社では、現在制作部門とWEB部門で一緒に働いてくれる方を募集しています!現在6期目となる当社ですが、まだまだ空きポストはたくさんありますし、どんなキャリアだってあなた次第で自由自在!年齢や入社歴に関わらず、実力次第で重要ポストに抜擢するのはベンチャーならではのメリットです。

\こんな方は、ぜひ私たちと一緒に働きましょう!/

  • 他社でクリエイティブの仕事をしていたが、もっと顧客に寄り添った仕事がしたい
  • ライターだけでやっていくのは将来が不安。もっと色んなスキルを身に着けたい
  • もともと営業職だったので、内勤でも外にどんどん出たい。顧客との接点を持ちたい
  • 今までの経験を活かして、組織作りに携わりたい。マネジメントがやりたい
  • メディア運営や商品企画に携わりたい。自社開発しているところで勉強したい
  • 最短で役職者になって、マネジメントに携わりたい
  • 意欲の高い仲間たちと切磋琢磨して働きたい
  • 「物流×●●」今まだこの世にない商材を自分のアイデアで生み出したい
  • 仕事で世の中に貢献したい

もし少しでも気になっていただけたら、ぜひオフィスに遊びにきてください。面接ではなく、まずはお互いのことを知る機会として会社説明会を随時開催しています!ざっくばらんにお話しながら、あなたのこと、そして当社のことをお話しましょう。どんな質問も大歓迎!なんでも正直にお話させていただきます。

今、この記事を読んでくれているあなたと一緒に働ける日を心待ちにしています!

株式会社オーサムエージェント's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more