1
/
5

【スタッフインタビュー】療育未経験の私を支えた抜群のチームワーク。保育士としても理想の環境です。

株式会社Gotoschool採用担当の井口です!当社が運営する「こども運動教室LUMO」(児童発達支援・放課後等デイサービス)の魅力や現職スタッフを紹介するインタビュー企画。今回登場するのは、保育士として12年のキャリアを経て参加した藤本万由子。じっくり子どもに向き合える環境が、LUMOを選んだ最大のポイントでした。

保育士のキャリアを諦めたことがあるのですね?

一度だけ教育から離れて、事務職をしていました。その理由は、理想と現実のギャップに心がモヤモヤしたからです。短大卒業後、保育士として12年勤務しましたが、担任を持つと、子どもよりも書類に向き合う時間が増えました。好きな仕事のはずなのに、やればやるほど子どもたちに向き合う時間が少なくなることが辛かったのです。私と同じように悩む保育士さんは多いのではないでしょうか。



LUMOに入社されたきっかけは

「やっぱり子どもが好き」と思ったからです。LUMOを知ったきっかけは、友人経由で保育士の募集を聞いたことです。早速見学に行くと、ずっと抱えていたモヤモヤが吹っ飛びました。療育中はスタッフみんなが子どもに集中し、指導の方向性も揃っていました。LUMO独自の運動プログラムもエビデンスに基づいていますし、何より子どもも指導員も楽しそう。療育は未経験でしたが「ここしかない!」と思い飛び込みました!

実際に入社されていかがですか?

運動療育は未経験ですし、原始反射についてもモロー反射くらいしか知りませんでした。でも、素直に面白いなって思いましたね。確かにそういった知識の理解は大変ですが、毎日リーダーが丁寧なフィードバックをくれたのです。それを次回に活かすことを繰り返すうちに、原始反射への理解が深まり、発達との関連がわかるようになりました。それが実践に生きると面白くなりますよ。根気強くフィードバックしてくれたリーダーには感謝しています

LUMOの魅力とはどんなところですか?

校舎スタッフ全体の絶妙なチームワークです。子どもとの上手な関わり、新しい運動メニューの考案、見習いたい気遣いなど、個々の得意が集結してこそ、LUMOのチームはあります。特に子どもの話になると議論が始まりますが、これも大切な時間です。こうしてスタッフ間で切磋琢磨するから子どもが確実に成長するのだと思います。保育士としてのステップアップにも理想的な環境です


療育が未経験の保育士の方へ、メッセージをお願いします。

LUMOでは、子どもの来校時間が決まっているので、子どもへの関わりと、事務作業とのメリハリをつけられます。保育士の方ならば、小学生の放課後等デイサービスに躊躇するかもしれませんが、私は、保育園に勤めた当時と同じ気持ちで子どもに向き合えています。子ども一人ひとりに集中できるから、個々の様子や小さな変化を把握しやすいのです。「今の職場では子どもに関わる時間と余裕がない」と思っている方は一度LUMOを見学してください。きっとモヤモヤが晴れますよ!

株式会社Gotoschool's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Gotoschool
If this story triggered your interest, have a chat with the team?