1
/
5

理念浸透にむけたとりくみ

皆さん、こんにちは!GREETING WORKS人事の古賀です。

今回は当社の『理念浸透』にむけたとりくみについてご紹介しようと思います。

ちょっと自分の話しをさせていただきますが、私は8年前に医療業界(今と全く別業種!)からGREETING WORKSに転職してきました。

転職の軸はいくつかあったのですが、そのうちのひとつが経営理念に共感できること。そして会社が理念をただ掲げるものではなく、体現するものとして浸透にも力を入れているかも大事にしていました。

GREETING WORKSの面接に参加して驚きました。数回ある面接のうちの1回は、会社の理念・価値観についてめちゃくちゃ語ってくださったんです。そして面接官だった社員、見学の時にお話した社員など、お会いする皆さんが、その理念や価値観を体現されていると感じることができました。

そこから自分もここで理念を体現するとともに、組織へのさらなる浸透、世の中に広めていくことを自分のミッションとしよう、と決めたのです🏋️💨💨


GREETING WORKSはこのVision・Mission・Valueに共感するメンバーが集まった大きなチームです。100%messageで人々の人生や社会に貢献しながら、自身も挑戦し成長し続けています。

👇GREETING WORKSのVision・Mission・Valueについてはこちらから🍀

GREETING WORKS の Mission・Vision・Valueのお話し | 株式会社グリーティングワークス
はじめまして、GREETING WORKS人事の古賀と申します。これからストーリーで会社のこと、働く環境や、人のことなどたくさん発信していければと思っております📢💭第1回目は、GREETING ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3230833/post_articles/885458?utm_source=t.co&utm_medium=share&lang=ja


GREETING WORKSでの『理念浸透』にむけた、現在の取り組みは主に3つになります。

1つずつご説明させていただきますね!


💁‍♀️社長オリエンテーション

入社初日に実施する、社長との1on1のことです。

理念・価値観とは、自分がなんのために業務に取り組むのか、どういった基準で判断するのかといった、一体感を持ち仕事を円滑に進めるためには必要不可欠なもの。

だからこそ、GREETING WORKSのメンバーとなったその日に、社長から改めて大切にしていることについてお話しさせていただいています。


💁‍♂️理念研修

基本は新たなメンバーがジョインしたタイミングで年数回実施。参加者は10名前後で、新たなメンバー、その上司やチームメイト、また他にも数名の社員がランダムに参加しています。

理念研修は全4回(1回:90分)のプログラムで構成されており、代表が直々に理念ができた背景や込められた想いについてお話しされたり、参加者それぞれの価値観などを深ぼって考え、意見交流するワークショップ形式の研修です。

本来なら業務をすべき時間なのですが、社長オリエンテーションを初日に行うように、GREETING WORKSにとってこの理念研修の優先度はとても高いです!理念についてじっくり聞き、考え、シェアすることで、自分だったらどう体現するかをここで再確認しています。

理念研修は参加メンバーがよく言う、参加してよかったメリットが浸透以外にもありまして、それが研修の各回での課題への取り組み・発表や意見のシェアから参加者の今までわからなかった人柄・個性・魅力が見えてくる、といったところです。仕事の中では関わりが限られているメンバーもいたりするのですが、理念や価値観という、その人自身が大切にしている本質部分に触れることもあることから、この研修がリレーションシップを築ける場になったりもします。


💁クレド

GREETING WORKSでは週2回、全社員参加の朝礼があります。出社日である毎週金曜日は、同じフロアに集まり対面で朝礼を行っているのですが、クレドはその朝礼の中でのコンテンツのひとつです。

金曜の朝礼は、必ずクレドカードを持って参加。

ここでは主に、順番にまわってくる「クレド当番」のひとが、5つの価値観の中から1つの価値観をチョイス。自分の考えをシェアしたり、みんなに問いかけを行ったりします。

会社として掲げる価値観は変わりませんが、その価値観に対する個人の想い、大事にしていること、体現方法などは当然ですが人それぞれです。そういった思いや考えだったりを、このクレドの時間で共有しています。

朝礼の中での短い時間ではありますが、毎週この時間を全員で共有することで、新たな発見・学びに繋がったり、忙しい毎日を過ごす中でも自分たちがGREETING WORKSの社員として在るべき価値観を再認識し、立ち返ることができます。


私たちは研修や朝礼でこのような時間を持つことで、理念や価値観を自分事に落とし込み、どう体現していくべきかを考え、ブラッシュアップし続けています。

理念浸透が目的ではありますが、それぞれの考えや想い、価値観を共有する時間は会社にも、チームにも、働く社員にとっても、良質な価値ある時間になっています。

これからもビジョンの実現を目指し、理念を体現し続けることができる環境を整え、文化を醸成し続けていきます🙌


今回も最後までご覧いただきありがとうございました!


株式会社グリーティングワークス's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings